※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家づくりで母との意見の違いに悩み、距離を置くか縁を切るか悩んでいます。他人の意見を聞きたいとのことです。

もう疲れました。
聞いてください。最近家づくりを進めており、見積書が出ると、高すぎると実母から反対があり、どうにか値切って了承を得ました。
そのことは、いいのですが他の友人も家づくりを進めており親から500万の贈与があったらしく、自分も娘が将来家を建てるとなったらそうしてあげたいから貯金を頑張らないと〜と明るく話すと、あんたには無理。てか私が払えないから当てつけ??と否定されました。

まだまだ将来の話なので希望として話したらそう言われ私もカッとなってしまい、なぜそんな事が言えるのかと口論になりました。
母はそんな私を見てほんと生意気な。私も伊達に生きてきたわけじゃないのよ、親に向かって、、と言われました。

父と母は離婚していますが、父にも家の相談をしていることを話すと お父さんはあんたのことなんかどうでもいいからそんな簡単に言えるのよ。と言われてショックでした。母からは他人でも私からしたらたった一人の父親です。
娘がいる分もし同じ状況になっても娘にはそんなこと絶対に言えないといっても、怒った様子ですみませんね、と言われました。私がモヤっとしてるとじゃああんたは親に土下座しろって言うのか?とヒートアップ。。

話すとキリがありませんが、昔からなんというか、、、
カットなるとヒートアップしてこう言う流れになります。
疲れました。愚痴を吐きたくて長文になりすみません。
距離を置く、縁を切る、みなさんならどうされますか??

私がまだ子供なのでしょうか、、、?
どんな意見でも聞きたいです。

コメント

ママリ👧👧👦

他にも色々ありそうですが。
毒親気質ですよね。
今後娘の事とか色々口出してきそうですね。
お金も出さずに口だけ出されても。
メリットないなら私なら縁切ります。
私は実両親と縁切って幸せになれたので!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    本当話したらキリがないので書ききれないのですが、、、
    周りに実両親と縁を切った人がいないので、話とか聞けなくて、、後悔とかはしませんでしたか?💦

• 10月26日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

後悔なんて全然ないです!
    むしろストレスフリーで最高です!
    ただたまに夢に出ててきて色々言われてストレスです(笑)

• 10月26日
  • ままり

ままり

夢に出てくるなんて笑
    縁を切りたいと、何度も思いましたが、私の勇気が出ず普通に戻って。喧嘩して。を繰り返してきました!
    すこし距離を置いて、やっぱ無理だわ!って思ったら縁切ります😩😩

• 10月26日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

私も簡単ではなかったです。
    旦那と私と実両親を交えて話し合いもして、旦那にもこの親は無理認定貰って縁を切りました(笑)
    はじめてのママリ🔰さんのストレスが少しでもなくなりますように!

• 10月26日
  • ままり

ままり

どこも言わないだけで色々あるんですよね😖
    ありがとうございます!話しを聞いて頂けて助かりました♪

• 10月26日
🫧

ご自身のお子さんに対して色々してくれるのなら距離置いて
貰えるものは貰っておきます☺️
何か言われないように基本的に何も話さず、適度な距離感で外から見れば仲良くみえると思います!
私の場合これです👆🏻(笑)

うちの親も同じ感じですよ〜
全然子どもなんかじゃないです!
こればっかりは親との価値観の違い?なのかな〜と思ってます💭
お気持ちすごく分かります!うちも援助一切ないので
私も援助してあげたいと思って頑張ってます☺️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!👌
    価値観の違い、、わかりますわかります!🥺
    適度に距離を取ろうかなと思います💦💦

• 10月26日
すりごま

距離を置きます🤔🤔

うちも両親離婚しており、私は母に付いており父がたまにうざいのですが、連絡を取らない会わないという方向になります..👋🏻

子供ではないですよ!
逆に私からすると向き合ってるなぁという感じです😂
私は15年ほど女手一つで育ててくれた母にどこか気を遣ってしまうところがあって言えないので🥺

ほとぼり覚めたときにまたお話ししてみて「やっぱこいつうざいわ」と思ったらまた距離を置き、本当に無理!介護もしたくない!となることが起きたら縁を切るという感じでいいんじゃないかな〜と思います🪄💫

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    本当昔から話せばぶつかってきたので、、、
    ほとぼりさめるまで、距離を置いてみようと思います。
    とても参考になります💦
    その考え良いですね!勉強になります🤔🤔

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

たしかに、わざわざ親の前でいわなくてもよかったかなとはおもいます、、

• ままり

ままり

貴重な意見をありがとうございます!そうですね、悪気はなかったのですが😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

売り言葉に買い言葉、お互い様というか、ちょっと似た者同士な感じに見えました😅💦ごめんなさい🙏

お母様はもっと大人になろうよ、って思いますが、親も人間、っていうのは私もよく感じてます。

• ままり

ままり

お互い、怒るとヒートアップしてしまいます。私も気をつけたいです、、😭
    そうですね、家族ですが価値観の違いもあると思います😔

• 10月26日