※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園の担任が嫌だと感じる年少の子どもについて、どのように対応すれば良いか悩んでいます。担任について不満を感じているが、転園するほどの理由ではないと感じています。昨日、担任に電話したが、あまり良い対応を受けられず困っています。

幼稚園に通われてる方お子さんが担任が嫌とか
怖いといった時どんな対応されますか?

年少です。
夏休み後から幼稚園に行きたがらなくなりました。

担任は60代くらいのベテランで
登園日から何この先生って思ったこと
今までに何回もあり転園を考えてました。
トラブりたくなくて何も言わずに転園したかったのですが
幼稚園帰ってきてから楽しかったというし
転園も決まったわけじゃないから転園先にも
なんで電話したらいいのかわからなく悩んでて
よしと思って昨日電話しましたがあんまり対応良くなくて
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

a.r.m.mama❤️

お子さんが幼稚園楽しいと言うなら私なら様子見ます!私の娘も年少で、バスの担当の先生が嫌いでバス乗りたくないって言った時期ありましたが、その都度先生にお話して解決して下さいました。
今ではその先生のことが大好きみたいです😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

どのようなふうに言いましたか?なんか反感喰らいそうな気もしてなかなか言えず💦

• 10月26日

単刀直入に、ストレートに聞きました。笑顔で下手に出てお話ししました。ものの言い方次第だと思いますよ!
先生もちゃんと対応してくださりましたよ😊
今のところ先生とも関係崩れてないですよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😢
    先生にもよりますよね😭!

• 10月26日

そうですよね。
はじめてのままり🔰さんのお子さまの担任の先生は年配でベテラン意識使い方ですと対応難しいかも知れませんね😣お子さまの様子を見るのが、1番良いかも知れませんね😣改善されなければ私なら園長に相談しますね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😢登園渋り毎日見てるので辛くって💦園長になんて相談しますか?💦

• 10月26日

私なら、まず子どもに、何で担任の先生が嫌いになったか理由を把握した上、担任の先生に、そのことを伝えた上対応して下さるようお願いします。とまず伝えます。
伝えても対応してくれない場合、
園長に、以前担任の先生にはお伝えしたのですが、〇〇の件に対しご対応して貰えなくて、悩んでいるので園長先生から、ご対応して下さるようお願いして貰えませんか?とお願いしてみます。
あまりにも適当の対応されてしまうなら、私なら子どもと相談した上転園してしまうかも知れません🥹理由にもよるかと思いますが、子どもも気の毒だと思うし、ママ自身もストレスだと思います😣子どもが我慢出来るならクラス替えまで我慢ですね。先生も代わると思うので😣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど😢なんで嫌なのかわからないんですが子供にはなんて聞き出しますか?何が嫌?お友達が怒られるのが嫌だ?とううんって言うんです😢あと他どんな出来事があるのか想像つかなくて聞くに聞けなくて😢

うちの近くはなかなか幼稚園がなくって転園となるとどこにって感じになってしまってそれも色々悩みますよね😢

• 10月26日

うちの子の場合は、当回しに言うと理解出来ないので、ストレートに、何で嫌いになったか理由を聞きます。そしたら娘は〇〇だから嫌いになったのと教えてくれるのですが、年少の子ども(少なくともうちの子は)コロコロ言う事が違うときがありますので、全て鵜呑みにしないほうがいい事が分かりました😣私も以前恥書いたことがあって、娘は〇〇だから、先生嫌いなのって言って相談してあげたのに、私嫌いって言って無いしって言われたときは、えっ?と
思いました。
それからは、極力間に入らなくて様子見ることにしてますが、今のところ問題ないです😊
お友達が、たくさん出来ると、先生の事気にならなくなったみたいです😊はじめてのままり🔰さんのお子さまは、何で先生嫌なの?って聞いたときに答えてくれませんか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとそうなんです🥺!
    コロコロ変わるのでわからなくて😢でもわたしもこの間は単刀直入に担任好き?ときくとううんと言われ副担すき?ときくとうんと言われました😅
    何が嫌やだ?と聞くとわからないと言うので怖い?ってきくとうん、怒ると😅たしかによく怒ってると言うか言い方もきついし寄り添ってくれないので納得っちゃ納得なのですが💦
    わたし嫌いなんです言ってないって言えるんですね!🥺すごいです🙏🏻怖かったからまずいって思ったのかな?💦

• 10月26日

子どもの性格によって好き嫌いはあるかと思います😣うちの娘も優しい先生は好きですが、性格のきつい先生は言い方キツイで怖いと言います🥹そればかりはどうしようも無いかと😣先生に嫌がらせされてたら別ですが、、、

子どもがあまりにも怖がってたら、先生に、すみません、うちの子すごい怖がりなので、先生の言い方や、態度が、うちの子からしたら、怖かったみたいなので、もう少し優しく接して貰えませんか?とお願いします🤣
あまりアドバイスになれなくてすみません🥹

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど🥺!けどあんまり怒られるのには慣れてなくて💦
    私も怒りますが基本怒らないようにはしてるのでそれがいけないですかね💦感情のままにぶつけたくなくて💦

• 10月26日

お子様が担任の先生に怒られてるのでしょうか?🤔うちも基本褒めて育てるように心掛けてるので、よっぽどのことがないと怒りません😌
怒ると言うより、やっていけないことをしたら、注意してなぜやっていけなかったか理解出来るまで教える形にしてます。
でも、あまりから甘やかしすぎだわって言われてます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

怒られることもあるみたいです💦この前行った時はマスクー!なんでマスクしてないんですかー!と低い声で言われてました😅

うちもそうです!😢
    わたしも周りから言われます🥲
    甘やかしてはないんだけどなぁと💦

• 10月26日