※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜通し寝ない。授乳のタイミングが不規則。哺乳瓶&ミルク拒否。日中も哺乳瓶を飲ませたい。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の娘について

生まれてから一度も夜通し寝れたことがありません。

夜は20〜21時の間に寝て、2〜4時間おきに起きておっぱいを左右3分ずつくらい飲ませるとまた寝てくれます。
朝は7〜9時起床です。
朝方6時頃に起きて授乳してもまた眠ります。
そのため起床後の授乳+離乳食の時間が定りません。
授乳時間は毎日固定した方が良いのでしょうか?
日中の母乳が足りないから夜中起きてしまうのでしょうか?
夜中の授乳も含めトータル一日6〜7回授乳してます。

また哺乳瓶&ミルク拒否で完母で育てています。
ですがここ2ヶ月間、お風呂上がりにだけ哺乳瓶で白湯を飲ませるようにしたら、お風呂上がりだけは哺乳瓶で白湯を飲んでくれます。
昼間は絶対に飲んでくれません。
最近歯が生えてきて乳首が裂け授乳が痛いため哺乳瓶で搾乳したものかミルクをあげたいのですが…
どうしたら日中にも哺乳瓶&ミルクを飲んでくれるようになりますか?

コメント

☺︎

完母だと夜通し寝ない子の方が断然多いと思います🥹うちもいまだに朝まで通しで寝たことはないです🤭先週から寝る前だけミルク足すようにしてますが、それでも夜中起きます🥹授乳の時間は特に決めてないです😊まだ離乳食も1回食でしょうし、時間を決めなくても大丈夫ですよ👏🏻✨そのうち授乳回数が減ってきて、3回食にする時にはなんとなく決まってきます😊白湯を哺乳瓶で飲めるなら、お風呂上がりをミルクにしてみたらどうでしょう?ミルクを飲まないなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたり😊昼間にお腹いっぱいでも夜の睡眠とは関係ないですね🥹💦それなら夜寝る前にお腹いっぱいになってもらう方が効果的です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり完母だと夜通し寝ない子が多いのですね…
    お風呂上がりにミルク試してみます!
    頑張ります!お互い頑張りましょうね♪

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

下の息子も断乳するまでは夜通し寝ることはなかったです💦酷いときは1時間毎に起きておっぱい上げる日も何回かありました💦夜間授乳しんどいですよね😣なんのアドバイスもできないのですが…昼寝をお子さんと一緒にしたりして休めるとき休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1時間ごとはしんどいですね…
    断乳したら夜通し寝てくれる!を信じて頑張ります!
    お心遣いありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママり🔰

私は大体10時から11時の間に離乳食はあげれるようにと心がけてるだけでした😌この時間!って決めてしまうとうまくいかなかったとき落ち込みがすごかったので😅それにその日の赤ちゃんの機嫌もあると思うので🥹

夜中起きる起きないは完全にその子によると思います😅
ミルクにしたから母乳だからとか関係ないかと💦
娘も1歳まで朝まで寝ずに新生児の時みたいな授乳頻度でした😅
授乳やめたら朝まで寝るようになったと聞いて、2歳4ヶ月で卒業しましたが結局今も起きてきます😂

まずは母乳を搾乳機してから哺乳瓶であげてみるとかどうでしょう🤔あとは紙コップや、スプーンで飲ませるのもあると聞いたことありますよ🤭今すぐにミルクにしたいんだったら難しいと思うんですけど、これからストローマグとか練習していくと思うんですけど、ストローマグでミルクあげるとかもアリだと思います👍
あとはミルクの種類を変えてみるのもいいと思います🥹
娘も哺乳瓶&ミルク拒否でしたが、本当に頑張ってアイクレオミルクなら飲みました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供によって寝る寝ないはあるんですね😅
    マグであげてみます!
    アイクレオも買ってみます!
    夜中に起きるの大変だと思いますがお互い頑張りましょうね!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目は1時間ごとに起きて寝ぼけながら授乳してました2人目は3時間に一回ぐらいだったので夜中2回ぐらい起きる感じでした!
3人目は夜通し寝る時もあるし一回ぐらいおきるかなって感じです
断乳するまでなかなか難しいかもしれないです
うちもみんな哺乳瓶試しましたが拒否でミルク飲んでくれませんでした
3人目も小さめで心配なのでミルク飲ましてみましたがやはり飲まず😭もう離乳食はじまるしこのま間頑張るかって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり断乳まで難しいんですかね…
    離乳食に授乳にとお互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
れもん

1人目は卒乳するまで昼夜問わず3時間おき授乳でした😂2人目は現在母乳ですが夜中は4時間、5時間空くときがあるので楽だ!と思ってます笑うちの娘も哺乳瓶、ミルク拒否でしたが根気よく毎日一回は飲ませるようにしてました吐き戻したり50mlしか飲まず結局母乳足したりでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子によるんですね〜
    マグで1日1回ミルクチャレンジしてみます!
    ありがとうございます💕

• 10月26日