※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

オムツ替えで困っています。9ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして困っています。オムツ替えが大変で、膀胱尿管逆流症のためお薬を飲んでいるため、頻繁にオムツを替えています。パンツタイプのオムツが使いやすいか悩んでいます。

オムツ替えで困っています。
生後9ヶ月、オムツ替えで仰向けに寝かせたら直ぐに寝返りをしようとします。ついこの間まではおもちゃなどを与えていると仰向けで遊んでくれていましたが最近は何をやってもダメです😭
寝返りの捻りの力も強くなりこちらもかなり力を入れないと抑えられないです。それで怪我をしないかも心配になります。。膀胱尿管逆流症があり抗生剤を予防内服しているのでゆるめのうんちが1日5回ぐらいでます。他にも清潔に保つためにおしっこで10回ぐらい替えるのでもうヘトヘトです🥲
毎回大変すぎてまだ9ヶ月なのにもー!とかやめてよ!と怒っちゃうこともあります。。
今はテープタイプを使っていますがパンツタイプの方がやりやすいですか?つかまり立ちはまだ出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツにした方が楽ですよ!
さっと寝返ってもはかせられるし
抱っこしながらでもできますし☺️
うんちの時は、オムツ替えシートとかの
上ですれば動いて漏れても安心かと♪

• ちより

ちより

やっぱりパンツの方が楽なんですね!うんちの時、テープだと下に新しいオムツを敷いていますがパンツだとどう替えていましたか??

• 10月25日
ままり

9ヶ月までテープで頑張りましたね😳‼️
そこまでくると、
パンツタイプの方が楽だと思いますよ😊
ひっくり返っても上に上げれば履かせられるので❣️

• ちより

ちより

コメントありがとうございます!7ヶ月頃に1回パンツタイプに変えたことがあったんですが、その時はテープの方が💩漏れしにくく扱いやすかったのでまた戻していました😵
    パンツだと💩の時はどうやって替えていますか??

• 10月25日
  • ままり

ままり

ゆるゆるウンチだったら、下にオムツ替えシートを敷いておくといいですね。
    私は綿のやつじゃなくて、ツルツルのやつを使って、汚れたらサッと拭いてます😊

オムツの横側のところに手で千切れる部分があるので、
    千切ったら、オムツの前部分で拭き取れるウンチを軽く拭きつつ、
    お尻の下に折り畳むように潜り込ませて、敷く感じです❗️
    説明が難しくすみません😂

その後はいつも通りお尻拭きで拭きますが、
    最初に前側を綺麗に拭いておけば、うつ伏せになっても汚れはつきにくいです❗️
    むしろうつ伏せになってもらいながら、お尻部分を綺麗に拭いて、
    後は新しいオムツを履かせれば完了です❣️

慣れるまでは難しいかもしれませんが😭

ちなみに、ムーニーのゆるうんちポケットがあるパンツタイプなら、
    うちの子は漏れにくかったです❗️
    合う合わないがあると思いますが💦

• 10月25日
  • ちより

ちより

沢山教えていただいてありがとうございますっ💦
    ちょうどムーニーのパンツタイプのサンプルを貰っていたので使ってみようと思います!

• 10月25日
まま

横腹を両足で固定してやる事が多いです!
多分そのくらいの時期って言ってる事わかんないしジッとしないしで1番おむつ替え大変なんですよね😱
パンツは子供が動いてても履かせられやすいのでパンツタイプの方が楽ですよ☺️
ズボンと同じように履かせられるので楽かなと思います。
ゆるゆるうんちの時はムーニーの緩うんちポケットがあるものを使ってました😊

• ちより

ちより

ほんとに大変ですよね😭パンツタイプの方が楽そうですね💦
    ムーニー使ってみます!ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月頃大変だった思い出が蘇ってきました笑
ウチは9ヶ月後半あたりから、Eテレのいないいないばぁを見てるときはとっても大人しいことに気づき、そこからうんちの時はいないいないばぁをつけてます🫣

テレビに頼るのはいけないのかなぁ??と思いつつとっても楽になったので、どうしても大人しくしてほしい時だけいないいないばぁつけてます〜

• ちより

ちより

それもありですね!私も時々しなぷしゅつけて機嫌取ったりしてます😅

• 10月25日
ママさん

私は右利きなので、自分の左足を横から赤ちゃんのお腹に乗せる感じで捻りとお尻を触るのをガードしてやってます。
下に広告などを敷いて替えてます。

• ちより

ちより

コメントありがとうございます。汚れるし下に敷いた方が良いですよね💦寝返り防止試してみたいと思います!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もオムツ替え苦戦します😭
ムーニーのパンツタイプは漏れません😊
オーガニックのパンツタイプ使ってます😊
パンツタイプだったら寝返りさせたままさっと履かせられるので楽ですよ♡
お尻拭く時はお尻を高く上げて拭くか、足で両手を押さえて拭いてます😂