※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊活

双子の確率やリスク、移植に関する不安について相談しています。2個移植の双子率や経験者の意見を知りたいそうです。

良好胚の2個移植の双子の確率ってかなり高いのでしょうか?
帝王切開後の双子妊娠はかなりリスクアリですか?

2人目も1個移植から初め3回目で2個移植になると思い込んでいたのですが既に2つずつ凍結してあるから2個移植になるようです

グレードは教えてもらえませんが11個取れて10個ほぼ差がないくらいいい卵だよ!と言ってもらえました!

1人目の時は20代前半だったので双子ウェルカムだったのですが帝王切開後ですし何より私のダメダメ激弱メンタルで双子ちゃん育てられるのか💦
まだ移植も終わってないのに不安ですw

2人目欲しいし移植はするんですけどとにかく不安で😭

皆さん2個移植の双子率、
1人だったよって方教えてもらいたいです!

コメント

プリママ

不妊の原因にもよるのかもしれませんが、私が治療した病院では体外受精までしてる人はそもそも何かしらの妊娠しにくい原因(母体の体質、卵の質、精子の質、染色体の問題など)がある人が多いから2個移植しても両方着床する確率が高いとは言えないと言っていました。
胚のグレードはあくまで目視でのグレードなので赤ちゃんになれる卵かどうかや染色体異常まではわからないですからね😞

ちなみに私は帝王切開後半年での妊娠、双子、高齢のハイリスク妊婦です🤣
31wまで何のトラブルもなく過ごしていました!31wで子宮頸管が短くなり入院間近かもと言われましたが自宅安静の結果状態が良くなり現在安静指示もなく元気に過ごせてます😊赤ちゃんも双子なのに今のところ単胎の子と同じ大きさに育っていてめちゃめちゃ元気です😁

るぴさんの場合今すぐ妊娠しても産む時には帝王切開から2年以上も経ってるのでそこまでハイリスクではないと思いますよ!

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!双子になる可能性もあるけどかなりの高確率ではないみたいで安心しました😭
    知り合いの方が良好胚2個移植だと双子か1つも着床しないかのどちらかが多いと言っていたので💦

半年で双子はドキドキですね💦
    すごく順調に2人とも育ってて優秀な子達ですね!!
    実体験を教えていただけてとても安心しました😭
    ありがとうございます

• 10月27日

グレードでは、そこまで良好ではなかったはずですが🤔2個移植して男女の双子を授かりました☺️

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます!

やはり双子の確率高いのでしょうか🤔
    双子ちゃん絶対大変だからやっていけるか不安になってしまいます😭

• 10月28日

退会ユーザー

私は5回目が2個同時移植で、それまでは陰性や化学流産続きだったので、せめてどちらか1個でも妊娠に繋がれば…と思っていたら、両方育ってくれて双子になりました☺️

高確率とまではいかないですが、複数個戻した方が妊娠率は上がるので、可能性は十分ある。くらいには覚悟した方がいいかなと思います🤔
    あとは、もし双子ならハイリスクであることの覚悟ですかね💦
    うちは25週で破水し、26週で出産になったので😅

• 10月28日