※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

保育園のクラスで漢字の子がいて、名前がひらがなと違うことが気になる。他の子はひらがなで、その子だけ漢字でフルネーム呼び。先生に聞くのは難しい💦経験された方いますか?

全く理由が分からなくてずっと不思議に思ってるんですが…

保育園のクラスの中で1人だけ、制作物とか下駄箱の名前シールが漢字の子がいます。
ほかの子はみんなひらがなで書かれています。うちの息子もです。漢字で名付けてますが、園児は漢字読めないので先生がみんなの名前をひらがなで書いてます。
でもその子だけ漢字なんです。読みは普通です。
そして、うちの息子はその子のことをフルネームで呼びます。ほかの子は下の名前で呼んでますが、フルネームはその子だけです。

フルネームを聞いても、別に変わった名前ではないんです。
ただ、その子だけ漢字だしフルネームだし。

毎月のおたよりや、運動会のプログラムもみんなは下の名前でひらがなですが、その子は下の名前で漢字なので、すごく気になってしまって💦
ただ、先生に聞くのはプライバシーとかの問題もあるでしょうし💦

こういうことを経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

何らかの理由があるんじゃないですかね🤔?
保護者の希望とかあるのかなと思います。

もしくは同じお名前の子とか似たようなお名前の子がいるとかですかね?

  • でっで

    でっで

    保護者の希望とかなんですかねー?🤔
    そういう希望があったのかもですね🤔
    同じ名前のとか似た名前とかは全くないので単純にずっと疑問だったんです💦

    • 10月25日
deleted user

漢字で大人と同じように
書くと思ってるかもですね???

  • でっで

    でっで

    謎です😵

    • 10月25日
はじめてのママリ

中国人とのハーフとか!

  • でっで

    でっで

    あーなるほど🤔
    そうなのかもですね🫢

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も中国の方なのかな?と思いました🤔
でもフルネームを聞いても何も思わなかったということは、名前は完全に日本名なんですかね🙄
ちなみにうちの園には、下駄箱のところにアルファベットで名前が書いてる子がいます!
名前を見る限り外国籍の子だと思うのですが、カタカナで書くんじゃないんだ😲と思いました!

  • でっで

    でっで

    やっぱり中国の方とかなんですかねー😊
    名前は完全に日本名です!だから謎だったんです😅💦
    アルファベットですか😳それはカタカタでもいいような気がしますね😮

    • 10月26日
はじめてのママリ

帰化した方?だと普通に日本名ですよね。
ただ、保護者の方がひらがなが苦手な方がいます。

話せるけど読めない
簡単なのは読めるけどひらがな含め書けない など…

子供は適応能力が大人より高いので日本語は流暢だったりすることも多いですが…

  • でっで

    でっで

    なるほどー!!
    子供の為じゃなくて、保護者の為の漢字表記なのかもしれないですね🫢
    納得です!
    ありがとうございます!!

    • 10月26日