※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の育て方について相談です。親不孝やわがままと言われることに悩んでいます。

一人っ子の育て方教えてください。笑
もう子供を考えていませんが、一人はわがままに育つ親不孝だ、とか理不尽なことをひい婆さんに言われます😡

コメント

りんりん

言い方悪いですが曾祖母さんって頭おかしいと思って接した方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですが、シンプルなパワーワードに思わず笑ってしまいました🤣✨✨
    ありがとうございます!笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

失礼な!私自身一人っ子ですが、ひとり娘だからこそ両親のことはとっても大切にしてますけどね!
痴呆婆さんだと思って無視で構いませんよ!ほんと失礼😡

キャラメルラテ

私も息子4歳ですが
育て方わかりません😅
よく周りに言われます
まだ子供なのに決めつけないでほしいですね!

娘が一人っ子ですが、とっても育てやすくて、思いやりのある良い子ですよ☺️

一方、2人兄妹の私は、とってもわがままに育ちました😄

ひい婆さん、最近は計画一人っ子っていう言葉もあるんですよ。笑笑

はじめてのママリ🔰

婆さんの意見は無視です。
聞き流しましょう

まぁちゃんママ

余計なお世話ですよね。
うちも一人っ子ですけど、買い物先で全く知らない人に『もう一人!女の子産まなきゃだめよー!』って言われては?ってなりました。
呼ばれる👼のもあと少しだと思うので、それまで無視です!

ゆりこ

めーーーっちゃわかります😂😂😂😂私も親世代から、一人っ子はわがままに育つ、将来一人っ子で可哀想だ、とか言われます😂無視してます笑
愛情かければ大丈夫っしょ!の精神です🫶🏻🫶🏻

ライオネル

長男が約小2まで一人っ子でしたが親が全力でその年齢になって遊んでました。
おもちゃの取り合いや取っ組み合いのケンカしてぶたれたらやり返し(痛みを覚えさせる)てました。
食事はわざと大皿に出して勝手に食べ尽くさないように教えました。からあげ等は数えさせて1人何個だねと。
大人になった時一人っ子はこれだからって言われるらしい事を中心に教えていきました。食事は社会人になって苦労するらしいと聞き😅

本人の性格もあるけどある程度兄弟がいたら起こるであろう事を想定して教えてあげるといいかもしれないです😊

ママリ

兄弟いたほうが性格捻くれる場合もあると思います😂
うちの姉がそんな感じです笑

にぼし

私、夫、子ども、みんな一人っ子です。
子どもはまだ分かりませんが、一人っ子、ある程度はワガママですよね。自分でも思います、子どもも大事ですが自分も同等+‪α大事です 笑
子どもの性格や成長は育つ環境によると思いますよ。育児講座で、子どもに親の性格が遺伝するのは0.5%(だったかな?)と知りびっくりしました。あとは環境や周りの関わり方によるものだそうです。

私も夫も似ているところはありますが、そうでないところも沢山あります。一人っ子だろうが兄弟がいようが、大事なこと(こういう風に育って欲しいとか)は変わらないと思うので、それをご家族で話し合って大事にしてはどうでしょうか😌
長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

愛情を一手に受けるからわがままに育つのはあるあるじゃないですか??

そして末っ子の私もわがままです😁

我がまま、
いいじゃないですか。

ママリ🔰

私が三姉妹の真ん中ですが、母が上の子可愛くない症候群で私には雑な扱いで妹ばかり甘やかしたおかげか妹は完全に私を舐めてかかり、わがまま・自己中・非常識・だらしない・非行に走る・ろくでもない男とばかり付き合って周りを巻き込んで別れるなどなどとんでもないモンスターに育ちましたよ🤣

常識をしっかり教えて愛情かけてれば大丈夫です☺️ババアの戯言なんか鼻で笑っときましょ🥰

ママリ

一人っ子が我儘は真実だと思います!
私も一人っ子ですが我儘で、夫にも3歳の息子にも我儘聞いてもらってます🤣
女友達には我儘言いませんが、でも基本的に自分の立てたプランに喜んでついてきてくれる子と仲がいいです。
一人っ子って、自己肯定感強い子が多くて、我儘と言われる自分も結構好きですよ。
私も、祖母が旦那に「一人なので我儘ばところがありますがよろしくお願いします」って言ってましたが、「そうだ頑張れよ」と思ってましたw
今の時代、自分の意見がしっかりしている方が生きやすいです。
我儘でいいと思います😊

1人息子です!
たしかにわがままに育ってます笑
が、その子によるだろうし何より他人に言われたくないです笑