※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

20代前半、子ども2人、パート勤務。収入が限られ、貯金が底をつきやる気が出ません。貯金なしでやばいでしょうか?毎月の生活がやっとで、大きな金額を貯金するのはきついです。意見をください。

貯金についてです。

20代前半、子ども2人、パート勤務。
旦那の手取り25万円
コロナの影響を受けて給料が一向に上がりません(ボーナスも)
流石にきついと思い私もパートで働き始めましたが
それもお小遣い程度
貯金もそろそろ底をついてしまいやる気がおきません💦

20代前半子ども2人で貯金なしってやばいですかね?
毎月の生活でいっぱいいっぱいで💦
少額なら貯金に回せるのですが毎月何万も貯金するとなると結構きついです😢

どうかご意見お願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ若いのでそもそも収入少なくて当たり前なので
やばくないと思います。
これから貯めた行けばいいのではないでしょうか

• ゆ

やばくないですかね?😢
    周りから貯金しなさい!って言われすぎて焦って、嫌になっての繰り返しでプレッシャーがすごくて😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後の費用は最悪子供が成人してからでいいし、今すぐに学費がどんとかかるわけでもないので今現時点では仕方ないと思うしコロナでお金ない人たくさんいますしね。
    無いものを貯金しろって言われても無理ですし、
    子供がおかねかかる中学には
    まだ、30代ですよね。
    30代なら無理してでも働けるし子供は家でお留守番もできる。
    夜勤でもなんでもやってお金稼げばいい話なので
    若さを武器にこれからどんどん働けるので大丈夫だと思います
    この状態をやばいと思えるならまだ救いようありますしこれから何とかなります。

• 10月25日
  • ゆ

ありがとうございます😭
    元気出ました💪🏻🔥
    とりあえず今は回せる分貯金に回して、あとはとりあえず生活していくことに専念します!
    ありがとうございます😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

まだお若いのであれば、パートでなく社員を目指す方が良いかと思いました😳
これから先長いですし、お若いのでずっとパートでいるのももったいないです🥲
20代前半で貯金なしはやばくないと思いますが、病気やケガに備えて貯金はあるに越したことないですね☺️

• ゆ

上の子が幼稚園に通っていて、今すぐにフルタイムで働くのは厳しいんです😢
    せめてフルタイムで働くのは上の子が小学校に上がってからかなと考えてます🥹
    とりあえずそれまでに何とかして貯金なしを抜け出したくて🥹

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと、小学生の壁があって
    保育園は長く預けられるけど、小学生は学童に行ったとしてもフルタイム勤務より早く帰ってくるので、一般的には小学生になったタイミングで正社員からパートに変える方多いです😵💦
    今勤めてる会社でもそうです😭
    高学年とかになったら大丈夫かもですね😊

• 10月25日
  • ゆ

そうなんですね💦
    上の子が幼稚園から保育園に変えるのは嫌がるかなぁと思って、今はフルタイム考えてないんですけど小学校に入ったらフルタイムじゃなくても、今よりも勤務時間は伸ばせると思うので、調節しながらやっていきます🥹

• 10月25日
のん

今時の幼稚園には延長保育あるところが殆どだと思いますが、お子さんの幼稚園は預かり保育一切なしで14時頃帰宅のコースしかないんですかね??

息子の行っていた幼稚園は14時でお終いですが、19時まで延長保育があって、正社員のお母さんも何人もいました。

• ゆ

延長保育はありますが、日によってない日もあります。
    延長保育は17:00までです

• 10月27日
  • のん

のん

延長保育ある日は長く働くとかもできそうですね。
    後はファミサポもありますよ。
    色んなサービスあって中々難しいので、市役所で相談するといいかもです。

• 10月27日

23.21歳、子供2人
貯金ゼロで貧乏です🙂

むー

私たちも20代前半です!
若いとなかなか貯金貯まりません😭うちもそうです💦
支出も多く、給料もこの不景気の中全然貰えてませんよ!
ゆさんはパート勤務なさって偉いですよー!私も働きたいですが諸事情で働けず主人のみの収入で生活してます😿
私は高みを目指すのは辞めて少しのお金が貯金できれば上出来!と褒めてます🤣大丈夫ですよ✨あまり考え込まないように😢お互い無理せずに頑張りましょうー!

• ゆ

お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😭
    すごく励みになりました!
    不景気やら物価高騰、光熱費高騰でもう生きていくのに精一杯ですよね🥲🥲
    お互い無理せず頑張りましょう😭👏🏻

• 11月28日