※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

家賃に含まれる水道代が値上がりし、支払いに悩んでいます。皆さんは、追加料金を支払うべきか、実際の使用量に応じて支払うべきか、元の契約金額を主張すべきか、どう思いますか?

家賃の事です‼
皆さんの意見をお聞かせください‼

今賃貸に住んでいて
水道代込みで60000円の家賃です。
内約は家賃58000円
水道代2000円です。
入居する時に一律2000円だから
水道代気にしなくていいよ、と
子どもも生まれるしそれも魅力のひとつで入居を決めました。
ですが、今日大屋さんから 『先月まで2000円でしたが来月から3000円支払ってください、赤字です。』と手紙が入ってました💦


夏場お風呂を沸かさないときは
2ヶ月で3400円くらいの水道代の領収書がポストに入ってましたが
最近水道メーターの領収書がポストに入らないので
どれだけ使っているのかわかりません。
でも安い水道を引いてるらしく
赤字にならないための月3000円なら
それ以上は使ってないと思います。

これで毎月3000円支払ったら
夏場絶対損するし
たかが1000円ですが
1年分と考えたら12000円です。
あなどれません🙇
大屋さんとはそれなりに仲良くさせてもらってますが
お金の事だけにお互いやりづらく
手紙をよこしてきたり
紹介してもらった不動産から電話がかかります💦


みなさんなら
①おとなしく3000円支払いますか?

②水道代、使った分支払いますので
水道メーターの領収書ポストに入れておいて下さい。
で使ったぶんだけ支払いますか?

③2000円の契約じゃないか!
といいますか?


コメント

はーくんまま

私なら3000円以上なら3000円、それ以下ならその値段しか出さないです(T_T)非常識に思われるかもしれませんが💦

なのでメーターの領収書いれてもらいますし規約と変えられるなら家賃から引いてもらうなりします…

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね💦
    3000円こえてたら
    3000円とはいってこないと思うので
    それ以下かと思われます。

    やはり使ったぶんだけ支払うのが妥当ですよね💦
    そうなると夏場は逆に今までより安く済みますしね😳!

    ありがとうございました😊

    • 12月21日
2児男かぁちゃん

2000円の契約やったじゃないですか、と まず不動産に言います🙌

あまりにも使用してるようやったら請求するかもとか 最初に説明とかなかったんですよね?

  • もんもん

    もんもん


    ほんと、そうですよね💦
    何のための契約⁉って感じです😅
    そもそも普段月2000円でちょっとプラスになってたくせに
    少し越えたら3000円払えって

    水道代で儲けようとするな😳って感じです!

    そのような説明はありませんでした!
    不動産屋さんは
    使い放題のいい物件ですよ!って感じでした😅

    • 12月21日
めいち♡ᐝ

私もまず、不動産に相談すると思います。

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね💦

    先に大屋さんから不動産に電話があったらしく
    大屋さんから
    水道代が赤字で困ってるから
    来月から3000円にしてもらえませんか?と相談された、と言われたので
    え、でも2000円の契約ですし、ちょっと主人と相談します。としか言えませんでした😢😢

    • 12月21日
ぽたぽた焼き

その賃貸は、まだまだ住む予定なのでしょうか…?

住む期間にもよりますが、まだ数年住むつもりなら②にしちゃって、お互いスッキリしたいかもです…😅家のどこかが調子悪いから大家さんに頼む、ということもあるでしょうし…

法律的なことをいうと、契約書にもよりますが基本的に大家独断での賃上げはできないはず…(今回水道代ですが、実は契約書だと家賃の内に入ってた…もあり得るかも?)

くれぐれも、大家さんを敵にしない方がいいと思います😭3を選ぶ場合も、「ほんと家計がギリギリで…😭」の同情をひくタイプにした方がよいかと〜〜

  • もんもん

    もんもん


    なるほどなるほど、
    長く住むつもりは無いのですが
    ほんと家計がギリギリで
    市営住宅当選すれば
    今すぐにでも出ていきたい、と思ってます(´・ω・`)
    でもなかなか当たらないので
    このまま当たらなかったら
    まだ住む事になりそうです💦

    やっぱり②が妥当ですね💦
    それなら
    家賃58000円で
    水道代は使ったぶんだけなので
    冬場は仕方ないですが
    夏場は今までより節約できそうです‼
    ありがとうございました。😊❤

    • 12月21日
Lala

私なら2000円で契約してるのに、それが魅力で決めたけどおかしくないとまず不動産さんにクレームする! 笑
不動産さんからオーナーと話し合うじゃないですかね。契約してたのに、ちゃんと守れってことですね!
1000円とかデカイ!
うちもカズどれぐらい使ってもマックス13000円
水道は4000円一月!
高すぎるからバンバンお風呂入ります 笑

みかん

うちなら③です!
契約内容を変えてくるのはおかしいかと。。