※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で素の自分を出せず、休憩も苦痛。どうしたら職場でも自分らしくいられるでしょうか?

職場の人間関係について…

職場で素の自分が出せません。
冗談言い合ったりってのが出来ません。
友達の前では普通に喋ったり冗談言い合ったり出来るのですが、職場では何故か緊張して出来ません。

お昼休憩も苦痛です…
女子休憩室で8人ほど集まってご飯を食べるのですが、自分の話をするのが苦手です。
休憩時間も気が休まりません。
常に笑って話を合わせる事で、精一杯です。

職場ではおとなしい性格だと思われています。

どうしたら、職場でも素の自分が出せるのでしょうか?

コメント

ママリ

素を出す必要ないと思ってます。
私も前職、女性が集まってランチするのに参加してましたが全然気が休まらないしつらかったので1人でランチしてます。
仕事だと割り切っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も素の自分を出す必要はないと思います。
自然と素がだせるようになるものなので、、
私なら休憩も苦痛なら1人で休憩しちゃいます😅職場ってそこまで仲良くなる必要もないなかなって思おます😅
それかもうテキトーに合わせちゃおますね😅

みゃーの

私も苦手な方なので、心がけてることがあります。

やはり集団となると、他の方とかのノリや絆があって難しいですよね、、
なので2人きりになったタイミング(無理に作らなくても自然と話す時間があったら)
たくさん話すようにしてます!
相手のことをメインに聞き出すようにして、振られたら自分の話もする。
そうすればお互いに引き出しが埋まりますし、自分のことを少し知って貰えると集団で話す時も振ってもらいやすかったりします。

あとは苦痛に感じて離れたい気持ちがあるなら、休憩は外に出てみるとかしてもいいと思いますよ!
現にうちの職場では休憩時間に、外で軽く涼んでそのまま業務に戻る人も多いので