※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタ13週2日で胎児浮腫が指摘され、羊水検査を受けることになりました。不安な気持ちでいるので同じ経験をした方の助言が欲しいです。

初マタ13週2日です。
12週の検診の際に首の後ろ辺りに胎児浮腫を指摘され、再度次の週にエコー検査と経膣検査でやはり胎児浮腫があるとこ事で出生前診断ではなく、15.16週で出来る羊水検査を受けるよう医師から勧められました。
次の検診も15週に言われ、それまで先が長くて不安で夫婦でどんな気持ちで居たら良いのか分からなくなっており。出生前診断をしてもほぼ確定だから羊水検査を進められたのかもしれませんが、調べると胎児浮腫が無くなった事例もあるとの事で同じような経験をされた方がいれば、何か助言を頂けると有り難いです。
因みに胎児の浮腫がどれくらいか医師からは聞けませんでした。

コメント

さぞご心配のことと思います。
セカンドオピニオンはどうですか?羊水検査まで時間があるのですが、今の時期なら絨毛検査という確定診断も受けられます。

むくみを正確に測るのは難しく、資格が存在するほどです。
ただ、医師がそこまで言うならむくみ自体はあるのだと思います。
むくみがなくなることももちろんありますが、なくなったからと言って問題がなくなったわけではないので、いずれにしても詳しく検査されるのがいいとは思います。

むくみ=異常というわけではないので、そこは誤解のありませんように!
確かにむくみが厚いと染色体異常や病気の可能性は上がりますが、1センチ近いむくみがあっても元気に産まれてきた赤ちゃんもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとお気遣い、頂きありがとうございます。絨毛検査は案内され無かったので検討してみたいと思います。
    正に、むくみ=異常という考えになっていたので今は願いつつ検査受けれる日を待とうかと思います。
    検診行く度に心音等は問題ないのに、赤ちゃんが少し小さいなどの悪い話しかされないので、すっかり気分が落ちてましたが優しいコメントで少し救われました。ありがとうございます。

• 10月26日