※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1ヶ月ちょいの赤ちゃんが夜寝てくれない。授乳後に抱っこしてもなかなか寝付かず、イライラしている。お腹が空いて眠れないのか心配。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問です。

生後1ヶ月ちょいの子ですが、
夜の寝かしつけでアドバイスがほしいです。

日中たくさん寝てます。
泣きそうになったら授乳して、
そのまま寝落ちなどしてるので
全然泣いてないし疲れてないのも原因なのか
夜全然寝てくれません。。

1時間ぐらい抱っこして、寝そうになって覚醒して
なかなか寝てくれないので腕も疲れてきて
今は放置してます。。

21時に授乳した後21時半頃お風呂に入れて、
そのあとミルク80飲みました。

お腹が空いていて眠れないのでしょうか?

なんかもうどうしたらいいのかわからず
イライラしてしまいます😢

コメント

ゆここ

その時期はうちの子たちもそんなもんでした😭昼間に子供と一緒に睡眠時間取れるならねるのが1番かと✨

• ママリン

ママリン

そうですよね😭そういう時期だとわかっているのにしんどくて今は泣かせたまま放置してしまってます…
    疲れて寝てくれないかな。。

• 10月25日
  • ゆここ

ゆここ

電気ついてる部屋でオルゴールかけてあげたりしても泣きますか??とにかく寝かしつけようとすると泣くのでもう寝なくていいよー‼️遊ぶよー‼️寒くなって来たので厚着してなんならお散歩とかですかね🤣うちは娘が3月生まれだったので抱っこ紐でコート着てお散歩したりしてましたw自分のダイエットと思って😂

• 10月25日
  • ママリン

ママリン

電気暗くしてました😭明るくしてもいいんですかね??明るくしたら冴えて余計に寝なくなるんじゃないかと思ってしまってました😭
    お散歩ですか!確かにそれもいいかもしれないですね…今日は生憎雨が降ってしまってるので降ってない日はお散歩もしてみようと思います!

• 10月25日
  • ゆここ

ゆここ

3ヶ月くらいまでは泣いてたら一旦明るくしてました✨というかそれ以降でも夜泣きしたら明かりつけます💦

うちの子たちの場合ですが、しんしつでねかしつけようとすると泣いてしまってたので明るすぎない部屋で主人と話したりテレビみてたら泣き止んでうとうとーってケースがありました✨

少しでも外の空気すわしたりすると泣き止んだりする場合があるので、風邪ひかない程度にお外の空気吸わすだけでも泣き止んでくれるかもですね✨

• 10月25日
  • ママリン

ママリン

なるほど、そうなんですね😳確かに旦那も、泣いた時明かりつけたら泣き止んだと言ってました!今度試してみます✨

諦めも肝心ですよね🫠無理に寝かしつけようとせず気分転換もしてみたいと思います…

• 10月26日
A

どうしても寝てくれない時は抱っこ紐で寝かしつけてます!コニー使うと、装着直後はギャン泣きでもしばらくウロウロしたり揺すったりしている間に寝てくれて、とても助かっています😂✨

• ママリン

ママリン

コニーいいんですね!!わたしエルゴしか持ってなくて😰コニー購入視野に入れたいと思います!!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ちょうどうちも放置してました😂
夕方18時半くらいから
ひたすら起きてて、
これで寝るだろう!の最後のミルクからもしばらく寝ずに泣いていたので
もう勘弁して〜と10分程放置。
したら23時45分、やっと寝てくれました😂😂😂
放置してても眠たかったら眠るみたいです😅
もう腕痛い〜笑

• ママリン

ママリン

お疲れ様でした😓寝られましたか??
    わたしもあの後旦那がミルクあげて抱っこしてくれて、しばらくしたら寝てくれました…🫠
    けど1〜2時間で覚醒するのでわたし自身あまり寝た気がしません。。

• 10月26日
じゅん

同じ感じで悩んでます😅
今日ちょうど一か月検診で聞いてみたんですが
ほとんどの子が夜型で産まれるから3か月ぐらいまでは仕方ないって。
日中少しずつ散歩して陽の光に当てて体内時計が出来てやっと夜寝るようになるって言われました👶

• ママリン

ママリン

やっぱりそうですよね😭
    この生活が永遠に続く気がしちゃってしんどいです…
    日中も部屋でダラダラ寝て過ごしてたんで、お散歩とか出かけるようにしたいと思います😓

• 10月26日
21歳ママ

抱っこするの疲れてきて、1ヶ月なった時から腕枕で今も毎日寝かしてます笑
朝になると痺れてるのでその時に枕に戻しますが😂😂

• ママリン

ママリン

わたしも夜間は腕枕で寝ること多いです😂
    地味に疲れますよね……

• 10月30日