※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

子供が玄関から落ちて頭をぶつけ、青紫のたんこぶができています。触ると痛がるようで、どの程度のぷにぷにが問題か悩んでいます。要様子見ですか?

先ほど、もうすぐ9ヶ月の子が高さ20cmくらいの玄関から落ち、下の石だたみにおでこと頭をぶつけたみたいです。扉を閉めて出ないようにしてたのですが自分で開けて出てしまったみたいで..。落ちて大泣きしました。機嫌は普通で離乳食もいつも通り食べました。とりあえず様子見にしようかと思っているのですが、おでこの一部が青紫になりたんこぶができていてぷにぷにしています。たんこぶがぶにぶにしていたらダメといいますが、ぶにぶにとはどの程度なのでしょうか..?痛いみたいで触ると泣きます。

コメント

みき(^^)

一応病院に連れて行ったほうがいいと思いますよ!∑(゚Д゚)
何かあってからでは遅いですし…!そのほうがpipiさんも安心すると思いますよ(^^)

ちきちゃん❣

病院に行かれた方がいいと思いますよ~!何かあったら怖いですし、その方がご自身も安心しませんか?

やまやまやまぶき

元気であるのでしたら、そんなに問題はないかと思いますが、できれば、明日から土日になってしまうので、今日中に病院に行ければ行ったほうが良いと思います。
夜や、土日祝日の昼間などなら子供相談の電話番号などが地域であると思うので調べておいても良いと思います。

まるお。

石畳であれば、受診してみてもらった方がよいですよ!後から症状でたら怖いですから日中のうちにかかってください!

みみけろ

私の娘は先日、ベッドから落ちて病院いきましたが『たんこぶも出来てないし、元気だから大丈夫』といわれました
『たんこぶもができた場合は必ずみてもらった方がいいってことですよね?』と先生に尋ねたら『場合によってはぶつけた所に血が固まって病気になる可能性があるから、明らかにおかしかったら必ずきてください』といわれました

おどかすわけではないですが、病院に行かれた方がいいのではないでしょうか?
土日だと病院も休みだったり混んでいたりするので、早めに受診して少しでも心配を取り除いた方がいいと思います

♡あすちゃん♡

頭を打ったりした場合、その時はなんともなくても時間が経つと症状が出てきたりします!
脳内出血、くも膜下出血などなど…早めの診察で大事に至らない事もあるので病院に連れて行って安心して下さい(๑´•ω•๑)
今は働いてないですが一応看護師です…

pipi

回答ありがとうございます。
今日に限って移動手段がなくて様子見になってしまいました(T_T)腫れはひいたのですが、やはりおでこは赤いままです(*_*)

pipi

回答ありがとうございます(*^^*)
今日に限って移動手段がなくて様子見になってしまいました(*_*)腫れはひいたのですがおでこは赤いままです(*_*)

pipi

回答ありがとうございます(*^^*)
今日に限って移動手段がなくて様子見になってしまいました(*_*)
腫れはひいたのですがおでこは赤いままです(*_*)いつでも電話できるように準備はしておきます。