※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

こんな状況ならば私の実家の近くに家を建てるのが自然な流れだったので…

こんな状況ならば私の実家の近くに家を建てるのが自然な流れだったのでしょうか?
旦那は次男で自由な感じなので住む土地はどこでも選びたい放題の私たちでした。

親の為に(近くにいた方が子供をたくさん見せてあげれて親も喜ぶなぁとか、親が体調崩した時自分が看病することになるから近いほうがいいかな、、、とか。)
実家の近くに家を建てるのはなんか違う気がして
結局、職場の近くに家を建てることにしました。
実家からは車で20分。(徒歩では確実に行き来できない距離ですね)

でも土地どこ買ったか伝えた時、少し寂しそうな反応でそれを表には出さないようにしてるようなそんな反応だったので少しかわいそうだったかなと思ったりしてます。

私は2人姉妹です。姉は東京にお嫁に行きたまにしか帰って来ません。
親の看病は私だと思います。

私の親、今は元気だからいいけど、体が弱ってきたら
自分の老後のことが不安で安心して過ごせない毎日に過ごすのではないか、、とか今更可哀想なことしたかなと少し感じてます。

でも私の人生は親が全てではない、
結婚しそして子供が産まれ、新たに自分の人生を切り開いていくのだ!
と言い聞かせたりしてます。

同じような状況だったりこんな感情の経験がある人いませんか?

コメント

私も実家から車で15分程度です。近くに住むとか無理でした(笑)嫌いじゃないけどそれは違うって感じで(笑)
次男だし義両親も好きにしな〜って感じで、会社の近くにしました🤣
周りも実家近くはほとんどいないです😊会社近く、学校近く、そんな感じですよ👍

hari

20分も待てないくらいの緊急事態は救急車だと思うので全然困らないと思います!
看病と言いますが、1ヶ月に1回の病院受診くらいなら困らないですし、週に1回買い物連れてくのも困らないと思います。
寝たきりになったら近くに住んでても同居じゃなきゃダメだと思うし、隣とか徒歩1分とかの近さじゃなかったら歩いて来ることはないと思うので、どっちにしても車乗るなら困らないと思います!

車で20分の距離に娘が住んでて安心して過ごせないことはないと思いますよ!普通の大人なら。

実家に通う回数と職場に通う回数で考えたら今後の生活は楽になるほう選べたと思います!
転職はしずらくなりましたが😅

ママリ

私も実家や今のアパートの近く~車で20分の範囲で考えていて、こちらで聞いたら皆さん20分は近いと言ってました笑

弟は県外なので、私が面倒見ることになります💦
将来のこと考えますよね、、😣
親がどちらか一人になったらやはり心配ですが、手伝いに行くのは車で20分なら近いほうなのかなと思いました。
親にはほんとに最後になったら病院か施設にいるよと言われ、確かにと思いました😅

ちょうど良い距離だと思いますよ!職場の近くすごくいいと思います✨
ご両親は少し寂しいようですが、休みにお子さんと一緒に遊びに行ったりすれば喜んでもらえるんじゃないですかね😄

ぴよ

わたしも少し似たような状況です!
3人兄弟ですが地元に残っているのはわたしだけで、実家には母1人です。車で30分ほどの夫の職場近くに住んでいますが、もっと実家の近くに住めばよかったと後悔しています。将来のことを考えると心配です。
家を買う場所を相談した時、親に頼るつもりで家を買うなと言われたので職場近くにしましたが、報告した時には近くに住んで欲しかったと言われました。

私もこちらで相談させていただいて、最近は将来に何か問題が起きたらその時考えよう!今はここでの生活を楽しもう!と思えるようになってきています。
今の距離でも週に1.2回は会って、コミュニケーションとるようにしています!
ままりさんがおっしゃるように、ままりさんがご家庭をしっかり築いてままりさんの人生を楽しまれることがご両親もきっと安心できると思います😊