※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
ココロ・悩み

友人AとBと集まる場所が決まらず、友人Aは家で焼肉や手巻き寿司を提案。友人Bは駅近のカラオケを希望。どちらでもいいが、友人Aと子供を優先考慮。友人Aは決定打を欲しいが、友人Bの意見も尊重し、最終的にカラオケで集まることになるか悩んでいる。

昔の友人A,Bと集まるのですが、
どこで集まるか決まらず
しょーもない話ですがみなさんなら
どうするか教えてください😂

友人Aはシングルマザーで子供2人(小2、年長)
家は私の家から車で5分ちょっとです!

友人Bは結婚していますが子供はいません。
電車で1時間のところ(都内)に住んでます。
地元は私たちと同じです!

久しぶりに集まろうとなり前回は3年前、
駅のすぐ近くのキッズスペースがあるカラオケにいきました。私は子供を旦那に預けていきました。
その時キッズスペースがあるとはいえ
おもちゃ等何もないしDVDがかろうじて
見れましたがあまり興味がないもので
友人Aの子供達が飽きてしまっていました。

それが可哀想なことしちゃったなという思い出と
普段シングルマザーで正社員、サービス業の
友人Aは土曜日も仕事なので貴重なママとの
過ごせる時間せめて楽しく過ごせたらなと思い
『今回集まる場所をうちにしてみんなで
焼肉か手巻き寿司でもしない?』と提案しました。

その提案する前にAが子供を連れて都内へ
いくのは現実的ではないので地元で集まることは
友人Bは了承済みです。

友人Aは子供達が喜びそう!と前向きでしたが
友人Bは駅から離れずまた駅近のカラオケに行こう!という感じでした。

私は家で集まるなら自分の子供も参加できるし、
逆に駅で集まるなら旦那に預けられるので
正直本当にどちらでもいいのですが、
友人Aやその子供達優先で考えてあげたらなと
思いますが友人Bは恐らく駅から離れるのが
面倒なんだと思います💦

駅からうちまで車15分で
迎えにいけるよとは言いましたが
約束しておいて色々準備しといてもらって
急に仕事入ったら申し訳ないし
やっぱりカラオケにしようと…🤔

準備するのも苦じゃないし
当日来れなくなっても全然問題ないし
うちはいいんだけどなー…笑

友人Aがスパっと決めてくれたらいいのですが、
決定打になるようなことを言ってくれず
どっちつかずで…
多分手巻き寿司とかしたいけど
友人Bがそう言ってるしなあ…
って感じで💦

もうめんどうだからカラオケでいいんですかね😂

コメント

もっさん

前回もカラオケだったなら気を使ってくれると良いのになと思いますね(;^-^)

もう1回、どことなくAの子供もいるし家でやろーよー!っていうの念押ししてみて、それでもカラオケ推しならAさんにとりあえず前回のことも踏まえて大丈夫か聞いて、大丈夫!というならだらだら続くのもだるいのでカラオケにするかも…。

駅から離れるの面倒!が本心なら大して遊びたくもないんかな?!とも思っちゃいます。

むにちん

んー。友人Bさんの心理として、、、
おうちにお邪魔するなら手土産用意しなきゃだしなあ。
もしくは
子どもがさらに増えると、ますますドタバタで大人だけでのんびりとは程遠いよなあ。 

ですかね。でも、Aさんの立場でものを考えてほしいところですよね。どう考えても1番身軽じゃないのはAさんですし。1番身軽なのはBさんです。

Aさんはおそらく自分からは言いづらいと思うので、私なら、Aの子どもたち前回つまらなそうだったから、うちならおもちゃとかテレビとかDVDあるし、うちにしない?!とはっきり言っちゃいますかね。もしくは、Aが1番大変だし、Aのいい方でよいよねー?どちらがよい?と声かけてみるとか。

mamari

今回は旦那さんに子供預けられなさそうだから家で集まる方が助かる〜と言ってもダメですかね🤔?

そもそも急に仕事入って行けるかも分からない状況で、もし行けなくて家から離れたカラオケに残されたら、これなら最初から家で良かったよね…って思うだろうし、まだ予定が曖昧ならBさん優先する必要ないと思います😂!

ママリ

もしかしたらBさんだけ子供がいないのでみんな子供がいる中で一人参加だと孤独を感じたり、引け目を感じたりすることもあるのかなと思いました😣
そうならカラオケが無難そうですが両方への配慮って難しいですね💦

もっふぃ

皆さまコメントありがとうございます!
私が中々バタバタして返信できずにいたらAがそんなに心配事があるなら駅近にしようか!子供はYouTube見せておけば良いよと言って結局どこかカラオケかカフェに入ることになってしまってました😢まあAがそれでいいならいいのかな….
相談に乗っていただきありがとうございました😭