※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の0歳9ヶ月のママが、12月入園を検討中。A保育園とB保育園から選ぶが、Aは1枠を4人で争う状況。Bは兄弟加点なしで応募が多い。アドバイスを求めています。

保活戦略についてアドバイスお願いします!

この度、第一子の0歳児の途中入園を目指して保活中の0歳9ヶ月のママです!

1歳児の4月は激戦区のため、現在途中入園を検討しており、ちょうど12月入園で下記の2園(どちらも5歳まで通えます)に空きがある状況です。(夏までは空きがある園があったのですが、秋で一気に埋まりました…)

できればこの12月入園で入園させたいのですが皆様ならどちらを選ばれますか?

【前提】
☑︎フルタイムの夫婦。それ以外の加点なし。
☑︎夫はフルリモート、妻は週3で出社(電車で30分程度)
送り迎えは夫:妻=7:3の予定
☑︎持ち点が高い順に園が決まって行く自治体。
 (第一志望180点、第二志望200点であれば後者が選ばれる)
☑︎同点ならば、志望度が高い順→子どもが多い順→収入の順に決まります。
☑︎申し訳人数は第一〜第五志望の総数。育休延長希望にチェックをつけている人も含める。


【A保育園】
☑︎3年前に開園した、人気のこども園の分園
☑︎自宅から徒歩5分
☑︎同じエリアに人気園が2〜3園はある
★駅から20〜30分はかかる。坂の上にあり、車通園禁止。(区役所の方いわく、通園に難色を示す方が結構いらっしゃるとのこと)
☑︎ベビーカー置き場あり。自転車置き場なし。
☑︎園見学は2回行ったが、園長や他の先生もしっかりしていた印象(ベテランの方が結構いた印象です)
★秋までは5人ほど空きがあったが、先月で定員になってしまった。昨日区役所に問い合わせたところ、たまたま急に空きが1枠でた状況とのこと。(区役所のホームページ上は空きはなしとかかれている)
★現在の応募者は私を含め4名
★兄弟がいれば兄弟加点がつくので、兄弟がいる人が1人応募していれば勝てない

【B保育園】
☑︎12月開園の保育園
☑︎系列園が複数あり、どれも人気とのこと
☑︎自宅から徒歩20分
☑︎駅からは徒歩5分
☑︎2歳まではベビーカー置き場使用可。自転車置き場なし。
☑︎通園方法:徒歩でベビーカーで園まで行く→ベビーカーを置いて園の最寄駅から電車で職場のルートの予定。(自宅の最寄駅より1駅隣なので、通勤時間は少し長くなる程度)
ただし、自転車通園にした場合は、自宅と保育園の間を行き帰りする必要がありそう。
☑︎園自体には見学できておらず、系列園の見学のみだが、対応してくださった先生は少し頼りない印象。(質問にきちんと答えられないなど) 系列園も少しバタバタしていた。
☑︎開園時は系列園からきたベテランの先生が保育してくれるが、4月からはほとんど新卒の先生が担当される

★このエリアには保育園があまりなかったため、区役所の方いわく、かなり需要は高いとのこと
★12月の募集定員は8名程度だが、すでに9人が申し込み
★新設園なので兄弟加点はつかない。


もともとは立地や印象から、第一志望はA保育園を狙っていましたが、1枠を4人で争うので厳しいのかなと不安になっています。
ただし、区役所がホームページで公開している情報では、入園枠が0になっているため、不承諾通知狙いで出されている方も含まれているのかな?とも考えています。

B保育園は新設園かつ途中開園なので、第二志望でも入園できるだろうと考えていましたが、申し込みがかなり多く、皆さん不承諾通知狙いではなく本当に入園されたい方が集まっているのではないかと予想しています。
兄弟加点がないので、認可外にすでに通われている方ばかりor フルタイムで同点の方ばかりとなると、第一子のため、逆に厳しいのかなとも考えています。


長くなってしまいましたが、ご意見いただければ嬉しいです😣

また、もしこんなことも確認した方がいいなどアドバイスもあればぜひお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

A園を第一志望にする

はじめてのママリ🔰

B園を第一志望にする

ママリ

遠くても良い園なら良いですが、遠くて微妙な園な可能性があるならそもそも候補に入れないです😣
なので、Aだけ応募して、ダメなら認可外に入れます!
うちは保育料が1人目無償化前7万円台だったので正直無理矢理認可に入れる意味も無かったなぁと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    保育料、うちも同じで、2歳まで認可外の方が安いため、はじめは認可外にしようか悩んでました😔
    検討している認可外が3つほどあったのですが、どれも空きなしで、1つは電話対決に負けて1歳児の4月はキャンセル待ち、2つめは専願であれば1歳児の4月入園は確保できるが、12月の認可の発表前に申し込みが必要、もう1つは1歳児の4月はおそらく空きなしとのことでかなり厳しい状況なんです〜😭

    区役所の方からも、今から引っ掛かるところがあるならよく考えて申し込んだ方がいいと言われたのでB園は悩み中です…
    (読み聞かせやリトミック、モンテッソーリ教育などいい面もあるのですが、質疑応答の対応がひっかかってしまって…夫は気にならないようでなので私が気にしすぎなだけかもしれませんが)

    • 10月27日