※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

日常の忙しさから自分の時間を作る方法やストレス発散法について教えてください。

皆さん、自分の時間ってどうやって作っていますか?

ほぼワンオペ状態で育児・家事をして、働いて、休みの日は家族の予定があって…、と毎日忙しなく動いています。
気を抜いていられるのは通勤中の電車内、職場の昼休憩、夜寝つくまでのほんの数分です。

仕事している時は大丈夫なのですが、家にいるときや休日はいつも側に子供がいることがストレスになっています。
自分の思い通りに事が進まない、常に何かを求められるってことが嫌で嫌で仕方ありません。

先日、職場のカウンセラーの方と面談する機会があり「自分のための時間を作ってみて」とアドバイスされました。
しかし思い返してみると自分のための時間って何かあったっけ?となりまして。
主な趣味の舞台鑑賞はコロナ禍と子育てが重なったこと、金銭的なこともあり数年間行けていません。
美容院も育休中だった半年以上前に行ったっきり、買い物も子供がいて自分のものどころじゃない、と自分のことの優先順位がどんどんうしろのほうになってしまっていてほぼ皆無の状態です。
唯一あるとしたら友人の結婚式に参列したくらい。

皆さんのストレス発散方法、自分の時間をどうやって作って何をされているか教えて頂きたいです。

コメント

子供達を自宅保育してた頃はなかなか作れなかったです。
夫も出張ばかりだったので💦

仕事し始めて保育園に預けてからは、仕事のやり方を変えたりして保育園に行ってる時間で
息抜きできるように時間を作ってました。

ままり

年少まで子供たちを家で見ていて、今年の4月から下の子が入園してやっと1人の時間ができました。
それまでは子供たちが寝た後に30分でも1時間でも自分の好きなことをするようにしました。
上がグレーで4歳すぎまで夜泣きしていたので、その時間が作れるほど気持ちに余裕ができたのは2年ほど前くらいですけどね😅
育児と家事だけで毎日が終わるのと、少しでも自分の好きなことができる時間があるのとでは気持ちが違います🥺
私はゲームが好きなので、主にゲームをしています。

孔雀🦚

私の場合、朝早起きしてます。子どもが起きる1時間前に起きてコーヒー飲んだりスマホ見ます笑
あとは、旦那がいる週末に、月1ペースで一人で過ごす時間作ってます。
あとは、こどもらが遊んでる間にぼーっとすることでストレス解消してます笑

♡YU-KI♡

まさに今の私です😅

私も全く自分の時間ないです⤵️
なので本当はいけないかもしれないけど、月1回休みを取って子供預けて友達とランチしてます😜
それがないと、私が病む😭と旦那に話して旦那も何も言わずOKしてくれてます😊

ちなみにその前は2ヶ月に1回ぐらいLIVEに参戦してました😅
コロナが始まったのと、次男の発達障害が見つかったのとで4年はLIVE行けてないです⤵️

休みの日に夫に子供を見てもらって美容dayしたり
有給取って自分時間使ってます!(お休みでも保育園預けてママ休んでと言ってくれる保育園なので)
あとはたまーにある夫がテレワークの日は保育園の送り迎えを夫がしてくれるので
そういう日の朝はカフェでゆっくりしたりしてます。

もこもこにゃんこ

朝3時に起きて、子供が起きてくる時間までは朝ごはんの準備や洗濯が終わればのんびり過ごせます😊
早起きする前は、たまに夜は旦那に子供と先に寝てもらって、1人でゲームしたりテレビ見たりする時間作ったりしてました。

休みの日に旦那に子供をお願いして趣味に出かけたりもしてます。