※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが乱れており、授乳間隔が短いため疲れている様子。授乳が頻繁なので、授乳間隔が延びると生活リズム整えやすくなるでしょう。

2ヶ月になったばかりです。

日中は2時間置き、夜間深い眠りに入れば3〜5時間置きに空腹で泣きます。
早くから生活リズムつけるに越したことないと分かってはいるものの、ひどいときは寝かしつけに1時間以上かかって 寝た!と思ったらまたすぐ泣いて(空腹)起きます😭
深い眠りに入るのは日付跨いでからが殆どです。
そのリズムに逆に私が疲れてしまっています。。

お昼寝は授乳→少し遊ぶ→寝かせるを心がけてます。でも午後以降は寝ません🫠
とりあえず昼夜逆転はしていないのですが、1日トータル睡眠量が少ない上に生活リズムが後ろ倒しになっていますね🥲

授乳は母乳とミルクの混合です。月齢上がれば授乳は2〜3時間おきではなくなるんでしょうか??
この時間間隔さえ延びたら、生活リズム整えることに私ももう少し頑張れそうです🥲

コメント

りくま🧸

うちも今月の21日に2ヶ月になったばかりの男の子です👶🏻

日中は2時間や3時間置きと、毎日いろいろで、夜は3・4時間寝てくれるようになりました。
眠たくて泣いてると思ってあやしていたら、次は空腹になったようで、授乳の最中に疲れきって寝てしまう時もありますよ。本当に1日と同じ日はないですね(笑)

月齢が上がれば、もう少し私の生活リズムも戻るかな…と期待をしながら、毎日過ごしています🥹

全然アドバイスにはなりませんが、同じ方がいる…✨と思って思わずコメントしてしまいました。
今日もお疲れさまです🌼
休める時に休みましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方のお話聞けて嬉しいです!そして、安心しました🥺
    まさに1日と同じ日がなくて私も適応するのに精一杯です🤦🏼‍♀️
    眠たくて泣いてたのが空腹の泣きに変わるのも、よーーく分かります!もう日常茶飯時ですー😭
    寒くなってきたので体調に気をつけながら頑張りましょうね🥲🌱

• 10月26日
ゆゆママ

うちも23日に2ヶ月になったばかりの女の子がいます!

日中の授乳は基本3時間置き(片乳でどーしても寝てしまった時は2時間半)くらい、夜は2時間〜4時間半くらいです!

日中の生活リズムは全く意識してません!寝てたらいくらでも寝かせておくし起きてたら起こしておきます笑。今日なんて午前中4時間ぶっ通しで寝てました笑。

朝7時ごろ起きる(お姉ちゃんたちのおかげでリズムつきはじめました)

夜19時にお風呂→リビングで授乳→基本ご機嫌に起きてて泣いたら抱っこしてると寝る→21時ごろ就寝

って感じになってきてます!

トータル睡眠量が少ないとはどれくらいなのでしょうか?
我が子は平均だと14時間半くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方のお話を聞けて嬉しいです!
    ママリ見てると、きっちりかっちり時間通り過ごせてる方が多いように見えて‥(うちの子ができてないので目についてるだけかもですが)。

トータルの睡眠は平均8時間程度です🫠
    助産師さんからはショートスリーパーなんじゃない?と言われています‥
    一般的には赤ちゃん14.15時間ほど眠りますよね😭

• 10月26日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

わかりますわかります!不安になってることに限って良いことばかり目に入ったりしますよね!

上の子たちのときは生後2ヶ月なんてまったくリズムついてなかったですし、昼夜逆転もけっこうしてました😅

午後寝ないというのは、抱っこしてても、外にでかけたりしてもですか?トータル睡眠時間が8時間はかなり短めですね。ママ大変💦

• 10月26日
ぱんだ🐼

2ヶ月なら生活リズムついてなくても全然良いと思います✨
うちはやっとお昼寝の時間が決まってきたな〜というのが7〜8ヶ月くらいでした😊
うちも1日のトータル睡眠量が少なく(10〜12時間くらい)、小児科の先生に相談しましたが、「体力あるね!まあそういう子いるよねー!ママは大変だけど!」という感じだったので気にしないことにしました🤣笑

気にしちゃうとママの気持ち的にしんどくなっちゃうので、あまり気にせずそのうちリズム整うやろーくらい気楽な感じでも良いと思いますよ!
とりあえず朝同じ時間にさえ起こしていれば、いずれ自ずとリズム整ってきますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて、気持ちが少し楽になります😢
    睡眠時間短い赤ちゃんになかなか出会わないので、少し親近感を感じられましたー🥺

新生児期は黄疸が出ていて、疲れやすかったのか1日のほとんどを寝て過ごしていたんです。でも黄疸が落ち着いて体力ついてきてからが とにかく寝なくて寝なくて。。
    23時に寝てみたり、3時に寝てみたりの影響で起床時間バラバラだったので、明日から時間決めてみます!
    ありがとうございます😌✨

• 10月26日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

赤ちゃんは1日のほとんどを寝て過ごすってよく聞くので、睡眠時間短い子だと「聞いてたのと違う!!」ってなりますよね😅😅
    黄疸が出てたんですね💦落ち着いたようで良かったです!急に寝なくなるとそれも心配になりますよね💦

朝、同じ時間に朝日を浴びるのがリズムを整える上で良いらしいです✨
    ママも朝眠たいし大変だと思いますが…
    絶対に楽になる日が来るので、頑張ってください!!
    私も2人目産まれたらまた頑張ります!!(勝手に同志だと思ってます笑)

• 10月27日