※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

子供3人目について悩んでいます。パートで働くと700万円の世帯年収になりますが、意見が分かれています。お金や将来のことを考える一方で、自分の欲望も大切にしたいと感じています。夫は否定的ではないようです。

夫婦で話し合うべき事だと言うことは分かっています。

3人目が時折、チラつきます。

いま2人の子供がいて、下の子はもうすぐ1才10ヶ月です。
私は31歳、夫は33歳です。

今は夫のみの給料で暮らしていて、下の子が幼稚園に入園したら私もパートで働こうかな〜と考えています。
私がパートで働くと世帯年収が約700万程になります。

ママリでもよく見かけますが、
・無謀な年収だと思う
・奨学金は可哀想
・産めない年齢になった時に後悔したくない
・(育児に慣れてて)ただただ可愛い
などなど、、、

年収を公開すると、いろんな意見があって、無謀or大丈夫!どちらの意見も、そうだよな〜と思ったりはします。

今いる子供たちに、お金が足りない事で不憫な思いをさせたくない。
こう思う一方で、
あと1人産んで、自分もパートでも良いから働けばいいじゃないか!
こう思う気持ちと...
グルグルしています。

子供3人、大学まで奨学金なしは厳しいのは分かり切ってますし(学資保険は払込済ですが少し足りないと想定)老後のお金も考えていかなきゃいけないとも思います。

自分の欲しい!の気持ちを尊重して良いのか分かりません。
夫は、今は妊娠すると大変(下の子がまだ小さい為)だよ、と今の所3人目に否定的ではありません。

なんだかグチャグチャで...すみません。
本当に自分の気持ちはどうなのか分かりません。

コメント

しまじろー

欲しいんでしょうね😅

でも理性が躊躇させる。

パートは年収どのくらい稼ぐ予定ですか??

• はじめてのママ

はじめてのママ

とりあえず扶養内パートから始めて、子供たちが中高生あたりくらいからフルタイムとかでも良いのかなぁ〜と思ったりしてます。
    それまでにお金が足りないようなら、早々にフルタイムで働かなきゃとも思います。

• 10月26日
  • しまじろー

しまじろー

どんなお仕事をされる予定ですか?
    何か資格をお持ちなのかな?

子持ちの就活は厳しいと思いますが😓

• 10月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね、そんなに簡単にパート先も決まらないでしょうし。
    3人目やはり高い壁です💦

• 10月26日
  • しまじろー

しまじろー

うちはひとりっ子です😂
    春に小1になり、少しは楽になるかな〜と期待してましたが、まだまだ手がかかりますよ😅

私は勤続25年の仕事で慣れていますが、それでも仕事と育児の両立キツイです💦
    週に10時間くらいしか働けてないです😓
    お子さん複数となると、倍々で育児も大変かと思いますので…。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとはこれから60年ほど
ずーっと一緒に過ごすと仮定して、
31歳で3人目希望でしたら
あと9年程悩んでも全然遅くないのかなと思います🙆

• いちご

いちご

はじめてのママリ🔰さん

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

奨学金を悪とは思いませんが…なんでパートなんだろう?と率直に思いました。

2人でも700万ならこれから先、我慢は出てくると思います💦
私も30代前半ですが、私らが子どもの時は金利は高かったけど、物価は低い、国民年金は今の半分の負担額、退職金は3000万ほどだったらしいですから…600万程度あれば2人くらいなら余裕を持って育てられた時代だったとは思いますが…今は一人育てるのに600万は〜と言われている時代ですよね😱平均年収も下がっていますし…。
どうしても3人目を…と望むならせめて育休、給付金を受給できるようにしてからでもいいと思いました😊💡 少しでも、経済的な負担を減らせるでしょうし✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

3人目を望むなら正社員が1番金銭的に良いのは分かっているんですが、上の子が幼稚園の預かり保育や、お迎えが遅くなる事を寂しいから嫌だと言ってて、その気持ちを無視してまで正社員で働こうとは思えなくて..

• 10月26日
ころ

3人目のお子さん少し歳離れて出産とかは考えてないのでしょうか?

一旦下の子も小学生に上がって主様もお仕事に集中してからでの妊活でも遅くないかなと思いました😌

私も今の経済状況だと2人で限界なので、落ち着いた頃にフルで仕事して余裕があれば3人目も欲しいです😂
上の子も下の子もある程度お兄さんお姉さんになってると思うので今に比べたら育児も手伝ってもらえて助かるかもしれませんよ!
その時の状況見て総合的に無理そうなら諦めるつもりではいますが🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

どこまでこどもにお金をかけるか、ですよね。
私自身3人兄弟の3人目で実家がお金がないせいで苦労したので、自分の子には同じ思いさせたくなくて2人で終わりです。習い事とか好きなことやらせてあげたいし、大学も行きたいならお金出してあげたいです。。
世帯年収は一千万ないくらいです。

まだこどもが小さいのもあり、こどもとの時間を私も大切にしたいので扶養内パートで無理せず働いてます。
今後扶養内パートするとして世帯年収700万なんですよね。
同じ考えなら2人が妥当かなと思います。。