※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の混合ミルク量について迷っています。体重が増えすぎているため、授乳量やスタイルについて不安があります。同じ月齢の方々はどのようにしてミルク量を決めていたのか、教えていただけますか?

混合のミルク量で迷ってます…
生後1ヶ月半の男の子がいます。

現在混合で授乳しているのですが体重が5.3kgと増えすぎてしまいました。
出生2.9kg→1ヶ月健診4.5kgと増えていて産院では仕方がないからこのままでいいと言われましたが
友人の子も同じような増えた方で別産院で増えすぎと指導されていたため気になります…

普段は左右5分ずつ飲んだあとにミルクを70mlたしています。
飲みきれずミルク40~60くらいの時もありますが授乳時間が2時間でぐずり出したり3時間空きません。
1日にだいたい7回くらい上記内容で授乳していて、スケールで授乳量を調べたらおっぱいからは左右5分ずつで90ml出ていました。

このままの量で授乳していていいのか、
昼間は完母で夜間はミルクを足すなどスタイルを変えた方がいいのか迷っています。
同じくらいの月齢のときに皆さんはどうやってミルク量を決めていたのか、授乳スタイルなど教えていただきたいです…

コメント

えい

いつかは完母にするなら頻回授乳でミルクなしでも良いかもしれません💭
母乳だと時間気にせずあげれますし
ミルクだと腹持ちは良いけど3時間あけなきゃだし、、🥲

母乳は夜中にたくさん作られるので母乳だけにしていくならそのまま母乳メインにして

私は夕方が母乳の出が悪かったので
母乳+ミルクあげてました!

ミルクにもならせておけばお出かけ時や、預ける時とか楽ですし🥳

頻回授乳すればするほど母乳の量も多くなりますしね💭

• ちこ

ちこ

ミルク量で悩むため昼間完母、夕~夜間は➕ミルクかミルクのでやっていくことにしました(>_<)

スタイルにこだわりは無かったので決めずらく…
    預ける事も考えミルクはやめない方向にします!
    ありがとうございました☺️

• 10月27日
もふもふ。

これから完母にしていきたいかどうかにもよると思います。
完母にするならミルク無しの頻回授乳にした方がいい気がします。

私は完母でもいけますが、預ける時のためにミルクも一日1回は飲ませてます。
一回の授乳をミルクのみにすると張ってくるので、ミルクを少なめの60〜80飲ませてから足りない分は母乳飲ませてます。
それ以外は欲しがった時に母乳をあげてます。

• ちこ

ちこ

預ける事もあるため昼間完母、夜間ミルクのみか➕ミルクでやることにしました!
    教えて頂きありがとうございます(>_<)

• 10月27日