※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の友だちの結婚式で、交通費で1万、祝い金で3万、二次会1万計4万欲…

旦那の友だちの結婚式で、交通費で1万、祝い金で3万、二次会1万計4万欲しいと言われました。
うちは小遣い15000円、会社からの出張手当25000円合わせて4万、弁当持ち、喫煙者。
基本会社の飲み会なら飲み代は出すが、友達となら自分でと言ってます。
みなさん二次会のお金出しますか?
11月に家族で旅行も行くのでなるべく節約したくて

コメント

ニーチェ先生

結婚式はお祝いごとで仕方ないので渡しますね。

普通に友達と飲み会なら自分の小遣いからってなりますが

ミニみに

結婚式の二次会なら付き合いもあるだろうし出します🙋‍♀️

ひろり

その状況なら、せっかくのお祝いの席だし、友人の前で恥かかせてあげたくないので多めに6万位は渡します。

多く渡しても全部は使わず残りは返してくれる性格って分かってるのでできる事でもありますが。

ぷり

冠婚葬祭なら仕方ないです。普通に出します。

ひい

みんなちゃんと渡すってコメントが多くてビックリしました😱😱

結婚式なんて前から分かってるんだし、お小遣い貯めておいてよと思ってしまいました…

みー

二次会のお金は5000円はお小遣いから出してほしいです。
残り5000円は家計からで😊

こだ

上に書かれてる方と同じで多めに渡して余ったら返してと言います😳

自分が結婚式に行くってなった時にお小遣いから出せって言われるの嫌だし、冠婚葬祭は仕方ないので☺️

ゆり

冠婚葬祭は家計から出します。
書かれている項目の合計金額は5万じゃないですか?

まっちゃん

結婚式とかは家計から出してあげますね。
二次会も。
自分も友達の式とか呼ばれたら行きたいですし。

ワンママ

下世話な言い方かもしれませんが、自分達の結婚式の時にその友人が来てくれたか、祝ってくれたかによります😅
うちも基本的に飲み会代は一回につき、3000円あげてます!それ以上かかった場合、二次会以上は、自分のお小遣いで、と決めてます✨
うちは夫婦2人とも、お小遣いはそれぞれ2万円、旦那は職場では食堂利用、これは給料天引き、タバコは吸いません😊
私の方が妊娠前は飲みに行くタイプで、私の方がお金かかってましたが、我が家はこのルールです😂