※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

4歳の息子がヤンチャで注意を聞かない様子が気になる。どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

4歳の息子について。
現在幼稚園の年中です。

話を聞いてない?理解してない?
のが気になります。。。
絶対!では無いんですが、

例えば
ガラス製品を見て
『触らずに見るだけね!
落ちたら割れちゃうから!』と私がいって
『うん!』と返事した直後に触る。

先生や習い事のコーチがやめてねと言ったこと
次はこうしてみよう!こうやろう!と
行った事をちゃんと返事するのにやらない。できない。
とかとか。難しい内容ではないです。

基本的にヤンチャなお調子者タイプです。

これは正確なのでしょうか?
どうやって伝えればいいんですかね?
こうやると効き目あるよ!とか
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

お子さんそれぞれなので、あくまでうちの場合ですが、、、
伝えたことを、子どもに「ママ今なんて言ったかな〜?」とか「問題です!ガラスを触るとどうなるかな?」とかなるべく子どもに考えさせるようにしてます😌

ガラス製品の事に関しては、割れた所を見た事ありますかね?
無いと、想像出来ないから興味本位で触るかもですね😅
うちの息子もガラス系は「これ割れる?」と聞いてきます。割れると言ったら触りません。
それはガラスが割れると大きな音がして破片で怪我をするかもしれないと想像してるからだと思ってます。
割れるから、何?ってなるんじゃないですかね?
割れたらその欠片で怪我して血が出るんだよ。危ないんだよ。って言うとか?

他にもそうですが、大人が無意識にイメージしてる事を子供はイメージ出来なかったりするので、だからこうなる。と日々教える事ですかね〜

コーチや先生が言った事が出来ないのは、ちょっとどういう環境か想像が出来ないのですが…
動作で教えてくれたり他の子がしてるのを見てはいるんですよね?
単に恥ずかしいだけかもですし、もしかしたらガラスの件も踏まえて発達がグレーだったり。

子供それぞれですが、その子供にとって分かりやすい言葉と動作で教える事ですかね💦