※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会社と保育園の復帰スケジュールが合わない状況で、どう対応すればいいか相談中です。

元々、会社の方でも育休復帰は何日でも可能と聞いており、自治体に確認したところ入園月のうちに復帰とのことだったので、その月の末に復帰でいいかなーと思っていました。
慣らし保育もゆっくりできるし!と思っていたので💦
保育園にもゆっくりめのスケジュールで組んでもらってました。

それを伝えると会社からこのように言われたのですが
皆さんなんて伝えますか?早く復活しますか?

育休復帰される際、保育園と入園前に打ち合わせをし、何時間ずつ延長して何日から仕事復帰できるようにという感じで、事前にスケジュールを組むのが一般的かと思います。
2週間ほどで慣らし保育が終わるのが一般的かと思うのですが、保育園の指示で1ヶ月の慣らし保育を行うのでしょうか?
自己判断での復帰日延長は給付対象外のため、有給扱いになります

と言われました😭

コメント

ままりん

今まさに慣らし保育期間で仕事復帰直前です!
回答になっていませんが、慣らし保育2週間〜1ヶ月もするんですか?
うちは年子同時入園で一週間(平日5日間)なのでびっくりしました🙄
上の子前の園に入園する際は慣らし保育2日間でしたし。
地域によって異なるんですかね!

rimama

1人目の復職の時、まさにそれ言われました😭
自治体の規定で同月中に復職だったので、4月30日に復帰します、と言ったところ慣らし保育はそんなにかからないと思います、慣らし保育の想定期間で復帰してください。と言われ💦
しかも保育園に入園する時点で育休は終わるので3月31日までしか育休は使えない、4月からは有休しか使えない、と言われました😵‍💫
ハローワークで慣らし保育期間も育休使えますと聞きましたと言っても、会社の規定では無理です、と言われ😣
会社初の育休で全然融通効きませんでしたが、揉めるの嫌で言う通りにしました💦

結果、熱出して慣らし保育は延びるし、復帰日は変更できないしで、3日間くらい親に保育園送り迎えしてもらうことになりました😰