※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の長男が通う幼稚園で転園を考えています。療育センターで医師に相談できるか不安です。地域には公立幼稚園も保育園もない状況です。アドバイスをお願いします。

発達障害。自閉症。幼稚園。療育。転園。

詳しい方にお聞きしたいです。
現在、診断前ですが、自閉症であろう長男が私立の幼稚園に通っています。
色々とあって転園を考えています。
区役所にも相談しましたが全く頼りになりません。
療育センターでもうすぐ医師に診察してもらえるのですが、その際、転園の相談などしてもいいのでしょうか??
医師だとそう言った相談にはのってくれませんか?
イマイチ誰に相談したらいいものか分からず、毎日モヤモヤと過ごしております。
もちろん、自分で動かなきゃ行けないのはわかっていますが、情報が今の園に漏れたら…など余計なことばかり考えてしまって…

公立の幼稚園はない地域で、保育園も厳しそうです。

アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

発達支援センターなどはないですか?
また療育や親子教室などには通ってますか?
区役所の方とかはあまりそういう相談のってくれないですよ💦
保健師さんとかも幼稚園については知らなかったりします。
うちも発達ゆっくり目で入園前に保健センターなどで相談したりしましたが幼稚園については全然詳しくなさそうでした💦

それよりもママリで幼稚園名や地名を出して相談したり、ラインのオープンチャットで住んでる地域のママのグループに参加して相談した方が有益な情報を得られました!
療育や親子教室へ行くとそこのスタッフさんや先輩ママさんは幼稚園情報など詳しいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    民間の療育には通っています。
    保健師さんも、区役所の方も、難しいねぇーとしか言わず情報も何もくれませんよね😥

    なるほど、オープンチャットですね✨調べてみようとと思います!
    やはり、医師はそういう相談には乗ってくれませんよね?😥

    • 10月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    医師は幼稚園までは把握してないと思います💦
    それよりも療育の先生のが詳しいかも!ここに通ってる子がいるよとか、前にここに通ってる子が来てたよみたいな情報を持ってるかなと。
    オープンチャットは、通っている(通っていた)幼稚園に発達ゆっくりな子がいたかとか、発達ゆっくりな子のママがどこの幼稚園を検討したかとか、生の声が聞けるので1番おすすめです✨

    あとはもう直接幼稚園に電話して、こういう子だけど受け入れてますかと聞くのが早いかもしれません。
    発達障害と言ってもいろんなタイプの子がいるので、面談などして子供を見てもらって受け入れ可否を判断してもらうのが確実ではあります。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育の先生には、転園を考えてる事はハッキリ言ってなくて…
    でも、トラブルが多くて園も困ってる感じとはやんわり伝えています💦

    オープンチャットって、地名とか幼稚園の名前で出てくるんですか?
    中々見つけられなくて🥲

    • 10月31日
りんご

幼稚園の転園でしたら公立でないのであれば完全に自分で動くしかないですよね。医師の診断でできるのは「支援が必要である。」とか「加配が必要である。」とか「療育に通った方が良い。」とかそう言う診断ですね。それを持って後は探すのみですね。もしかしたら保健センターや相談事業所で相談できるかもしれません。保健センターは公的機関なので少し難しいかな?相談事業所だと民間だとおすすめの園とかあれば教えてくれるところもあるかもしれません。
どう言った相談に乗ってもらいたいところでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…せめて公立の幼稚園があればと思ったのですが…
    例えば、医師から支援が必要とかアドバイス受けた時に、今の環境が合ってるか?別のところに移った方がいいか?などの相談ってしてもいいのでしょうか?😥

    • 10月25日
ベリー

うちの地域では療育センターの心理士さんが保育園や幼稚園の情報教えてくれますよ
行きつけの小児科の先生も詳しかったりします😊
療育センターの先生は違う地域から来てる方が多いので知らないみたいです💦
療育センターの先生、市役所は当てにはならないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…地域によって違うんですかねー😖💦
    周りにママ友もいないので本当に情報がなくて😢
    療育センターの心理士さんにも聞いてみようと思います。

    • 10月25日
ドレミファ♪

もう転園きめてるならば情報もれてもいいから
探す方がいいかなと思います

診断されれば療育園などもある地域ならそちらにいけるかもしれませんが希望はあくまでも定型発達のこの園ですかね?

うちも診断はまだですが自閉ADHD幼稚園います

私立の幼稚園ならば自分で探して動くしかないかと(市なのでは教えてくれないです)
そしてこれから入園や願書にどバタバタするのでどんどん見学されたほうがよいかと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがまだ決めてはいなくて、迷っている段階です。とりあえず情報だけ集めたいっていう気持ちです。
    旦那が転園に乗り気じゃないので…
    療育園は医師から勧められたら行くべきだとは思います。
    定型発達の園とは特に希望はないんですが、もし今いる園以外に受け入れてくれる園が無かったら…と心配で。そうなったら情報が漏れると気まずいなぁと思って💦
    今が見学のタイミングだとは分かっているんですが😭

    お子さん、園では特にトラブルとかは無いですか?

    • 10月25日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    年少のときはできない事を怒られすぎてかなりギクシャクしましたが(色々あり謝罪してもらいました)年中の先生が若いですがとても理解してくれる姿勢を出してくれたのでたくさんお話して市からのSTさんに巡回してもらい色々先生にアドバイスしたり先生もこんなときはどうすればいいかなど意見交換してくれました
    そして加配は申請してませんがほぼ付きっきりでサブの先生がついてくれます

    あとはもう腹割って色んな先生とお話して存在を知ってもらう感じです

    来年年中さんなら枠も少ないので早めに行動ですかね

    療育にいかれてるならそこの先生に相談はできないですかね🤔

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    年少ではやはり色々ありますよね💦
    年中の先生が理解のある先生で良かったですね。
    園の規模は大きいですか?
    小規模ですか?

    • 10月31日
もこもこにゃんこ

市の発達相談に行っていたのでそこで相談しましたよ。
うちも、私立の幼稚園しかなくてあそこの園は結構発達障害に寛大で何人か行ってるよ、とかは教えてくれました。
そこから先は自分で動いて見学とか空きがあるのかなど調べないといけないです。
保育園にするなら、働いてなかったのでハローワークとか行って求職中アピールをして希望すれば良いよ、と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子の発達相談って区役所とかですか?
    でも、結局は自分で動くしかないんですね…転園する事ってなかなかハードルが高いですね💦

    • 10月31日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    市で住んでる場所によって相談先が決まっていたので、そこに行ってました。
    児童発達支援センターでした。

    • 10月31日