※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
お仕事

育児休暇延長中、保育園の申請取り下げると育休手当はもらえなくなるか悩んでいます。申請継続か取り下げかでハローワークに問い合わせたいが、連絡方法が不安です。同じ経験の方の情報が欲しいです。

育児休暇延長についてです。
特に名古屋市の方、教えていただけると嬉しいです!
もちろん、他の自治体の方々の情報もいただけると幸いです!!

保育園の申請取り下げをすると、
育休手当はもらえなくなるのでしょうか?

まず私の現状として
来月11月中旬でちょうど1年の取得になりますが、
11月〜3月までは延長し、来年度4月に保育園入園希望
という感じです。
会社の人員配置的に、4月に戻るほうが良いからです💦

今後の選考としては
・申請を継続する
・申請を取り下げる
2つのパターンがあるようなのですが…

申請を継続すると、万一その保育園に空きが出た場合
必ず入所しなくてはいけません。
(11月分に関しては、空きがない園を教えていただいて
記入しましたが、12月以降に急に空きがでる場合もある)
激戦区なのでよっぽど空きが出ることはないそうなのですが
できれば取り下げしたいなぁと思っているのですが
育休手当がもらえなくなるのは辛く…

区役所に問い合わせたところ、
継続するか取り下げるかで育休手当にどのよう影響が出るかは
ハローワークじゃないとわからなくて…と言われました。

ハローワークに問い合わせようと思いましたが
どのように連絡すればよいのか…
延長したいのが見え見えな状態で連絡するのは
あんまり良くないのかな…などと思い
うまく言葉にできそうになかったので、まだできていません💦

同じような経験がある方がいらっしゃったら
ぜひ情報いただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

育休手当に関して言えば11月入園の不承諾通知さえ提出すればいいので、取り下げたから手当がもらえなくなるとかはないです。

ただし、自治体によっては入園申し込みを取り下げたことで次回の申し込みの時に優先順位が下げられてしまうことがあったりするのでそこは要確認です。

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

ご返信ありがとうございます!
    取り下げによって優先順位が下がる可能性もあるのですね!!
    こちら自治体に問い合わせてみます!
    有益な情報感謝です😢!

• 10月27日
haaaachan

長女の時に延長しました!
私が勤めている会社の決まりで、1歳以降の育休延長に関しては毎月保育園入所申し込みをしていることが条件で延長可能なので、1歳で不承諾通知を貰った後翌月取り下げすると【育児休暇】が終了になってしまうので、育休が終わる=【育児休業給付金】も終わりになってしまいます😭なので毎月選考にかけてもらう必要があり私は取り下げせず毎月受かったか落ちたか確認していました。
会社の規則もあると思うのでそちらを確認された方がいいと思います🙆‍♀️

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

会社の規定で提出が必要なところもあるということですね!
    会社にも確認が必要ですね!!
    ありがとうございます😭!

• 10月27日

不承諾通知があれば半年延長できます。次月以降取り下げしても手当は変わらず貰えました!

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

11月の不承諾通知で半年そのまま延長できるということですね💡

• 10月27日
ちい

名古屋市に住んでおり、先月育休延長のために申し込みをしました!

窓口で担当された方によって回答が異なり…取り下げても大丈夫という方・取り下げると育休手当がもらえなくなる可能性があるという方 がいました😂
基本的には取り下げても大丈夫かと思いますが、万が一どこかから確認が入ると手当が止まってしまう可能性があるんだと思います。

直近で対応いただいた方は、取り下げはせずに毎月区役所へ希望園の募集がないことを確認して とのことでした。
募集があった場合は、他の募集のない園への変更届(?)を提出する必要があるそうです!

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

確かに入園申し込みのときも、担当者によって全然回答が違いました😅

なるほど、毎月自分の出した園の空き状況を確認の上、もし空いてたら変更するという手がありますね!ただ期限が短いから注意が必要ですね。その方法も検討してみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
あー

私も7月生まれの子で1歳の7月の時に申請し延長したかったので空いてない記載し延長できて
8月の時に電話で取り下げしたいことを市役所に伝えて取り下げてもらいましたが手当は貰えてます!

で、一歳半の12月の入園申請これからする予定です!

ママリさんの言う通り継続すると申請はかかってるからもしかしたら空いちゃって園が通ってしまうと言われてそれは嫌だから取り下げしました。

取り下げするとまた申請の時には新しく申請だからレベル?点数は下がることなく通常通りと言ってました!