※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

友達が流産後に妊娠報告し、その後も2人目の話題が続くことで気持ちが複雑になっている。今後の関係を考えるが、現状ではつらい。

ずっとモヤモヤしていることがあります、、

1年前に流産しました。初期流産でした。
そんな中仲のいい友達に流産してしまったことを泣きながら話してその次の週くらいにその友達から泣きながら電話が来て何かと思えば2人目できた。
でした。
私が流産して1週間後にその報告?と思ってしまいました。

とても仲いい子なので私に1番に話したかった。
と言っていましたが私からしたら理解ができません、、
私の気が小さいだけかもしれませんが、、

結局隠してたにしてもいずれ分かることなので隠して欲しかった。と言うより言うタイミングを考えて欲しいな。と思ってしまいました、、
最悪ですよね。

その後も2人目は大変だよ〜とかなにかと2人目マウントに聞こえるようなことを言ってきたり、
この前1歳になったよー!て話も
私の子も流産せず生まれてきてたら1歳だったな、、と思い出し涙が止まらなくなりました、、

私が考えすぎておかしいのでしょうか、、?

出来ればその子と今後も仲良くしたいけど
今のままだと気持ちがしんどく辛いです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったらしばらく連絡取らなければいいと思います!
みゆさんが我慢することかな...とあとちょっとお友達さんがデリカシー無いと思います

私も不妊治療している友人から
「子供の投稿など今は見れなくて」とSNSをブロックされたことありますが元気に子供が生まれたら「ムシが良すぎるけどまたフォローしていいかな?」と連絡きたことあります

まだ傷が癒えてないと
正直に打ち明けて連絡控えてもらえるように話せませんかね?
たぶんみゆさんがよく話を聞いてくれるから大丈夫だと勘違いされてるのかもしれないですし..

ママリ

考え過ぎじゃないですよ〜👍
流産は本当に辛いし悲しい出来事です。
お友達、経験あるないに関係なく、相手の気持ちを考えた言動とは思えないですね…😭
しんどいなら、少し距離置いても良いと思います。

私も去年12月不妊治療にて念願の妊娠後、初期流産しました💦

同じ時期に兄夫婦と弟夫婦に第一子妊娠と報告がありました。
お正月の集まりで、兄夫婦と弟夫婦はおめでたい話で盛り上がり、私達夫婦は気持ちを保つのに必死でした。皆、私が先に流産していた事を知っています。
けれど、「次は大丈夫だよ!」とか「頑張れ!」や、「これから忙しくなるな♫」とお構い無しな発言に、兄弟といえど距離を置きたくなりました!
てか、置いてます(笑)