※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
妊娠・出産

出産後、実母に泊まり込みで来てもらうべきか悩んでいます。里帰りしない初産で、ストレスやサポートのバランスが心配です。

初産で里帰りしません。出産後、泊まり込みで実母に来てもらうべきでしょうか?

来年出産予定で初産です。
自宅から徒歩15分程の産院で出産を予定しています。
そこで、私の母が出産後しばらくの間、うちに泊まり込みで一ヶ月程世話をしにくると言っています。
私は少し神経質で、自分と夫との居住空間に親族であれど、他人が寝泊まりすることにストレスを感じると思います。
ただ、出産後1ヶ月は動いてはいけないというような話も聞いたことがあるので、子育てに関する体力や精神的な大変さと、実母が24時間いるストレスを天秤にかけた時にどちらを優先すべきかを悩んでいます。

私の状況は下記の通りです。
・現在の住まいは東海地区で、実家は関西です。
・実母との関係は良好ですが、結婚してからは実家で寝泊まりするよりも自宅の方が落ち着きます。孫のお世話をしたいのかな?という気持ちが言動の端々に見られます。また、昔ながらの考え方をします。私は無痛分娩を希望しているのですが、それを話した時に少し否定的な意見を言われました。それもあり、ずっと一緒にいると意見が衝突してしまい、それがかなりストレスになりそうだなと思っています。
また、私の家の周りの土地勘が母はありません。スマホで地図を見ながらお店に行くということも出来ないタイプです。
・義母との関係も良好で、夫の実家は車で20分ほどの位置にあります。出産後も頼れば来てくれると思います。
・夫は家事に協力的で、家のことはひととおり自分で出来ます。仕事から遅くても20時には帰って来ます。悪阻や体調不良で私が食事の準備ができない時は帰宅後に自分で準備していました。

自分の状況から、もしかすると来てもらわなくても大丈夫なのかな?とも思いますが、初産で分からないことだらけで、何を優先させるべきか本当に悩んでいます。

里帰りせずに実母に泊まり込みで来てもらった方や、産まれてすぐにワンオペだった方、出産経験のある皆様のお話伺いたいです!
「絶対来てもらったほうがいい!」や、「ワンオペでもなんとかなったよ!」等教えていただきたいです、、宜しくお願いします。

コメント

あんどれ

初産、2人目ともに里帰りしてません!
実母との関係は悪くないですが、余計なことまで言うタイプなのでストレス溜まると思って呼んですらいません💦💦
ご主人が協力的なら手伝ってもらわなくても大丈夫ですよ😊
赤ちゃんのミルクと自分のご飯だけ準備して、あとはお任せしちゃいましょう!

ひい

私は里帰りせず2週間うちに泊まってもらいました!
ちなみに旦那は育休とらず、普通の休みのみ。家事は全部できますが…

私は想像以上に新生児期が大変で…
帝王切開だったのもあり、体が痛いし、3時間ごとの授乳と言ってもオムツ替えたりしたら結局1時間経ってたり😅
さらに、この子を死なせちゃいけない!って思って完璧育児を目指す結果産後鬱気味にもなり…
当初は1週間の予定でしたが、母が見かねて2週間に延長したくらいです🥲

でも、うちは私の言った通りにやってくれてて、育児中心ってよりは家事メインだったし、違うとか言ったら素直に直してくれたのでまだ良かったですけど…
自分が正しいと思って勝手にお世話をするようなお母さんだと疲れちゃう気もします😥

1週間だけきてもらうとかどうですか?

ニサ

2人共、帝王切開で里帰りや
手伝いはなかったです!!
旦那も日曜のみ休みでほぼ一人でした!
なんとかなりますよ!!

ママリ

私も実家(県外)にいる方がストレスになると思ったので、自宅付近の産院で出産し、里帰りしませんでした!
正直、育児をやるのは自分に変わりないので、親と衝突するストレスがかかるなら自分のペースでできた方がいいんじゃないかと思います!
旦那さんも家事に協力的だとのことで、そこは旦那さんに家事をしっかりやってもらえば大丈夫です!
生まれてからは体もボロボロな上、授乳などで寝不足になるので、育児意外何も出来ません…😅

何とかなりまりましたが、日中話し相手もいないし、外にも出られないのでそれもそれでかなりストレスでした!笑

泊まり込みじゃなく、日中だけでも(毎日じゃなくても)来て貰えるなら、来て貰った方がと良かったなと思いました!

にじこ🌸

里帰りせず、ほぼワンオペで過ごしました😲
夫が自分の事を自分でしてくれれば、マイペースに過ごせて特に大変 だったと言う事はありませんでした

実母といえど、人が我が家に来てマイペースを崩される方が精神的にキツかったと思います💦

のん

1人目も2人目も里帰りしてないです☺️
旦那さんがお弁当でも冷凍でもなんでもいいよ!掃除もだいたいでいいよ、やらなくていいよ!ってタイプならどうにでもなりますよ🌟
コロナで宅配やテイクアウトが増えたし、ネットスーパーもあるし☺️
どうしてもの時に義両親がいるなら尚更里帰りしなくてもなんとかなります(笑)

断るのも義両親がいるからとかではなくて、自分の子は自分達でできる限りみたいから、見守ってほしい。見守るのも親の優しさだと思うよ~。どうしてもの時は頼むから、、、みたいな感じで言いました☺️結局全く頼ってないです。昔の育児よりよっぽどママリサイトが役立ちます😂

とたまま

私も初産で里帰りしませんでした!
いおりさんの投稿を見る限り、私だったら実母には孫に会いに来るのみで短期間にしてもらいますね😅

わたしの場合、5日間は実母が来ましたが、買い物も家事も全て私がメインでやりました笑
神経質で(特に水回り)自分でやっちゃいたいからです!

破水から始まったのですが分娩時間は3時間半だったおかげか、会陰の傷も少量、体力も減らず、翌日には普通にスタスタ歩いてトイレとかも行けてたのでワンオペでも特に問題はなかったです!

もちろん不慣れな赤ちゃんのお世話は主人と一緒に協力した部分はありますが!!

いおりさんの気持ちが弱っちゃったり、辛いと感じたらすぐヘルプを出せばいいと思います😊👍

❤️🧸moa🦊💜

私は来てもらう方が絶対いいと思います!
産後の身体は想像以上にボロボロです
大丈夫な気がして調子に乗って動くと回復が長引くのと後々酷い症状が残ったりしますよ!
私と妹の実体験です

産後最低でも2.3週間は赤ちゃんのお世話以外は何もしないのが1番です!

私も家事などには結構自分なりのルールがあってそれが違ってくるのがストレスでしたが、未来の自分の体調などを大きく左右してくると思うと、たった1ヶ月くらい目をつぶるのは比じゃないかと🙃

ママリ。

私は子供が産まれる前から寝ることが1番ストレス発散だったので、初めての子育てはもう眠くて眠くて毎日、目も真っ赤で🥲
人手がなくて本当にだれかーー!!って辛かったので見てくれる人がいた方が助かりました😭

はじめてじゃないママリ🔰

私は実母は他界、夫は育休取れないのでアパートで里帰り無しでした!
もちろん、育児は人それぞれなので出来る人出来ない人いろいろなのは大前提ですが、ひとりめならなんとかなるというのが私の感想でした。
3時間おきの授乳でどうせ時間間隔もないので、食べれるときに食べてたし冷凍や保存食品を買い込んでいたり、夫がオニギリやパンを用意してくれたのでそれを食べたり、掃除なんて最低限であとは夫の休日にお任せでした。
そうはいっても3〜4日ほど義母が昼間に来てくれましたが、それでじゅうぶん助かりました。1ヶ月まるっとじゃなくて1週間位でも大丈夫かな?と思います。

はじめてのママリ

実家まで車で10分の距離ですが里帰りしました。
実母との関係は悪くないですが、なぜかストレスが溜まり過ぎて、1ヶ月の予定を10日で切り上げました😓
自宅で昼間は1人で育児しているほうが、よっぽどストレスもなく過ごせました😂
でも退院後1週間ほどは身体もキツかったので、家事をしてくれるのは助かりました。

あさみん

初産里帰り無しで、2人目も帰らない予定です!
里帰りなしのお手伝い無しで、旦那が仕事の朝8時から夜23時くらいまでワンオペで乗り越えました💡

周りからは凄いと言われましたが、まぁ何とかなります。とはいえ、最初の3日くらいで一回心が折れました😂実母は飛行機移動を要する遠方に住んでおり、仕事もなかなか休めないため、産後2週間くらいした頃に1泊2日で来てくれたのですが、それだけで心が晴れて回復しました😊

みー

産後は実家に戻りました!
緊急帝王切開だったのもあり産後しばらくはかなーり身体がしんどかったです。
そんな中家事育児をやらなきゃと思うとメンタル崩壊してたと思います笑

私も自分の家の方が楽でいいですがやっぱり産後はしばらく体を休めた方がいいと思い帰りました!
沐浴もほほ母にやって貰ったので助かりました!

たこさん

里帰りしたことないし、手伝いも来てもらいませんでした。普通分娩でした。
夫は週6勤務で7時〜19時不在です。
私もストレスになるのが嫌で里帰りも手伝いもナシにして自宅でマッタリ過ごす選択をしました😊
赤ちゃんが泣いたらオムツ交換・授乳→寝かしつけ〜、というのを誰にも邪魔されずにマイペースにこなせるのでとても平和でした✨

家事は旦那さん帰宅後に2人で協力しながらやればいいし、なんとでもなると思います😊

み

3人とも里帰りしていません💡
が、1人目の時だけ何度も断ったのに実母1週間来ました💧
私の場合ですが実母と不仲で話すことも何もないので、本当にストレスでしかありませんでした😱笑
今からストレスになりそうと感じていらっしゃるなら、産後のホルモンの影響もありイライラしちゃうかもですね😭💔

掃除や洗濯はある程度溜めたりご主人にやってもらったりするとして、やはり食事の準備が一番大変かと思います🤔
でも1人目だからこそ、赤ちゃん以外は大人しかいないので何とかなると思います💪
ご主人も協力的なようですし☺️💡
ネットスーパーやテイクアウト活用して、あとはママさんのお昼ご飯なんかも旦那さんに買ってきてもらえれば全然どうにでもなります🙌✨

いおり

まとめての返信になり、申し訳ありません。
皆様、優しい沢山のコメントをありがとうございます!!
夫とも改めて相談し、ひとまず2人でやってみようという話になりました!
大変なことも沢山あるかと思いますが、頑張りたいと思います!
皆様のコメント本当に参考になりました。ありがとうございました!!

ミッフィ𖦊

1週間ほど来てもらい、
様子によって延長するのはどうですか?
産後は自分が思った以上に、
心身ともにボロボロです😢

私は会陰裂傷したのですが
そっちが痛すぎて、
全く痔に気付かず。。
里帰り中に突然大出血し、
貧血で失神し救急搬送されました。
これが実家じゃなくて
日中の赤ちゃんと二人きりの自宅だったらと思うと、
恐ろしくてたまりません。