※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ま^ω^お)
子育て・グッズ

離乳食を食べて吐いた後、様子を見ている方が良いでしょうか?

離乳食を食べてる途中でうんちをして(下痢というほどではありません)、食べたもの(離乳食の前に少しあげた母乳、離乳食小さじ6くらい)をたぶん全部吐きました。
お粥の水分を減らしすぎたのがいけなかったんでしょうか…
量はいつも今日の倍くらい食べます。

吐いたあとはケロッとして遊んでました。
40分くらいしておっぱい欲しそうにぐずったのであげたら落ち着いた感じです。

急いで病院に行かず様子をみたほうがいいでしょうか?

コメント

tomomiko

嘔吐してもそのあと元気で機嫌が良いなら様子見で大丈夫だと思いますよ😉単に前に飲んだ母乳と一緒に食べたものを吐いてしまったのは、母乳飲んだあと、うまくゲップが出来ずにそのま食べて吐いてしまったからかもしれません。もしくはまおさんの言うように、お粥のとろみが足りずに喉につまらせた可能性も…お腹が空いてるようなら残ってるお粥を水分増やして食べやすくとろみつけて与えてあげてみてもよいと思います。離乳食初期はお粥はほぼ水分ありきのもの、トロトロで、果汁搾ったものなど味見程度からなので、固形物多かったのかもです。少しずつ慣らしていくと良いですね(^^)離乳食大変ですが頑張ってくださいね😉

• (ま^ω^お)

(ま^ω^お)

回答ありがとうございます!
    やっぱりお粥をモッタリさせすぎてたみたいです(>_<)
    夕方はもう少し水分を足してあげたら大丈夫でした!
    (また吐くのが怖くて少しだけですが←)

離乳食、進め具合が謎すぎます!(笑)

• 12月21日