※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

上の子のお昼寝に悩んでいます。下の子は寝てくれるが、上の子はお昼寝を拒否し、寝かしつけに2時間かかりイライラしてしまうことがあります。自己嫌悪に陥り、心のバランスが取れず悩んでいます。

ただの愚痴です😭😭😭

8月に二人目が生まれました。下の子はよく寝てくれて今夜間の授乳はありません。上の子の嫉妬もなく、下の子にとても優しいです。イヤイヤ期も今のところなくとても助かっているのですが、
体力がついてきたこともありお昼寝を拒否するようになりました。

手足が温かく、眠そうにしているので寝室へ連れて行くと遊び始めます。添い寝じゃないと寝ないので、まず初めに下の子を寝かしつけてから上を寝かしつけるのですが、横になったまま喋ったりはしゃいだりするので下の子が泣いて起きてしまい、また一から寝かしつけ……この無限ループに2時間ほどハマり結局はイライラが募ってキツく当たったり怒鳴ってしまいます。

酷い時は眠った下の子と部屋を分けることもあります。同じ部屋にいるとおきてしまうので。

下の子はともかく上の子のお昼寝をやめてしまおうとも考えたのですが、そうなると夕方眠すぎて夜ご飯を食べなくなる&自分もしんどいので、できればお昼寝させたいと思ってます。

最終的には寝てくれるんですが、今日も2時間苦戦して怒鳴ってしまったことに自己嫌悪に陥ってます。体力がついてきた分そこまでしてお昼寝させる必要はないのだろうなと分かっていながら、してくれたら助かるという自分都合で無理矢理寝かせる日々。心に余裕もないし、もっと笑って過ごしたいのに、自分の心の健康と、子供達のバランスをうまく取れません。こんな母親でごめんと凹む毎日です……😭😭

ちなみに夜は21〜22時に寝て、8時〜9時ぐらいまで寝てます。

コメント

ママリ

遅くても7時までに起こした方がいいと思います!
うちの子も体力ついてきた頃はほんとに寝なくて毎日イライラしてました😭
辛いですよね😭😭
毎日本当お疲れ様です!

• 39

39

なるほど!確かにもう少し早く起こせばお昼寝もスムーズに行くかもしれません🥲💖ありがとうございます!
    寝かしつけでイライラしてしまうのが自分だけじゃないと知れてよかったです( ; ; )♡

• 10月26日
ママリ

すごく分かります😂
寝てくれないことも多くなってますけど、寝て欲しいですよね。(今日は下の子お昼寝失敗組です🙋‍♀️笑)
特に下の子居ると、みんな寝てる間にやりたいこと、なんなら寝て休みたいとかもあるでしょうし。

それでも上のお子さんが下の子に優しくされてること、下の子もよく寝てくれてる事とか39さんが上手にお子さんたちのバランスが取れてるからなのかと思います。
あとは39さんの心の健康はとても大事なので、少し強引でも寝てもらうのは寝てくれる訳ですしいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ちなみに、下の子は上の子と共に就寝21-22時頃で、朝は上の子の幼稚園に合わせて一緒に7時から起きてます。が、寝ませんでした😂お散歩もしたのに(笑)そんな日もありますよ〜ってコメントでした🙌

• 10月26日
  • 39

39

そうなんです、寝て欲しいんです…(笑)
    やっぱりそう簡単にはいかないですよね( ; ; )相手も人間だしロボットじゃない、そういう日もありますよね😭😭
    子供達のこと、私のこと、そんなふうに言っていただけてうるうるしてしまいました😭😭ありがとうございます😭💖まだまだ育児経験も浅いし、二人育児なんてもっと初心者なので日々試行錯誤しながら頑張ります🥲
    ママリさんのおかげで心が軽くなりましたありがとうございます🥲💗

• 10月26日
ちいまま

下の子はまだ抱っこで寝ることも多いですが2人とも基本的にお昼寝は自分のタイミングに任せてます。
寝ない日もあるし午前中に寝たりご飯前に寝たりまちまちです。

同時に寝てくれると助かるけど逆に同時に寝ないとイライラするので家事しながらある程度は放っておきます😂

お願いだから同時に寝てくれ〜って思いますよね🥹

• 39

39

そうなんです、同時寝かしつけとか難易度高すぎますよね( ; ; )
    私もそうやって家のこととかしながら
    寝てくれたらラッキーぐらいの心持ちで過ごしてみることにします🥲💖
    ありがとうございます😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も今週あたりから昼寝しなくなりました。
昼寝しないと17時とか18時に寝てくれるので夜ゆっくりできて助かるので15時くらいに眠くなる時にねかせないでさっさと夜に寝かせてます。
今日は15時に車乗せたら寝てしまったのですが💦
私も昼寝してほしくて頑張ってたのですが、寝ないし、その労力も大変だし昼寝したらしたでいいけど、昼寝しないならしない方が夜ゆっくりできていいなぁと思ってます。

上の子の嫉妬がうちはめっちゃあるので、下の子に優しくできるなんて羨ましいです。
2人育児大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 39

39

17時や18時に寝て朝までぐっすり寝てくれるんですか🥹💗
    うちは早く寝すぎると夜中に覚醒してしまうので、早くても8時以降に寝かせるようにしてるんです……🥲
    それでも夜早く寝てくれたら楽なのは確かなので、寝ない時は潔く諦め夜ゆっくりしようと思うことにします!(笑)ありがとうございます( ; ; )
    同じ二歳差でとても親近感が湧きました…お互い頑張りましょうね😭💖

• 10月26日
ままり

朝をもう少し早く起こしてみてはどうでしょう?⏰

• 39

39

朝早く起こす方法、やってみます!!😭💗アドバイスありがとうございます😭💖

• 10月26日