※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

積立ニーサと地銀で12000円積み立てていますが、マイナスで将来もプラマイゼロの可能性が高いか悩んでいます。保険の方が良かったかもしれず、解約は損しそうです。老後の足しに貯金100万を積み立てています。

どなたか相談乗ってください🤲

積立ニーサを12000円、地銀でしてます。
お金のことは難しくすぐ相談できる窓口があった方が安心だからです。

ですが現在マイナス、今後もマイナスからプラマイゼロで終わる可能性も高いのかなと思い始めました。

だったら保険の方がよかったでしょうか?
満期迎えてもプラス3万くらいにしかならないけど明治安田生命の自分積立とか...

でも積立ニーサは焦って解約したら負けなんですよね。
元々少ない上、地銀のバランスプランなので大幅なアップはないのですが。

独身時代の貯金100万を少しでも老後の足しにしようと始めてみたものです。

コメント

ママリ

最近始めましたが増えてます🙆🏻‍♀️✨
70万ほどいれてこの1.2ヶ月で3万上がってますよ✨
毎月一万ちょいだと実感わかないと思いますが増えてます✨
保険よりいいですよ😆✨

• ママ

ママ

地銀ではないですよね?
    上がればそうですよね💦

• 10月25日
みんてぃ

終わる時は売る時です。
課税期間になっても、プラスの時まで待ってればプラスになります🙆‍♀️

• ママ

ママ

期間が過ぎても下さなくていいんですね!
    15年くらいで様子見て下すものと聞きました💦

• 10月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

15年くらいで様子見るのはまさに、マイナスになってたらもう少し売るの辞めて待つという意味ですよ。

• 10月25日
ママリ

はじめてどのくらい経つのかは分かりませんが、つみたてNISAはコツコツ長くやることでリスクを避けて増やす投資なので、20年後に増えてればいいんです。
今はコロナや世界情勢が特殊でマイナスの人も多いでしょう(私もコロナ流行りはじめはマイナス17万とかでした)
でもそこから2年経ってプラス40万まで回復しました。

何度も言いますが10年単位の長い目でみてください。
今の一日一日の上がり下がりに一喜一憂している人は(それで解約しようとしている人は)考えるだけ損ですよ😊

• ママ

ママ

地銀ではないですよね?
    確かに長い目で見てと言いますからね、一喜一憂するものじゃないですよね💦

• 10月25日
なら

保険にするメリットは何かあったとき保証があることです!
運用してお金貯めたいだけなら保険だと手数料等取られるので保証が特にいらないなら積立ニーサでいんじゃないでしょうか?

積立ニーサはいつ加入されたんですか??
10年くらいは続けた方が良いかと思うのですが。。。

• ママ

ママ

銀行に預けても100円しか増えないならニーサで一万増えたらいいなくらいの気持ちです。

• 10月26日
  • なら

なら

特に死亡したとき後遺障害の保証等不要であればそのままニーサでも良いかと思います!

• 10月26日

私はアクティブ型で+20万以上、旦那はバランス型で+11万です。バランスはリスクも少ない分上がり幅も低いのは当然です。子供達は全米、全世界株式でジュニアNISAしてます。
地銀は手数料が高いのもあるかもですね。窓口で相談できる安心を手数料という形で払ってるってことです。
最近始めた人はマイナスな人も多いと思いますよー、私は3年以上になりますが、家族のNISA1日で10万とか軽く値動きすることもあります。
でもやると決めたならちまちま気にしないことです。

• ママ

ママ

地銀で少額だし上がりが少ないのは承知の上です。
    だからそれなら保険の方がよかったのかなと思っての質問です。

• 10月26日

退会ユーザー

確実に3万が何年後にというのであれば保険がいいと思います。
    将来的に長く置いておくほどNISAはプラスになると言われてるし、マイナスの時に売らなければいいだけなので、何年後に絶対ということでなければNISAがいいと思います。

• 10月27日