※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカのホット
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子が偏食で困っています。食べるものが限られており、抱っこ癖もひどいです。どうしたらいいでしょうか?

偏食の偏食の偏食です!!困ってます。。
2歳8ヶ月の女の子です。
納豆、からあげ、食パン、白米、のり、しか食べてくれません!なぜ!どうして!!?
ケーキ、アイス、パンケーキ、食べません!!
オムライス、スパゲティ、ハンバーグ、お子様メニューに出てくる煌びやかな食べ物、食べません!!!

どうしたらいいのでしょうか!!Eテレの番組に出てる子どもたちを見ると、うそだー!!!!!と叫びたくなります!お皿に彩り良く盛られた食べ物をパクパクと!!
そうなる時が来る気がしません。。。
助けてください!!
イライラしてしまいます!!(/ _ ; )

そして、抱っこ癖がひどすぎます!!
下の子が生まれる前から、どこに行くにも、家の中にいるにも関わらず、抱っこーーーーーーー!!!っと大騒ぎです。ベビーカーにも乗りません。お散歩のはずが、歩きません。私の散歩になり、抱っこをするので筋トレにしかなりません。
足に問題があるのか?!と思いましたが、何とも無さそうです。
子どもって、もっと自分で歩くーーーーって楽しむものだと思いましたが!!生まれてから今までに歩いた記憶が、ほとんどありません。
ほぼ抱っこ。
下の子が生まれたからっていうのもあると思いますが、それ以前からの抱っこ星人でした。。。
どこか悪いのでしょうか?!

コメント

かーたん

日々、お疲れ様です。

お子さんは言葉は話せたり、自分の気持ちを言えたりしていますか?

偏食は、無理やりあげようとすると余計に食べないので、数少なくても食べれる物をあげるでいいと思います⤴️
抱っこー!は拘りですかね?
ほかにこだわりとかはありますか?

• カフェモカのホット

カフェモカのホット

言葉は普通にいろいろ喋っています!むしろ、たまに無限に喋っています。。。

栄養とかってもう破滅してますが大丈夫なのでしょうか(/ _ ; )

抱っこ以外にも、こだわりは他にもいろいろあって、自分の中でブームが終わらないとやめません。。(/ _ ; )

• 12月21日
  • かーたん

かーたん

そうなんですね。
    うちの上の子と少し似ていたのでコメントさせていただきました。
    また、私は療育支援センターで保育士をしていました。
    発達障害という言葉をご存知ですか?
    失礼でしたらごめんなさい。

うちの子はADHDという発達障害です。

よく喋り、衝動的です。
    落ち着きないです。

偏食のお子さんは、栄養を考えたらお母さんが疲れてしまうので、むしろ痩せてしまわないようにできてればいいと思います!
    お母さんが疲れてしまいますもんね。

• 12月21日
  • カフェモカのホット

カフェモカのホット

発達障害という言葉は存じています。うちの子はおとなしすぎるところと、こだわりが強いところが少し気になっています^_^

栄養のことを考えると、もはや糖質しかとっていないんじゃないか!?って思いますが。。。身体は大きくなってるので大丈夫ですかね(/ _ ; )将来の肥満要素になりそうな気がしてなりません。。

• 12月21日
  • かーたん

かーたん

そうなんですね。
    ネットという所なので、気を害させてしまっていましたら申し訳ないです。
    ただ、もしカフェモカのホットさんが子育てをしていて、辛くなってしまっていないか心配でしたので。

偏食はどうにかできると思うんです。
    こだわりは変化したり、段々周りに負担がかかってくるので、子育てしていて不安や大変さを感じているようでしたら、1度相談されてみてもよいかと思います。

偏食はずっと同じものでなく、段々食べれるものが増えたり、食べる物が変わったりもするので大丈夫かと思います。
    口に入れることなく、見た目で判断という感じですよね?

• 12月21日
  • カフェモカのホット

カフェモカのホット

全然害してないですよ!でも、発達障害ってわかりにくいものもあるので、将来うちの子が発達障害ですって言われたら、あ、やっぱりなって感じだと思います。抱っこへのこだわりが、少し気になっていたので、注意して見守っていこうと思いました^^

そうなんですね!!見た目で口にしません。というか、自分の食べれるものはお米と納豆でしょ?!って感じのスタンスなので、これもこだわりなのか?!とも思ってしまいます(^_^;)この時期だけと思って過ごしていこうと思います!

• 12月21日
  • かーたん

かーたん

お母さんの広いココロ、子どもさんへの愛情が伝わります♡

でも、抱っこは疲れちゃいますよね😥😱
    お散歩は自分で行きたがったりするのですか?
    どんなに慣れた場所でも抱っこですか?

米と納豆食べれるのなら大丈夫!!
    毎日、同じデパートリーでも怒らないんですよね?

うちの子は食べることすら好きでなかったので(好き嫌いは余りありませんでしたが……)ガリ子でした😩

• 12月22日
  • カフェモカのホット

カフェモカのホット

基本的に心配性なので、いろいろ気になることが多くて(^_^;)
    抱っこは夫婦共に、腕がもう耐えられなくなってきています( ;∀;)お散歩は自分から行きたいと言うのに、抱っこをせがむという矛盾。。。慣れたところ、家でも抱っこしてと言ってきます(°▽°)足が悪いのか?!と心配になりましたが、その気配はなくて(^_^;)

食べることが好きじゃないって大変ですね💦💦( ;∀;)栄養を気にするというか、食べてくれるならなんでもいい!!って感じになりますよね(/ _ ; )

• 12月24日
らぷんつぇる

うちも下の子がお腹にいるときからだっこだっこは酷いです!生まれてからはもっとです( ̄▽ ̄;)抱っこひもで下の子だっこして買い物中にだっこーって。だっこしないとうるさいのでほんと、筋トレみたいに脇に抱える感じでだっこしてます。周りから見たらなにあれ?状態ですよね。
家のなかでは抱っこひもでだっこ、上の子はおんぶ紐でおんぶ。リアルげんこつやまのたぬきさん状態。だっこしておんぶしてまた明日\(^-^)/
肩、腰、首バッキバキ!

そして、偏食についてもうちも悩んでました。とにかく野菜食べない!葉っぱは特に。
いまだに、べーっと出したりしますが、一時保育利用してから、周りのお友だちの影響もあったのか最近やっと食べるようになってきました。
ワンプレートにまとめるのもうちの子はよかったみたいです。アンパンマンにでてくるSLマンが好きなのでそれのプレートにご飯もおかずものせてます。味噌汁だけ小さいお椀に入れてます。食べなかった時期も、食べれるもの食べとけば死なない、一生食べない訳じゃない、と自分に都合よく解釈してました(^^;

• カフェモカのホット

カフェモカのホット

わー!一緒過ぎます!!抱っこ紐ももはや規格外な感じのサイズ感になりますよね( ;∀;)抱っこを本当にどうにかしたいものです(/ _ ; )
    ワンプレート!!たしかに!チャレンジしてみます!同年代の子とのコミュニケーションがとれるところにいればまた違うのかもしれませんが( ;∀;)人見知り、臆病者ビビりなので、近づこうともしなくて( ̄∇ ̄)

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

随分前の投稿なので、見てらっしゃらないかもしれませんが、うちの子と似ていて、その後どうなったか気になるので質問させていただきたいです。
今はいろんなご飯を食べれるようになりましたか?
その後ベビーカーに乗ってくれる時期はありましたか?
だっこ癖は収まりましたか?
何か日常で困るような拘りは出てきましたか?

ご飯食べない、ベビーカー乗らない、歩きたがらず抱っこして欲しがるところが全く一緒です!参考にさせていただきたいです。