※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

ハイリスク妊婦で産院を探しています。愛育病院が第一候補ですが、遠方から通う方の経験や芝浦移転後の出産経験を知りたいです。

都内在住38歳のハイリスク妊婦です。
現在、妊娠判定をいただき産院探しをしているところですが、少し迷っています。
自宅から近く最も通いやすいのは、新宿区の聖母病院なのですが…NICUの設備が整っていないため、電車で30~40分掛かる港区芝浦(田町駅)の愛育病院を第一候補としています。
私のようにハイリスク妊婦で遠方から愛育病院に通っておられる方はいますか?
また、芝浦移転後の愛育病院で出産経験のある方がおられましたら、ここにして良かった!と思えた経験談などお話しいただけると非常に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

コメント

元気っ子♡

愛育病院では無かったですが、私も高齢出産でした。
意外に、赤ちゃんが救急搬送されたと聞いた事があったし、私自身、途中で転院になるなら、ずっと同じ先生、助産師さんの方が見慣れた顔でいいかなぁと、最初からNICU付きの総合病院での出産を選びました。車で1時間半。でしたが、遠くても、それを考慮して陣痛間隔が10分切ったら連絡してね〜とか、もう旦那さん呼んだ方が良いよ〜とか教えてもらえましたよ。
求めてた回答と違ってすみません(>人<;)

• すみれ

すみれ

さっそくのご返信ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)高齢出産には不安がつきもの…。病院までの通いやすさも大事ですがやはり緊急時に慣れたところで対応してもらうのが一番ですよね。
    うーん( ; ゜Д゜)参考になりました。ありがとうございます☆

• 12月21日
愛🎀

愛育病院でお産しました。
病院はとても綺麗で高級感があり、落ち着いています。私は個室に入りましたが、とてもリラックス出来ました。
経験豊富なスタッフが沢山いて、緊急時の対応も迅速で、24時間対応してくて、安心出来ました。私はお産中に急変したのですが、スムーズな対応で事なきを得ました。
看護師、助産師、医師ともに優しくて頼り甲斐があり、とても良かったです。
ご飯も美味しくて、毎食楽しみでした(๑・̑◡・̑๑)

• すみれ

すみれ

愛育病院についてご親切に詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)別名愛育道場(笑)と聞いていたのでかなり厳しいイメージを持っていたのですが、スタッフの方は優しそうで安心しました。
    愛育病院にするなら私も個室の予定ですが、やはり周りに気を遣わずリラックスして過ごせる事って大事ですよね。ご回答ありがとうございました!

• 12月21日
そら

質問と違うかもしれませんが、日本赤十字社医療センターはどうですか?私も高齢出産のため、設備が整っている病院を探して、日赤に決めました。

人にもよると思いますが、出生前診断がしたいとかもあれば、それも判断基準にすると良いかもしれません。(通院していないと受け付けてくれないとか、予約が取りづらいとかありますよ。)

• すみれ

すみれ

ご親切にありがとうございます!ちょっと日赤についても調べてみようと思います(ФωФ)

• 12月21日

愛育病院で出産しました(・∀・)

先の方がおっしゃる通り、施設も綺麗で経験豊富な医師、助産師、看護師がいらっしゃり安心して出産、育児に臨めました!

医師は会陰切開と傷を縫うときくらいしか関わりませんでしたが、助産師さんが本当に神に見えました。

私は4人部屋でしたが食事も美味しく、部屋も綺麗ですし、シャワーの使用時間も1人何分まで!という決まりがないのでゆったり使えてよかったです。
個室ならシャワー付きの個室があります。
ドライヤーもありました!
部屋は出産後に固執と4人部屋とどちらがいいか聞かれます。
私はスムーズなお産で、経産婦並みのタイムを記録していたので個室ではなく4人部屋を選びました。

愛育道場と言われていますが、そんなに強く母乳にこだわっている印象はなく、適宜ミルクもあげているようでした(私は完母なので、周りを見た印象ですが…)

次のお産でもまた愛育もいいなーと思っているのでいいお産ができたと思います(・∀・)

• すみれ

すみれ

詳しく教えていただきありがとうございます(^o^)4人部屋でも快適に過ごせるなんて凄いですね。出産時に個室が埋まっていた場合も安心できそう。貴重なご回答ありがとうございました。

• 12月22日
りりりん

愛育病院で、産後空いていたので個室にしました。(事前に部屋タイプを予約することはできないです)
設備については他の方も仰っている通り綺麗で、お見舞いに来た親や知人はホテルみたいだねと言っていました。
助産師さんは皆さん丁寧で親身になってくださり、授乳室でのアドバイスはもちろんのこと部屋に来ての授乳チェックなどしっかり対応してくださりました。
母乳メインでも搾乳→哺乳瓶の練習など入院中にしておきたいことをやってみることもできました。
オススメは、妊娠中も受けられるアロマテラピーです。あまり知られていない(かつ1日3枠とかでした)のですが、資生堂と提携してしっかり技術を身につけた助産師さんが丁寧なカウンセリングと共に体をほぐしてくれます。
うまく予約ができれば入院中に個室でも受けられるそうで、受けたかったです。。!退院後の健診に合わせて産後ケアのためのマッサージでもお世話になりました。

• すみれ

すみれ

なるほど…やはり助産師さんの評価は高いですね!退院後の授乳も安心ですね。
    アロマテラピーについて詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)入院中に受けられたら最高です~!愛育病院に決めたらさっそく予約してみたいと思います。

• 12月22日
れよ

こんにちは!
ハイリスクということですが、初期のリスクスコアでハイリスクということでしょうか?
お産は近所が安心だとは思いますが、母体か胎児にリスクがあるのであれば周産期センターなど選びたいですよね。

私はただの高齢初産+低身長で、ハイリスクではありませんでしたが麻酔分娩のために愛育に決めました。
愛育病院、日赤医療センターにはセミオープンシステムというものがあって、これを利用しました。妊娠34週くらいまで提携している近所の先生に診てもらい、臨月〜愛育に通って出産するという方法です。

愛育のメリットはみなさんと同じように思います。
ただ外来は結構待ちましたし、予約が希望通りに取れないこともありました。
先生も毎回違います。(そうではない方もいると思います。)
フルタイム勤務でしたので、土曜日や夕方に検診に通えて、同じ先生が診てくれるというのは良かったですよ!
もし近くに通いやすい産婦人科があれば検討されると良いと思います!

愛育は分娩制限がかかりそうと聞いたので、早めに問い合わせると良いかもしれませんね。

• すみれ

すみれ

ご返信ありがとうございます。そういったシステムもあるのですね。
    ただ建物が綺麗な愛育病院に通うのも、実は楽しみの一つにしているので、初診から愛育病院に行けたらなぁと思います。

• 12月22日
  • れよ

れよ

ハイリスクで病院選べないのだと勘違いしていました。大変失礼いたしました。
    この辺だと30代後半は平均年齢のようですね(^^;;

• 12月22日