※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。自宅保育中で、家事や育児に追われています。同じ状況の方、日々の過ごし方を教えてください。

育児についてです。
最近、マイナス思考になってるので、
同じ状況の方いたら、勇気下さい。

私以外のきょうだいの子供は
親(祖父母)が毎日見ているのに、

私も親(祖父母)に手助けしてもらいたいのに両家とも理由があり家に来れなくて、
誰にも頼れる人がいない状態で、
保育園にも行ってなくて、
ずっと子供たちを自宅保育してる方いますか?


ご飯用意や家事や育児
毎日どのように過ごしていますか?

コメント

ままり

もともと幼稚園までは家で見るつもりで産んで育てました😂
うちも希望二学年差なので月齢差が近いです😊
やっと下が4月に年少で入園して1人の時間ができました。
下の子が妹ちゃんくらいの月齢の時は記憶に残ってないくらい毎日大変でした。寝不足続きで今が1番と言って良いほど疲れが溜まってしんどい時期だと思います。

私の毎日の目標は、子どものご飯(下の子は母乳&ミルク)とおむつ替え!元気で生きてればそれでよし♡でした。
ちなみに今もそのスタンス変わってないんで、洗濯物は毎日はしませんし、片付けも掃除機も毎日はしません〜😂
子どもが元気で笑っているなら毎日成功です。笑
ぼちぼちですよ😆休める時にうんと休みましょ〜!

はじめてのママリ

私は一人っ子で親も頼れない人で
娘達が3歳と2歳になるまではずっと自宅保育でした!
(今は4・3歳です)
ちなみに元旦那は障害者で鬱になって、元旦那も自宅介護とゆーか自宅保育みたいなもんでした😅

今年3月に離婚したのですが、離婚後、ショートステイを数回利用したり
とにかく頼れる人ゼロのド貧困でここまでやってきました😭

はじめてのママリ🔰

3歳まで
双子を自宅保育していました💦

物凄く大変で
イライラも多かったですが、
泣いてても遊んでても
たくさん動画撮りました💦

毎日公園や児童館に行って、
週に1回、
24時間開いてるスーパーで
夜中から買いだめしに行きました🤔

その当時は全く楽しくなかったですが、
いま動画を見ると、
この頃に戻りたいとさえ思ってしまうぐらい
子供たちが幼くて無邪気で
可愛いんです😢😭


可愛いのは今だけだよと言われてて、
「可愛いより大変が勝ちすぎて可愛いとか思えないです❗」と思っていましたが😭
動画見てると可愛かったんだなと思いますね😭

はじめてのママリ🔰

同じ2歳差の兄弟です。
とにかく不要な事は減らそうと思い、洗濯乾燥機•食洗機•お掃除ロボット、出産祝金や給付金で全部買いました! 

あと「私はミニマリスト」とインスタ等を見まくって、とにかく断捨離しました。←一番大事‼️

買い物は、ネットスーパーと生協併用で買い物行きません。
ちょっとした八百屋や無人販売があるので、それらを利用してスーパーに1週間分の買い出しに行く手間を省きます。

こんな感じで、家事をスリム化するとかなり時間出来ますよ😊

家事をスリム化=子供と遊ぶ時間増えます。
洗濯しなくて済む。
掃除機不要。
食器洗い不要。
買い出し不要。
散らかる物が無いので、床に散らかる物は子供のおもちゃのみ。