※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の時短勤務に変更する際、退園や入園取り消しの可能性はあるでしょうか。経験者の意見を聞きたいです。

長崎県大村市の保育園(申請)について
よろしくお願いします。

現在第1子の育休中で、来年4月に復帰予定です。
(本当は今年12月に復帰したいが、保育園が空いていない為育休延長)
復帰後の勤務時間は9時ー18時のフルタイムの予定です。
しかし、初めての育児と仕事の両立ということもあり、
もともと体力的にも精神的にも自信がなく、
できればフルタイムで復帰したいですが
復帰した後すぐ、もしくは復帰の直前に
9時ー16時の時短勤務に変更することになる可能性もあるなと思っています。

このような場合、
復帰後(入園後)、時短勤務に変更となった旨市に申し出て、
申請時と話がちがうということで退園させられたりするのでしょうか。。
また、園内定後〜復帰直前(入園前か慣らし保育中)に
時短勤務への変更が決定し市に申し出た場合、
入園取り消しになったりするのでしょうか…

近年同じような経験があった方など
お話が聞けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

mm

9時から16時は時短では無いと思います🤔
保育園に預ける時間が変わることを言ってますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    説明の仕方が下手で申し訳ないのですが、
    勤務形態だけでいうと、私の勤める会社では、
    正社員フルタイム勤務で9時間(内1時間休憩)、
    正社員時短勤務で7時間(内1時間休憩)
    になるのです。

    おっしゃるとおり、退勤時間が変わるので、保育園に預かってもらう合計時間が変わるということになります。(迎えに行く時間が早くなります)

    保育園の何号認定とかの区切りは変わらないのかな?と思いますが、
    一斉入所の入園優先順位(?)を決める際に、おそらく復帰後の勤務時間によって点数が変わったりするのでしょうから、
    『フルタイムで復帰って言うからこの保育園に優先的に決定してあげたのに、
    時短勤務で2時間短くなるなら入園は保留、再選考です』
    みたいになってしまうのかな…と。。
    伝わりますかね🥲

    市に聞けばいいのですが、
    聞くことによって変に疑われたり、時短勤務になるかもしれない、というていで若干不利に審査にかけられることになるかもと思うとこわくて(^_^;)

    • 10月26日
  • mm

    mm

    すみません下に返してしまいました💦

    • 10月27日
mm

なるほど!伝わりました!(笑)
1度入園が決まったのに退園させられることはまず現実的にないと思いますよ😊

確かに時短勤務に変更するのは復帰後が良さそうですが💦

入園後に時短勤務に変更になったことを保育園に申告するだけで大丈夫だと思います🙆‍♀️
わたしも同じ時間で働いてましたが標準保育時間で預けていましたし、4月入園予定なので余程人気の園じゃない限り入れると思います。絶対ではないですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりにくくてすみません😂
    そうですよねきっと…🥲
    ただでさえ復帰が近づいて色々のしかかって
    産後すぐより今の方がしんどくてボロボロだったので
    少し気が楽になりました🙃
    そうなった時は復帰後にひとまず保育園に話してみようと思います。
    ありがとうございました!

    ちなみに、関係ないことをすみません、少し気になったのですが、虹、お好きなんですか?

    • 10月27日