※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

お子さんの学力に差がある兄弟のフォローが大変で、2人目、3人目の子供を悩んでいます。出生前検査で対処する方法について心配しています。

お子さんの学力が兄弟で差がある方いますか?自分自身が結構差がある兄弟で、双方のフォローが大変そうと感じています。そういうことを考えて、2人目、3人目を悩まれている方いますか?またこういうのは、出生前検査とかをするしかないのでしょうか?自分自身も歳を重ねてきて、心配になってきています。

コメント

✩sea✩

大変とは、どういう事でしょうか?
私自身、全然勉強ができなかったですが(下から一桁とか)、弟は学年の上の方の成績でした。
こういう事ですかね?

ままり

出生前診断は一部の染色体異常が分かるだけで、発達障害や知的障害…ましてや学力までは分からないと思います。

たしかに本人がくらべて嫌な気持ちになるかも、というのは兄弟のデメリットでもありますよね。
母は東大出身で仕事しながら博士号とってますが、おじ(母の弟)は高卒で運転手(たまに辞めたり)してます。
その分、おじさんはスポーツ万能で子供大好きな明るい人柄です。
学力は子供のうちは気になるかもしれませんが、大人になると他の能力の方が求められたりするので、だんだんと気にならなくなるのかなと思っています😌

ママリ

勉強できる子が立派なわけではないしそこまで気にする必要ないと思いますが😅運動が得意な子、コミュニケーション能力高い子などみんな得意分野、不得意分野はそれぞれあると思いますし💦
友達のお兄ちゃんは成績優秀で薬剤師の資格とりましたがコミュ障で仕事早々にやめて自宅で引きこもり中ですよ😅
もうすぐ40とかの子供部屋おじさんです😅

○pangram○

学力に関しては後天的な話なので、その辺は別に出生前検査じゃ何も意味がないかと思います。

発達に関してなら、ありだと思います。

学力だけの話で言えば、
学校の成績は妹>兄>私  
技術面では兄>私>妹
芸術面では私>妹>兄
精神面では兄>私>妹
副業面では私>妹>兄
みたいな感じで、得意不得意はあります。

私は中学ではサボったり赤点ばかり取ってましたが、高校で切り替えてからは、大学は主席で卒業しました。

親のフォローは何かというと、兄妹それぞれに、愛情注ぐことが一番かと。子供に期待をせず、子供の幸せを第一に考えていることを、子供自身が察すれば、心が安定して、育っていくと思います。

私は3人兄妹ですが、全員しっかり自立して家庭を持ちました。

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎでは?
親の考え方によるのでは?
親が考えている事は子どもに伝わりますから。
私は3人姉弟ですが、
学力・成績   私→弟→姉
運動・器用さ  弟→私→姉でした。
私は若干姉を鈍臭いなぁと思っていたけど、別に姉をからかったりはしなかったです。
弟は私より性格良いから、鈍臭いとすら考えてなかったような?(弟には人をバカにしたり、そんな素振りが一切無い)
でも、私の母は自分が才女だから、出来ない人を無意識に見下す傾向があります。
それを感じていたからか、姉は私や弟に対して劣等感が強いみたいです(酔った時に判明)。
だけど母の影響を受けたからか、実は姉が一番学歴で人を見下す傾向があります(姉も学歴が低い訳ではないです)。
結局は、親が子どもに対して偏見なく接する事が出来るかだと思います。