※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
お金・保険

第二次納税義務者とは何か調べてもわからない。主人が法人経営で、滞納した税金が主人に及ぶか気になる。第二次納税義務者になる場合、契約書が必要か、私がなることはあるか。

第二次納税義務者ってなんでしょう?
調べてもよくわかりません。

主人が法人で経営しています。
従業員はいなくて、私が事務仕事を手伝っています(月8万円) 税金の滞納などで経営が圧迫、会社を破産させる場合、滞納した税金は主人個人に及びますか?

調べてくと、第二次納税義務者だと債務を負うようとか書かれてますが、契約書とか書くんでしょうか?
私が第二次納税義務者になることってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者や生計を同じくする親族又は
一緒に仕事をして、ご主人から収入を得ている親族だったと思います。
例えば、MoMoさん名義の資産もあれば、そちらも支払いに回されたりする場合もあるようつだす。
勿論、ご主人個人にも支払いの義務はありますよ。税金は自己破産しても0にはならないんだったと記憶してます。

• MoMo

MoMo

じゃあ私は第二次納税義務者になるってことですよね💦💦私名義の資産はなく、貯金もないのですが、滞納してるものの支払い義務が私にもあるってことですよね😱

法人の税金も破産などによってなくならないのでしょうか?
    個人の場合税金は残るけど、法人は破産と一緒に滞納分も消滅するとどこかの記事で見た気が😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたね、法人なら破産手続きが完了すると会社登記がなくなるので税金は消滅するでしたね💧
    個人名で保証人になってたりする場合は、たしか消滅しなかったとも記憶はしてますが。

• 10月26日
  • MoMo

MoMo

下に書いてしまってました💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人名のものは消滅しないですね💦
    国保とか国民年金、住民税とかが個人名にあたる公金でしょうか…

• 10月26日
MoMo

個人名のものは消滅しないですよね💦

第二次納税義務者ってゆうのもよく記事で見るのですが、主人の会社で事務仕事していて、扶養にも入っていて、一緒に暮らしてる場合は、私が第二次納税義務者に当たるんでしょうか😭?