※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えている20日の赤ちゃんのお母さんがいます。授乳時間や量について悩んでおり、おっぱいとミルクの受け入れに困っています。体重増加や授乳間隔に不安を感じています。アドバイスをお願いしています。

少し長くなります。
生後20日の娘を育ててます!
授乳についての質問になります。

授乳の時間なんですが皆さんどれくらい直母で吸わせてますか??

娘なんですが、左右5分ずつで計10分で満足するのか口から乳首を出してしまいます。下手したら方乳5分しか飲まない時もあります。
おっぱいを飲みながら寝てしまうので、起こして飲ますのですがやはり大体10分程度。下手したら方乳5分で寝てしまい起こしても飲まない時もしばしばあります。諦めて布団に寝かすと目を覚ますのでまたおっぱいをやろうとしても飲まない事も多々あります。
先週2週間検診の際、母乳指導で少し体重の増えが少ないからきっとおっぱいが足りてないと思うのでミルクか冷凍してある母乳を足すようにと指導がありました。
指導通り、ミルクか冷凍母乳を用意しおっぱいを飲ませた後に飲まそうとすると、おっぱいを吸ったあとはミルクも母乳も一切受け付けません。
哺乳瓶は嫌がる事なく使ってくれます!

5分~10分しかおっぱいを吸わないので寝が浅いのか、1時間~2時間で目を覚ましギャン泣きするのでおっぱいをあげるの繰り返しです。
まれに、3時間以上あいて80㍉飲むときもありますが本当奇跡に近いです…

1時間~2時間間隔でおっぱいをあげるためおっぱいが 追い付いてない気もしますし。
ミルクを飲ますと次の授乳までに3時間はあけないといけないと聞いたのでちょこちょこ飲みする娘だとなかなかあげる勇気がありません。(多分10㍉~20㍉飲んで寝て1時間ぐらいしてギャン泣きで起きておっぱいを欲しがると思うので)

明日また体重を計りに病院に連れて行かないと行けないのですが、体重が増えてなかったり逆にやせてたらどうしようかと思って病院に行くのが憂鬱でたまりません。

分けあって里帰りしていないので授乳で抱っこばっかしてるので体のあちこちが痛いし、娘の寝が浅いので寝不足なのと正直つらいです…
やっとできた我が子なのにィラィラがとまらない自分に嫌気がさしてます。

何かいいアドバイスはないでしょうか…?
よろしくお願いします‼

長々と読んで頂きありがとうございました!

コメント

KANA_U

生後20日であれば、まだまだ上手くおっぱい飲むことが出来ない時期だと思います。
1度にたくさん飲めない分、間隔も短くて眠りも浅くなるでしょうね。
こゆきさんしんどいと思いますが、日が経つにつれて飲むのも上手くなるし、間隔も空いてきます!
今は永遠に続く感じがすると思いますが、絶対大丈夫ですよ!
あと、ミルク自体は3時間開けなければいけませんが、おっぱいなら開けなくて大丈夫なので、ミルク飲ませて3時間以内に欲しがるようならおっぱいを吸わせるって感じで、上手くミルク使ってみてはどうですか?
アドバイスになってないかもしれませんが…
お互い子育て頑張りましょうね!

  • こゆき

    こゆき


    早速のアドバイスありがとうございます!
    今日は1時間に1回のペースでちょこ飲みしてます😵
    私がウトウト~とするとギャン泣きするので既に頭痛がしてます💦
    ミルクの後、欲しがったら母乳なら間隔あけなくてもあげても大丈夫なんですね!
    上手くミルクも使いたいと思います‼
    2日前までは昼間全く寝ずほぼ抱っこで辛かったのですが、この2日は昼間よく寝て、夜の寝が浅くほぼ抱っこと授乳の繰り返しになってます…
    均等に寝てくれよとィラィラしてしまうのですが、本当永遠に続く分けではないんですよね!
    ちょっと心が軽くなりました😄

    的確なアドバイスありがとうございました😃

    • 12月21日
rockimpomama

ずっ~と、授乳って、自分時間もなくなるし、休めないしでイライラしてしまいますよね~…。
そしてイライラしてしまう自分がイヤになりますよね。
助けてもらえる大人が近くにいないと全部を自分がやらないといけないですしね…。
分かります~…。


私も上2人の時(特に1人の)は、退院後の授乳、頻回でした。
1日中、乳丸出しくらいの勢いで過ごしていたみたいな…😅
今、現在3人め出産後2日めで入院中ですが、母乳はまだ一滴も出てこず…。
気長に頑張るしかないと、覚悟しているところです…😅

  • こゆき

    こゆき


    ご出産おめでとうございます!

    本当ィラィラが止まらない💦でも1番はィラィラしてる自分に1番ィラィラしてるんだと思います💦
    里帰りしてたらこんなにィラィラしないのかなとか考えたり…
    考えても仕方ないんですけどね💦
    私は産んだ病院が母乳育児をかなり推してる病院だったため帝王切開した次の日から母乳が出るように母乳マッサージを三時間おきでやらなきゃで出るようにはなったのですが、なにせ頻繁授乳してるのでおっぱいが追い付いてないような気が💦💦

    rokimpomamaさんもまだ産後2日目なのでゆっくり休んで気長に母乳が出るの待って下さい(笑)

    • 12月21日