※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリン
子育て・グッズ

幼児が知らない子に挨拶し、遊び方が分からず困っている。相手の気持ちを理解できるようになるのか悩んでいる。

まだ幼稚園のプレに通っている子なのですが、知らない子供に公園や道端ですれちがっただけでも、こんにちはーと挨拶をしてしまいます。相手の子はたまに返してくれる子もいますが、だいたいは知らない子なので、えっ?て感じの顔されて何も返されずです。何も返ってこなくて、たまにシュンとしています。
こんな時、息子になんて声をかけてあげるのが良いのか悩んでしまいます。
初めて会った子だったから何も返ってこなかったんだよーとか知らない子に道端で挨拶するとビックリされちゃうよーとか言ってました。
でも、挨拶することはいい事だし、あんまり辞めさせるのもどうなんだろうと悩んでます。

あと、公園などに行って子供たちが居るとすぐに話しかけに行くのですが、小学生の子だったり大きい子にも行ってしまいます。
一緒に遊んでくれる子もたまにいるのですが、遊び方が違うので邪魔になるしで、止めに入って違う遊びに誘導してます。
同じぐらいの子でも、一緒に遊ぶのを嫌がっていても、しつこく行ったりします。
こういうのが毎回で、相手の空気がまだ読めないというか…どう教えてあげれば良いのかも悩んでます。

そのうち分かるようになるんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうちわかるようになると思います🙄
うちの2歳児も知らないおじさんとかにすれ違い様にバイバイ👋とか言って咄嗟すぎて相手を困惑させてます😂
上の子も幼い頃は同じでしたが、色々学んで今はやらなくなりました!

• ユキリン

ユキリン

自然に学んでやらなくなるんですね
    人見知りしない子だと皆んなそんな感じなんですかね😅

• 10月27日

うちの上の子も全く同じでした😂
ですが、幼稚園入ってから少し変わってきました。
少しずつ空気が読めるようになってきて、年齢性別関係なくどこにでも突っ込んで行ってたのが、相手の様子を伺うようになりました✨
挨拶は未だに色んな人にしてて、無視されたりもありますが、大きい声でご挨拶できてすごいねー✨と毎回褒めるようにしてます。

• ユキリン

ユキリン

同じでしたか😂
    幼稚園入ってから変わったんですね✨
    うちも年齢性別関係なく、優しそうだなーって子に行きます😅お母さんが優しく声かけてくれる方だと更に付きまとってしまいます💦

挨拶できて褒めてあげてるんですね✨悪い事じゃないですもんね
    私もこれからそうしたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月27日