※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育について、幼稚園入園後すぐから利用できるか不安です。引っ越し後、幼稚園の満3歳クラスを検討中で、仕事ができないと困ります。

幼稚園の預かり保育について

現在保育園に子どもを通わせています(0歳児クラス)。
住宅を購入することになり、再来年の4月に引っ越しをすることになりそうです。
引っ越し先は今住んでいるところよりも栄えていて子どもも多く、保育園の入園(2歳児クラス)は難しいと聞きました。そのため、幼稚園の満3歳クラスへの入園も検討しています。
現在わたしも主人もフルタイム正社員、両親は遠方のため頼れません。幼稚園にするとしたら毎日預かり保育を利用することになります。(医療職なのでリモートも在宅も不可です)
園によって対応はそれぞれかと思いますが、預かり保育は幼稚園入園後すぐから利用できるものなのでしょうか?幼稚園生活に慣れるまでダメ、と言われてしまうと仕事ができないため、困っています、、、🥲

コメント

deleted user

うちの子の通う園は、新入生でもすぐに利用可能です☺️
ただ、初めのうちは早めにお迎えを…とは言われてました💦
初日のみ午前中まで、翌日から保育園と同じように預けてました😊
ただ、うちの園は預かり保育を通年利用の場合、申込期間が決まっており、そこで申し込まない場合は一時利用扱いになるようです😱
一時利用ですと通年利用より預かる日数が減るのと、時間も16時までなので、かなり厳しいと感じてました💦

園によりますので、ご参考までに、です☺️

はじめてのママリ🔰

通っていた園では入園後の慣らし保育1週間は延長保育利用不可でした。

ぽん

幼稚園によって違うと思いますが、預かりやってない日もうちはあります💦

入園式や卒園式の日も全学年預かりなかったり

夏休みとかも保育園のように毎日預かりはなく、お盆休みがあったりします⚡️


保育園のように慣らし保育的なのはないので、預かりがある日は入ってすぐでも利用できます
ただ、当日🆗の園と前もって言わないと行けない園とあると思います

あと
土曜日の預かりは、うちの園ではやってないです

deleted user

うちの幼稚園は入園式後の最初の1週間は慣らし保育で半日なので年少は預かりは利用できません🥲

あとは行事の前日は先生方がいろいろな準備があるため、預かりが利用できないときもあります。

夏休みは預かりがありますけど、冬休みと春休みは預かり自体がありません。


隣(同じ敷地内)に保育園があるので、臨機応変に対応してもらって保育園のほうに預けてる人もいるみたいです。

ゆっこ

園によってだと思いますが、預かり保育は基本的にすぐに利用はできると思います。ただ、保育園と違うのは、幼稚園だと夏休みなどの長期休みがあります。長期休みだと、預かり保育もやってますが、休日ではないお盆なども休みになるところも多いと思います。また、長期休みだとお弁当持ちなども発生しますよ。
満3歳児だと、預かり保育は保育料がかかってきます。年少さんのクラスなら保育料は無料ですが。。。
こども園なのか、幼稚園かでもこの辺は違って来るので、候補の幼稚園の状況を調べるのもありがと。。。

37nosk

息子の園は新入園児の利用は6月からでした💦すでに仕事もしていたのと幼稚園に入る前には保育園にも行っていたのを説明して少し早めに利用させてもらえましたが、それでも入園してしばらく午前保育園だったりでしたねー😂

あとは夏休みや冬休みなど預かり保育も休みになる閉園期間が何日かあるので、そこは完全に仕事を休んで対応してます😅 

ママリ

息子が通っている幼稚園は入園後2週間くらいは早朝、延長共に利用不可でした。
他にも遠足等の園外保育は基本全学年同日になりやはり預かり保育は利用出来ません。そして現地集合現地解散です(9時半集合正午過ぎ解散とかです)
働いている方も多くいらっしゃいますが皆さんどうされてるのかな🤔

でも近所の幼稚園は働くママを応援します!と謳っているので様々だと思います。

みい

私も医療職でフルタイムです🍀
うちの子の幼稚園では入園後すぐから預かり保育を利用できますよ😃
ただ、保育園だと4月1日入園ですが、幼稚園だと4月10日頃入園式という園が多いと思います。
それまでの数日は預かり保育は利用できなかったので、幼稚園ではなく院内保育園に預けていました🙂