※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

4歳男児の乾燥性湿疹が治らず、アトピーは家族におらずステロイドも使用。同じ状況の方いますか?

4歳男児。乾燥性湿疹が治りません。
生後1ヶ月から肌荒れに悩まされています。

アトピーは家族にはいなく、妹も肌は綺麗な方です。
ステロイドもたくさん使ってきました。

同じ方いますか?

コメント

ままり

私自身がそうです💦

今はどんな対策をされてますか?

• スマ

スマ

そうなんですね💦

今はニベアとヒルロイド、たまにステロイドです。秋になり乾燥の範囲が全身に広がってしまい手に負えません。

さかなさんご自身はなぜそうなってしまうのか原因は分かりますか?

息子の場合、赤ちゃんの頃に必要ないのにボディソープで全身洗ったり毎日入浴をしていたせいかなと思っています。。(本に書いてあったから)
    第二子は教訓から生まれた時からお風呂は3日に1回、ソープ類は一切使わない。保湿も1度もなし。で育てていますが肌めちゃくちゃ綺麗です。

息子は常にポリポリしています。
    どうしたらいいでしょうか。。

• 10月25日
  • ままり

ままり

私は大人になるにつれて随分良くなりましたが、子供の頃は夏以外は粉吹いて湿疹が常に出ていました。

私の親もお風呂や洗髪のせいで乾燥するのではと考え、2日に一回にしましたが、私の場合は悪化しました。
    お風呂に入ることで皮膚を柔らかくし、その上で保湿をすることが何より重要でした。
    昔はお風呂や石鹸はアトピーはダメと言う医師もいましたが、今は反対ですね。
    洗浄力が弱めの石鹸で洗うことで清潔を保て、皮脂や汗、汚れなどを流すことができます。
    おそらく娘さんは元々肌が強いお子さんなのではないかな、、と感じました。

お風呂➡︎保湿➡︎薬をまずは続けられた方が良いと感じました。ステロイドは湿疹が出たらたまに塗るのではなく、綺麗になるまでは毎日塗り、良くなったら一日おき、2日おきと言うように徐々に減らしていくといいです。
    たまに塗るだけだと、湿疹の根っこがずっと残っている状態なのですぐまた悪化したりします💦

皮膚対策、大変ですよね💦
    よくなりますように...

• 10月25日