※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

夫のお母さんのことです。とても優しくて子供の子守りもしてくれるので…

夫のお母さんのことです。とても優しくて子供の子守りもしてくれるのですが、推しが強くて、孫に会いたい、抱っこしたい、などなにかと口実をつけて私たちの家に来ようとします。
新婚の時からそうでした。アパートに住んでる時も土日に連絡してきて「ご飯一緒に食べない?」とか。私は過度の干渉がすごく嫌いなので、ストレスを感じます。
今は同じ敷地内に家を建てて住んでるので、前の家に旦那の両親が住んでいます。ご飯を作ってくれたり、子守りをしてくれて助かる反面、常に見られてる感じで嫌です。考えすぎなんですかね?人はいい人ですが、話すきっかけや関わろうとするきっかけを常に探しているようで正直鬱陶しいです。これは私のわがままなんですかね?

コメント

それはとても疲れますね…
わがままじゃないですよ!よく頑張ってますね😢
主さんすごく優しいんだなって思いました…

• 新米ママ

新米ママ

疲れます、優しくていろいろ買ってくれたり、物くれたり、面倒見はすごくいいんですが。はっきりとノーと言わないと推しが強くて気づくとお義母さんのペースになってます💦

• 10月25日

退会ユーザー

毎日連絡くるんでしょうか?😢孫しか目にない感じですかね💦?

• 10月25日
  • 新米ママ

新米ママ

毎日ではないですが、3日おきぐらいですかね。3日開くと「孫に3日も会えてない」って言う圧を感じます。

• 10月25日

退会ユーザー

あんまり無理するとはじめてのママリ🔰さんの精神面の負担が心配です💦
    気疲れって結構辛いですし…
    旦那さんに相談できないですかね?💦

• 10月25日
  • 新米ママ

新米ママ

旦那に言いまくってます😅旦那はけっこうお母さんにキツく言うので「去れ!鬱陶しい!」って直接言ったこともあります。言ってくれるですが、お義母さんは「息子仕事で疲れてストレス溜まってる」って捉えて、私に共感求めてくるのでさらにストレスです。ここで吐いて発散させたいです。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ワガママではないと思います。
人には踏み込まれたくないエリアがあるから、そこをやっぱり入ってこようとされると嫌だと思いますよ。
そのエリアの範囲は個人差あると思いますが、義母ってポジションの方がグイグイ来ても「私は平気!!」って方は少ないかと笑。

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです、踏み込まないで欲しい。あんまり度が過ぎるとガツンと言ってしまいそうで。それをすると関係が悪くなるので我慢して笑ってます…

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、実の親子関係でもその距離感しんどい人いると思いますよ😂
    近くに住むからこそ、距離取りたいですよね…仲良くやってくために。

• 10月25日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですよね、人それぞれ他人との距離感は違うし、お義母さんは距離を縮めたい人で。私の実の母にもグイグイ行ったみたいで、母は少し引いてました。
    周囲の人からも「そういう人」で通ってるみたいなんですが。私は「そういう人だから」と流せないタイプで。嫌なものは嫌。根性曲がってるなら叩き直したいぐらいの性格なので、そこを押し殺して相手に合わせることがストレスで仕方ない。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は間に入ってくれなそうですか?😢
    母親が実であれ義であれ存在して、助けてくれるってとても素敵なことです。
    私はどちらもいないのでとても痛感しています。
    でも、だからこそお互い良い距離感で付き合わないと折角の関係拗れちゃいますから。
    一度ご夫婦で話し合って、義母さんに行動を省みて貰えると良いと思うのですが…。

• 10月25日
  • 新米ママ

新米ママ

旦那は間に入って言ってはくれますが、仲良くやって欲しいのが本音なので。私がはっきりとノーと言えば義母さんもそれ以上は踏み込まないです。「これやめてください」というと「ごめんね」と言ってくれます。私がどうしてもノーと言えなくて義母さんのペースになってしまってるのが悩みですね💦ノーと言うと関係が悪化するの嫌だし、お世話になってることいっぱいあるし。旦那のお姉さんに相談するっていう手もあるんですが。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんいるんですね!
    それなら義姉さんに入ってもらうのも良いかも…「私だったらそんな義母やだよ」みたいに義姉さんが言ってくれたら良さそうですけどね😂

• 10月25日
ママリ

疲れると思います。。😭
でもご飯を作ってもらえたり子守してもらったり甘えてる分、仕方ないのかなって思います😅

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですよ、出産も里帰りしてないので、ずっとご飯お世話になってました。ベビーカーやチャイルドシートも買ってくれたり、私の服も買ってくれたり。なのでキツくは言えないのでかなりストレス感じてます。

• 10月25日
くろすけ

同じですー!!
うちの場合は子ども産まれるまではただの良い人って思ってましたが土日になると必ず家にいますか?孫と遊びたい。一緒にごはん食べたい。とかLINEが来るし外で遊んでたら声が聞こえたから遊びに来ちゃった〜。とかまじで鬱陶しいです😇

• 新米ママ

新米ママ

うわ!一緒だぁ💦💦私もちょっと子供を散歩させようとベビーカーで、庭に出たらすぐに出てきて「散歩?ベビーカー押すから家で用事してきな、ゆっくりしてな、見ててあげるから」と言うんです。確かに少しでも自分の時間できるのでありがたいですが、私だって子供とのんびり散歩したい時もあります。鬱陶しい。窓から見てるのがとにかく鬱陶しい。

• 10月25日
  • くろすけ

くろすけ

監視されてる感ハンパないですよね😵‍💫散歩も一緒に行きたいって着いてくるし何かと預かるよ〜って言ってくるけど私預かって欲しいなんて思ったこと1度もなくていつも断りますが私結構態度に出しちゃってると思うので鬱陶しいと思ってるの気づけよ!って思ってます😇もう本当に無理すぎて旦那に軽く愚痴って引っ越しも考えました、、。

• 10月25日
  • 新米ママ

新米ママ

引越しも考えたんですね💦相当疲れだと思います💦家建ててしまったから住むしかなくて😓
    違う土地に建てれば良かったけど、それをしてもしょっちゅうきてたと思います😓来てしまったら追い帰せないし、同じ敷地内だったらチャイム鳴っても無視してたら前に帰るだろうからそれで良かったと言い聞かせてます😓

• 10月25日