※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

旦那に家事協力をしてほしいが、理解がなく、不満がたまっている。旦那は教室で学ぶ姿勢は見せるが、家庭では手伝わず、仕事仲間には優しいふりをしている。将来の子育てに不安を感じている。

最近、旦那に不満や愚痴がたまってきてます!
旦那は❌1で子供二人いたため、子育てや妊娠に対する知識は私よりもあります!
その上、ママパパ教室も一緒にいって、私よりも学んでる感じでした!
なのに、実際家では妊娠前と何も変わりません!

もともとお願いされたらやる人ではあったのですが、
『腰痛い』っていっても『姿勢がわるいからじゃない?』って言葉だけで、こっちがお願いするまで擦ってもくれません!教室であんなに学んでたのに!!
皿洗いも『今、水につけて、後からやるから』ゆうて、結局は次の日の朝、弁当作る前に私がやるはめになります!朝からバタバタするの嫌で、夕飯後に私が洗い物してたら、洗い物終わる頃に来て『やるって言ったじゃん!』ってキレられます!毎回それの繰り返しです💢
さっきも旦那がゲームしてる横で明日出す新聞紙などの資源ごみまとめ結構な音だしながら玄関まで引きずって運んでたのに、見てみぬふりでさすがに『手伝って』って言ったら、『そんな重いもんもったらダメじゃん!言えばいいじゃ!』って、キレられました!
そんなんで、『じゃぁー言われる前に手伝えよ!』ってキレたくなります!
あきらかに気がついているのに、『あわよくばやりたくない』がみえみえ過ぎてムカつきます!
そのくせ、仕事場では良いように言ってるみたいで、旦那の上司に『旦那さんやさしいね!「奥さん妊娠してるから、掃除や食事やらなあかんからしんどいけど、仕方ないですよね」って言ってたよ!』聞かされた瞬間爆発しそうでした!
家での様子動画撮って、ばらまいたろかって思いました💢
今後なんちゃってイクメンになるのが目にみえてます!こんなんじゃ、子供生まれてからも私一人で子育てと家事なのかと不安になります!

世の中の旦那さんって、皆こんなもんなんですかね?

コメント

こりらっくま

うちの状況とそっくりで驚きました(笑) 背中が痛いって言ってたら、猫背やからちゃうん?って。いや、そうやとしてもちょっと助けてくれたらいいのに…ある日はちょっと叩いてって頼んだらめんどくさそうに30秒も経たないぐらいで終了。電気屋でマッサージ機(ちっちゃいやつ)買いました。
洗い物も溜めるのが嫌で、でもやる、やらないのケンカになるので食洗機設置しました(笑)
他にもしないといけない家事は山ほどあるのに、『俺がやるで』と言う割には言わなきゃ動いてくれません。言うと、ぱっぱと出来るんです。頼みかた次第ではあからさまに機嫌を損ねるし、頼むのがめんどくさくなって…でも私も妊娠中。もうちょっと気遣ってくれたらなぁ…っていつももんもんと家事してます。
職場が同じなのでよくわかるのですが、外面ばっかり良くて、仮面夫婦かなとまで思ってしまいます(笑) ちなみにうちの夫も×1で連れ子結婚です。夫が引き取っている為、誉められがちですが、子供の面倒見てるのは私です。一緒に過ごしてても携帯ゲームばっかりやってて…ダメですね。
先日、飲みに行く日が続いて腹が立ったので「いつまで独身やってるん?」って怒りました。

そんなうちの夫ですが、仕事は頑張ってくれる人なので、家では求めすぎないようにしています。今はせめてこれから産まれる子供を可愛がってくれることを祈るばかりです。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    本当ににてますね(笑)
    そうなんですよね!仕事頑張ってるのわかるから、こちらもあまり言いたくないのに、そこに漬け込まれてる感じがします( ノД`)毎回、タイミングみながら言うこっちの気持ちにもなってほしいですよね!

なんか、ちょっとスッキリしました!
    お互い、似た者旦那持ちどうし頑張りましょうね( ̄▽ ̄;)

• 12月21日
  • こりらっくま

こりらっくま

THE・男の人って…って感じですよね(-_-;)
    子供なんですよ(笑)文句ばっかりだとダメになるし、誉めると伸びるタイプなので、うまく育てないとですね。
    お互い大変な時期ですけど、これからです(^^) 頑張りましょ!

• 12月21日