※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

11/14に里帰り出産してまだ実家にいます。そこでなんですが、出産してか…

11/14に里帰り出産してまだ実家にいます。

そこでなんですが、出産してから旦那さんのことが嫌いになった方っていますか😞?

今までは家事手伝ってくれなかったり、そっけないLINEの返事でも我慢できたんですが、今まで通りそっけないLINEの返事がくるとイライラしてたまりません。

産後1ヶ月をめどに家に帰る予定でしたが、なかなか寝れない毎日が続いてて今のまま帰るのは無理そうなので来月に帰りたいと相談したところ29日から休みだからそれまでに帰ってこい、と。

なんで自分のことしか考えられないのか、
悪阻がひどくて死にかけたのに家事を一切手伝わなかった旦那。
寝たきりで動けなくても、「飯は?」と平気な顔で聞いてくる旦那。

今までは全部許せてましたが、こんなに寝れない毎日で帰ってから同じような生活を送るとなるといっそのこと死んだほうがマシだとまで思います。

そんなこともあり、自分の休みに合わせて帰ってこいと言う旦那にイライラが止まりません。

こんなの私だけなんでしょうか?

コメント

たまご

逆の立場に立ってみてはいかがでしょう?

悪阻の酷さは男性にはわからないし、何をして欲しいのか言ってもらわないとわからないという場合もありますよね(´・×・`)

私の旦那も同じような感じですが、事前に「妊娠するのは女の人しか出来ないから辛さとかわからないし、誰かに自分は同情するようなタイプではないから、なにかして欲しいことがあったり、辛くてできない時は言って欲しい」と言われていました!

言わなくてもわかるでしょという考えは男性には適さないようで……😅

今までと態度が変わらない、ということは今まで通りみいさんのことを愛してるということでもありますし、みいさんのことを全く考えていない訳では無いと思います!

こう考えると手伝ってくれない、素っ気ない、のは確かにイライラ要素かも知れませんが、前までのみいさんなら許せていた、ということはそれほど今は心に余裕が持てなくなってるということですよね(´・×・`)

それを旦那様に伝えてみてはどうでしょうか(*´︶`*)

出産お疲れ様でした!!!!
旦那様のこと嫌いだと言わずに仲良し家族でいてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

長々と失礼しました😔

• み

素敵な旦那様をお持ちで羨ましい限りです。
    逆の立場に立っても相手のことを考えられない行動は私は取りません。
    自分がされて嫌なことは人にしない、という当たり前のことですが、うちの旦那はそれができない人です。

何度も何度も言ってます。その度めんどくさいだの後でやればいいじゃん?とかとにかく自分では何もしない人です。

それが今までは、はいはいって許せてたのが思い出すだけでイライラしてしまうんです。

素敵なお返事ありがとうございました😞

• 12月21日
  • たまご

たまご

不快にさせてしまっていましたらすみません……
    何も事情を知らないのに偉そうに色々と失礼しました😔

• 12月21日
  • み

いえ、こちらの説明不足です😔すみません。気になさらないでください😔

• 12月21日
マリア

出産直後で ホルモンバランスが崩れているので

いつもは、ゆるせる事も
許せなくなったり 急に気持ち悪くなったり....

結構な方が経験あると思います。

でも、ちょっと旦那さんビドイですね....

生後半年位までは
慣れない育児で 大変だと思います。(その後もですけどね)

今までとは 明らかな環境の変化なので 

旦那さんも子供が産まれたこと、父親になったこと自覚しないとダメですよね…

自覚せず 今までと変わらないままで居るようなら  

みいさんが かなり大変な思いをすると思います。

とりあえず 帰る前に 今後について どう思っているのか?

どうしていくつもりなのか?

今まで通りには、色々世話をしてあげられないこと....

子育ての協力など 沢山話してみても良いかもしれませんね。

せっかく可愛い我が子が産まれたのに

この子さえいなかったら!なんて 思うようになっても困ってしまいますからね!

産後間もないので お身体大切にしてくださいね。

赤ちゃんには 今ママが一番必要ですからね!

• み

ホルモンバランスが関係してるんですね…

出産前もどんなに悪阻で苦しんでても家事は手伝わず、暇さえあれば寝るかゲームというまるでニートのような生活で(一応仕事はしてます。)子供が生まれれば変わると信じてましたが、まさかの俺の休みに合わせて帰ってこい発言に我慢の限界を迎えたみたいです。

欲しいものがあればカードですぐ買う、自分の給料は手取り10万ほどで私に生活費すら渡せない生活なのに勝手に車乗り換えたり借金してる感覚がありません。
    実家にいることでストレスほぼなしの生活してますが、可愛い我が子を思うと金銭感覚が狂ってて人を思いやれない旦那と一生暮らすなんて無理だ、と毎日考えるようになりました。

明日1ヶ月健診があり旦那がこっちに来るみたいなので両親も混ぜて話し合います。

お返事ありがとうございました😞

• 12月21日
やまーま

ひどいですね。みいさんと赤ちゃんのためにも、実家にいるべきです!
帰ってこいって、一人で家事できなくて困ってるからじゃないですか?もっと困らせてやった方がいいですよ!
私も、産後は家事のできない(やってくれることもあるけど中途半端)旦那に本当にイライラします。
実家から戻った時に、洗濯物の山があったり掃除がしてなかったりと、とても大変でした。もう少し実家でゆっくりされたほうがいいですよ♪

• み

やっぱそうですよね。
    何かあれば、俺は仕事で疲れてる、お前は一日中家にいて寝てたくせになぜそれができない?じゃあお前が働けよ、そしたら家事なんかやってやるとかクソ偉そうなこと言ってきて、全く家事手伝う気ないくせに2年も一人暮らし歴があるんだから手伝えるに決まってるとか言うんですよ、ありえません。
    口ばっかりで絶対やらないくせにほんと腹たちます。

ほんとは明日1ヶ月健診があり、そのまま帰る予定で旦那がこっちに来るみたいなので両親からも現状伝えてもらいます。

お返事ありがとうございます😔

• 12月21日
雪うさぎ

イライラすると思いますよ!
文面からですが、みいさんやお子さんの体調等の心配をしてないように感じられました。
(勘違いだったらごめんなさい)
「今のまま帰っても、家の事はやれそうにないと思う。
あなたには自分の事は自分で全部やってもらう事になるし、さらに子どもの事もやってもらう事になる。
もちろん、ご飯や洗濯、子どものお風呂やオムツかえ、寝かしつけもやってもらう。
それでもいい?やれそう?」
と聞いてみるとか…
やれるというならやってもらいましょ(°∀°)

• み

自分1番の人間なのでまさにその通りといったかんじです。
    LINEでですがそういう話をしたら、1人暮らししてたんだから洗濯くらいはできると。
    ご飯作れなかったら作るのかと聞いたら、作るわけないじゃんめんどくさい、だったらLINEしろって話、買って帰るから、と。
    給料手取り10万ほどで生活費すら私に渡せてないくせに弁当買うだと?何言ってんだこいつと呆れまくりです。
    タバコもいくらいってもやめない(1日一箱ペースなので500円は1日タバコに飛んでいきます💸)、欲しいものがあればカードで買う、気に入った車があれば相談なしで突然の乗り換え、借金してる感覚もないしほんとに思い返せば返すほどイライラが止まんないです。
    子供が可愛すぎちゃって、色々買ってあげたいのにそれもあいつのタバコ代や車のローンのせいで我慢させなきゃいけないと思うと結婚を後悔する日々です。

明日1ヶ月健診があって旦那が来る予定なので両親からも言ってもらいます。ありがとうございます😔

• 12月21日
  • 雪うさぎ

雪うさぎ

ごめんなさい。下のLINEの画像見たら本当にイライラしちゃいました。
    自分の意思で寝ない(寝れない)寝不足と、どんなに眠くても強制的に起きなきゃいけない、5分だけでも眠らせて…やっぱダメか…ホント勘弁してっていう寝不足を一緒にして欲しくないですよね!(これは私の体験談ですがf(^^;)
    この旦那さんを深夜30分ごとに叩き起こしてやりたい~!
    みいさん、話し合い頑張って下さい!
    旦那さんの理解なさすぎで、今のまま帰ったら、みいさんが追い詰められて苦しむことになりそうで心配です!

• 12月21日
  • み

ほんとですよね😭うちの子も中々夜寝てくれなくてようやく1ヶ月を迎えてから少し楽にはなったんですがそれまでは徹夜なんてしょっちゅうでした。おっぱいの量が足りなくて寝ないというか、泣き止まなくてほんと大変で😢
    今日1ヶ月健診で妊婦健診のときから旦那さんどんな人?とかお家いつ帰る予定?とか相談乗ってくれてた助産師さんに再開して近況報告したんですけど、妊娠中からつわりが酷いのに旦那は何もしてくれない、帰ってからがとても不安って相談してたのもあって心配してくれてたみたいで、今旦那さんいるなら連れておいで!私がガツンと言ってあげる!ついでに私の母と義母もいたのでちょうどいい、みんな連れておいで!!!大袈裟に話そう!笑 って助産師さんがキッチリ話ししてくれました😢
    本当に本当に良い助産師さんで頭が上がりません😭
    家に帰れないようにするためにわざと「ママの顔色が悪いのと血圧がちょっと高めで様子見たいのと(顔色は私色白なので元から悪く、素っぴんにマスクで行ったので尚更悪かったです。笑)、2週間後あたりに赤ちゃんの体重を見させていただきたいのでいつにします😊?あれ?旦那さんはいつから休み?お仕事はいつから忙しいの?」とうま〜く旦那の仕事の状況まで聞き出し、すぐに帰って来て欲しい理由までうまく聞いてくれて、その結果来月1/13にまた健診、そして1/18に帰るっていう方向で話がまとまりました😭
    自分の休みに合わせて帰ってきて欲しい理由は、単純に寂しいのと休みの日じゃないと自分が育児に慣れないからって言ってました。色々不安を抱いてる様です。口だけかもしれませんが。笑

ちなみにうちの子はおっぱい出ないせいでミルクを与えすぎたらしく増えすぎってくらいぷくぷくちゃんなので、当然2週間後に体重見るなんてしなくてもいい子です。笑
    でも先生からそう言われたらしょうがないってなるし、完母に徐々に切り替えるなら急に体重増えなくなる子もいるからってことで健診ぶち込んでくれました😢
    助産師さんは今11ヶ月になるお子さんがいて自分の経験談も交えて話ししてくれたので説得力があってみんな納得したかんじです。
    もう良い人すぎて泣きそうでした😭😭😭

ただ健診終わって義母は帰り、旦那だけうちに遊びに来たんですがたまたまいつも寝ないうちの子がおっぱい飲んでフリフリしてたらすぐ爆睡して(病院でおっぱいあげられずギャン泣きが続いてたので泣き疲れ…?)俺には大変さがいまいちわからないんだけど、と言われ😑
    年末29.30.31あたりで一回家帰って来て1/3あたりで車で送るから実家帰るのはどう?と旦那から言ってきたので渋々承諾しました。。
    休みで1日家にいて面倒見れるのと、必ず家のこと手伝うっていう条件付きで。
    そこで少しでも大変さ理解してくれたら良いんですけど😔

すみません、すごい長々と😭読むの大変でしたよね💦
    お話聞いてくださりありがとうございました😫

• 12月22日
  • 雪うさぎ

雪うさぎ

助産師さん、いい方で良かったですね😃💕
    けれど、正月は一時帰宅することになったんですね。
    でも旦那さん、大変さが分からないってわざわざ言ってくる時点で心配です。
    一時帰宅中は、なんにもしないほうがいいと思います。
    無理をしてテキパキ働いちゃうと「ほら、やれるじゃねーか」となっちゃうと思いますので。
    やれることでも「ごめんなさい、身体がツライ」と言ってやらない、くらいでいいと思いますよ。
    洗濯や食事とかも…
    食事はなんか買ってきてもらえばいいし、洗濯は、赤ちゃんの分だけは…洗わないと…(←演技入れても(笑))とフラフラしながらやるか、旦那さんにやってもらうか。
    「なんで働かないんだ」「甘えてる」みたいに言われたら、「だから無理だって言ったじゃない。助産師さんの話もそれほど真剣に聞いてなかったんだね」と言えばいいです。
    最初が肝心ですよ~!
    絶対、無理しないで下さいね!

あ、旦那さんに文句言われる前提で書いてごめんなさい。もしかしたら超頑張ろう‼と思っててくれるかもしれないのに…(笑)

• 12月22日
ひろひろ

私も寝不足で、すごくイライラしてました。
大丈夫ですか?
私はずっと寝不足からの頭痛で、すごく辛かったです。

私も里帰りは1ヶ月の予定していて、旦那も自分の休みに合わせて帰ってこいと言ってましたが、寝不足でこんなにしんどいのに家事なんてしてられないと思い、3ヶ月帰りませんでした。
私は(息子の名前)のことで今は精一杯やし、寝不足でしんどいから、家事なんてとてもできない!とストレートに言いました。

みいさんだけじゃないですよ。
寝不足でイライラして、旦那の無神経な言動に腹立ちます!

• ひろひろ

ひろひろ

言葉汚くてすみません。

偉そうに!じゃあお前もやってみろよ!
    一人暮らしと一緒にすんな!
    こっちは、人一人の命を守ってるねん!必死になって育ててるねん!
    それを、自分の時間で自由にしてる一人暮らしと同じやと思うな!

みいさんの代わりに怒鳴ってやりたい!

• 12月21日
  • み

ストレートに言ったつもりなんですがあの返事です。。😢
    なんでお前の都合で帰らなきゃいけないのか、ほんと代わりに怒鳴っていただきたいです😭

私の祖母もものすごい心配して泣きながら電話かけてくるくらいで、絶対家には返すなと母に言ってるみたいで、大変さをわかってる私の身内はもうちょっと実家にいなさいと言ってくれるんですが旦那はあんな感じだし、義母にも相談したら寂しいのかもしれないから一回帰ってみたら?それで無理だったらまた里帰り〜なんて言われて相談したのが間違いだった…ってかんじです。笑
    車の免許持ってないので交通手段は電車のみ、乗り換え4回、片道2時間かかるので簡単に帰って来れる距離でもないです。
    どうにかこうにか実家にもう少しいれないか交渉します。ありがとうございます😞

• 12月21日
  • ひろひろ

ひろひろ

義母さん!あなたは子育て経験者なんだから、どれたけ辛いか分かるでしょ!?
    息子さん、ほんと思いやりなく育っておられますよ!
    と言いたいです。

うちの義母も、息子(旦那)の肩持つんですよね。同じです。
    お互い、話すだけ時間の無駄でしたね。

ご家族様がみいさんのことを心配してくださってるので、みいさんと赤ちゃんを守りぬいてくださることを、私も応援しています。
    寝不足で辛いときに、丁寧なお返事をありがとうございました。
    少しでも身体を休めて、体調を崩されないように、お気をつけてくださいね!

• 12月21日
  • み

義母の息子を思いやる気持ちは分からなくもないですが、子育て経験者なら少しガツンと言って欲しかったです😓
    ほんと思いやりないです。
    旦那は義母の事あまり好きじゃないらしく終わらない反抗期?ってかんじでいつも義母とバチバチしてて、今日も病院でお宮参りはやりたくない、興味がない、めんどくさいという旦那とお宮参りはした方がいい、興味がない、めんどくさいはしない理由に入らないという義母で診察の間ずっと揉めてました。

今日1ヶ月健診があったのですが、妊婦健診から色んな相談に乗ってくれてた仲良しの助産師さん(11ヶ月のお子さんがいます)に近況報告をし、LINEまで見せてこんなこと言ってると愚痴り、それを見た助産師さんが私がガツンと言ってあげるから連れておいで!!お母さんと義母さんもちょうどいいから連れておいで!!とみんなの前で話をしてくれました😢
    旦那が自分の休みに合わせて帰ってこいって言った理由は単純に寂しかったのと自分が休みの時に育児に慣れたかったって理由からみたいです。車の営業の仕事をしていて、最近ではお客様にも子供の話をして盛り上がったりして、するたびに寂しくなってって言ってました。それにしても言い方あると思いません😠???笑
    それならそうと言えばいいのに助産師さんの前だから綺麗事言ったのかは不明ですが…

帰れない様に来月無理やり健診ぶち込んでくれて結果1/13に健診、1/18に帰るという方向で話がまとまりました。
    ですが29.30.31で一回帰ってきて1/3に車で送るからまた実家帰るのはどう?と帰ってきてから旦那に交渉され、渋々承諾しました😩
    帰って少しでも大変さを理解してくれればいいんですけど…

長々とすみません💦
    お話聞いてくださり、心配までありがとうございました😭😭😭

• 12月22日
み

ちなみに毎日毎日寝れなくて辛いし、帰っても家のことなんて出来るわけないからそっちに帰るのは来月でもいいか?と相談したところこの返事です。ありえません。

リラ

はじめまして!!
私の旦那と似ています。
私も産後1ヵ月ほど実家にいる予定でしたがこの日休みやけんこの日に帰ってこいでした。結局2週間しか実家にいませんでした。
それで帰っても子供のお世話をしてくれるわけでもなくスマホでゲームするだけ、家事もほとんどしてくれなくてイライラがたまり1ヶ月ほどしてまた実家に1週間帰りました!
ただ帰りたいじゃ帰らしてくれないので実家で問題がおこって親が心配やけんといって!!
実際兄夫婦が離婚するかで揉めていたのでそれを口実にしました。
それからまた1ヵ月後に帰りたいと言ったらなんで??俺はどうなるん?って言ってきました!子供に会えんやんっていってますが実際1日に子供とおる時間が30分もないのに。
でもそれから実家に帰りたいと言うと怒るので我慢してます。
正月は年あえてから私と子供だけで帰る予定ですが親や妹から年末から帰っておいでと言われたので年末から帰りたいと言ったら俺のこと考えとるんっていってきました。
自分のことしか考えてないのどっちなんって思いましたが言ったらケンカになるので我慢してます。
みぃさんはもっとゆっくり実家で休んでくださいね!!
帰ってしまったら私みたいに毎日イライラしてしまいますよ!!

• み

大変だったんですね😭😭😭
    ほんと男の人って勝手ですよね…世の中にはそうじゃない人もいるんでしょうけど…
    うちも帰ってしまったら、実家に帰りたいだけじゃ絶対家には帰れないです💦なにか口実を作らないと…

ほんと状況がうちと似てます😭
    子供に会えないと言いますがうちも仕事帰ってくるの早くて20:30過ぎか遅いと23時とかなのでそんな触れ合う時間ないです。

ケンカになるから我慢する気持ちもわかります😭
    私もだいたい何言っても反抗され逆ギレされるので言いたいこと言えず我慢ばっかりです。。

いつ家に帰るかなんですけど、今日1ヶ月健診があって妊婦健診からダメ旦那について相談に乗ってくれてた仲良しの助産師さん(11ヶ月のお子さんがいます)にLINEまで見せて近況報告して、旦那さんいるならガツンと言ってあげるから連れておいで!!!お母さんと義母さんもちょうどいいから連れておいで!!!話ししてあげる!!!と話ししてくれました😭
    結果必要ないですが家に帰れない理由を作るため1/13に健診をもう一度ぶち込み、1/18に家に帰る方向で話がまとまりました。
    ですが年末29.30.31あたりで帰ってきて1/3に車で送るからまた実家帰るのはどう?と旦那から交渉され、実家に帰れるなら…と渋々承諾しました。
    そこで少しでも大変さを理解してくれたらいいんですけど…😔

お話聞いてくださりありがとうございました😫
    リラさんも頑張ってください😢

• 12月22日