※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

妊活を始めて1年未満。タイミング法で不妊治療を試みているが、人工授精に移行するのは早いか悩んでいる。精神的にも辛く、アドバイスを求めています。

みなさんのアドバイスをいただきたいです。
今年に入ってから妊活を始めました。

3ヶ月ほど自己流のタイミングでやってみましたがなかなかできないので、4ヶ月くらいになってから早めの方がいいと思い病院に行き始めました。
そこでも2ヶ月くらいタイミング法をやりましたがそこでも出来ませんでした。そこの病院は不妊治療専門ではなかったので、転院は早いなと思いつつ思い切って不妊治療専門のところへ転院しました!
そこで既に半年ほどタイミングは取ってるけどなかなか出来ないことも伝えて相談したら、そこまで肩を落とさなくても大丈夫、でも何かしらの変化をつけてあげないと精神的にも辛くなるからステップアップするのも悪くないよといって頂き、今月から初めて人工授精に踏み切ろうと思っています。

ただこの前旦那に人工授精とか本当に俺の子か不安になると言われ、確かになと思った自分がいて、調べたら本当に精子を取り違えた事故があったのでめちゃめちゃ不安になってしまいました。
タイミング法で6ヶ月過ぎましたが、まだ1年経ってないしまだ人工授精に移行するのは早いんでしょうか?
でも今すぐ欲しくて、なぜなら上の子と年齢がどんどん離れていくのが嫌で、本当に今すぐ欲しいくらいです。

そんな事故があった後だからしっかり体制は整えてるのは思いますが、急に不安になってしまったので、みなさんのアドバイスや前向きになる言葉かけていただけたら頑張れるのでどうかよろしくお願いします😣💕

まだ20代後半だしすぐ出来るでしょなんて思っていた自分が愚かというか、ふざけたこと言ってんじゃねぇと喝を入れてやりたいです。笑

コメント

ままり

ご自分がステップアップしたいと思われるなら、早くないと思います☺️取り違えなど本当にあってはいけないし、心配になるのもわかりますが、それを気にしていたら不妊治療はできないなと思いますよ。

私の通ってたクリニックでは人工授精のとき、二重にも三重にも名前や容器のチェックがありました。なので、信じておまかせしてました。

私は体外受精で今の子を授かりましたが、不妊治療して良かったなと思ってます☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    二重にも三重にもチェック。そうですよね、チェックでしか確認出来ないですもんね。
    信じるしかないですね!

たしかに気にしてたらずっと先に進めないし、後悔ばかりしてしまいますよね、
    ありがとうございます😊
    病院を信じて頑張ります!

• 10月25日
けー

取り違えは確かにあるのかもしれませんが、世の中で何千何万とやっている治療のたった1件とかだと思います💦
それでも起こされた人からしてみたらなんとも言えない気持ちでしょうが…
ちなみにわたしがやったときは精液を入れたカップに記名、
注入するときも自分の名前と夫の名前を告げて確認してからでした。
あってはならないことなので病院も細心の注意を払っています。
それでも心配なのであればタイミングでいくしかないと思います…
治療に関しては病院の言うとおりで早いも遅いもないです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    そうですよね、わかってはいるんですが😅
    でも気にしてたらずっと先に進めなくて後悔しか残らないので病院信じてやるしかないですね!
    自分自身でもチェックをしっかり病院側と一緒にする他ないですよね!
    ありがとうございました😊

• 10月25日
  • けー

けー

心配であれば病院にそういうことが不安でどういった対策をされてますか、と聞いてみても良いと思いますよ。
    それでも自分の手から精液は確実に離れて処理され戻ってくるときは体内に入れられるわけですから信用できなければ諦めざるを得ないとは思います。

わたしは顕微をやったので卵子すらも体外に出て色々処理されたり培養されたりしてお腹に返ってきたのは1ヶ月半も経ってからです。
    生まれた子は間違いなくわたしの子で、夫要素は元々少ないのですが娘は遠くから見ると夫に似てますよ笑
    体外も何人も「山田花子さんです」と声出して確認、自分も術室に入るとき名前と生年月日言いますしね。
    関わる人みんなが絶対に起こしてはいけないことと理解してやってくれていると思います。

妊活うまくいくことを願ってます!

• 10月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

前向きになれるアドバイスありがとうございました😊
    そこまでやってくれてる医療従事者の方に取り違えが不安だとかちょっと失礼なこと言ってしまったなと思いました。
    応援ありがとうございます😊

• 10月25日