※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの中耳炎、治るまでの期間やお薬の服用について、再診が必要かどうか、ベビースイミングの制限について相談中。症状は軽く、元気そう。

子どもが初めて中耳炎になりました💦

治るまではどのぐらいかかりますか?

また、お薬が5日分と7日分と出たのですが、飲み終えたら再診して治ってるかを診てもらったほうが良いのか、そのままで良いのかどちらでしょうか💦
鼻水はもう治りつつあるのですが、ベビースイミングはいつ頃まで控えたら良いのでしょうか?

本人の様子としては、痛がったり不機嫌などなし。熱なし。鼻水もピークは超えてあまり出ないです。めちゃくちゃ元気です😂

コメント

...

大体、飲みきる日か飲みきってすぐくらいに再度受診してますよ。
急性中耳炎から滲出性中耳炎になることもあるので、そうなると治療が長引いてしまいます💦
中耳炎はちゃんと治ったか診てもらった方がいいです☺️

ついこの間、RSから中耳炎に姉妹揃ってなりましたが、下の子は12日程、上の子は2週間経ちましたが水?がまだ完全に抜けきっておらず(滲出性中耳炎手前です💦)治療中です。

ベビースイミングに関しては、医師に相談した方がいいと思います💦

ママリ

お薬終わる頃に診てもらったほうがいいですよ。
軽度ならその日数お薬飲めば体外治りますが、
滲出性中耳炎になってしまうとなかなか治りません。
治らないままにしてしまうと難聴になってしまうなど結構怖いです🥲
スイミングは中耳炎治ってからにしたほうがいいと思いますよ!
先生にも確認されてくださいねー!