※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の発達に不安があります。模倣や離乳食の食べ方、運動発達について心配です。他の子と比べて遅れを感じています。どう思いますか?

11ヶ月の子がいます。発達に不安があります。
気になることは、
◯バイバイ、パチパチ、ハーイ等の模倣が一切無し
◯離乳食全く食べない もぐもぐしない
◯よだれでむせることが多い
◯抱っこのとき目が合いにくい(離れていると合う)
◯外出先でジッとできない(他の子はお母さんの膝の上や抱っこでジッとしているけど、うちの子は降りたくて暴れる)
◯頭を拭かれるのを号泣しながら嫌がる

離乳食は食べない子もいると思いますが、その他が特に気になります。どう思われますか?

運動発達も少しゆっくり?で、お座り、ハイハイ、つかまり立ちができたのは10ヶ月です。
他の子と比べてはいけないと思いますが、YouTubeや snsを見ると、同じ月齢とは思えないくらいしっかりしているなあと思います。

コメント

ゆきにゃん

気になってるなら市や区の保健センターみたいなとこに発達相談した方が良いと思います👌

11ヶ月だから、
そんなもんですよ〜とか確かに不安になりますよね💦とは安易には言えないです。

個人差もあるので発達相談してみると、1歳半健診まで様子見ましょう!なのか、心理士の先生に一度様子を見てもらいましょう(みますか?)など選択肢をくれたりすると思いますよ😃

うちは発語が遅いので早めに相談しましたが、発達相談とかって結構キャンセル待ち状態で5ヶ月待ちになりました。
動くなら早めが良いかな?と。
それまでに不安が改善されればキャンセルも出来るので。

欲しい答えではないかもですが、参考までに🙏

• ママリ

ママリ

アドバイスいただき、ありがとうございます😭✨
    発達相談の予約は結構うまってるんだすね💦市に問い合わせてみようと思います。
    ゆきにゃんさんは、いつ頃に動かれましたか?

• 10月27日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

一歳半健診で2歳まで様子見と言われました。ちょうど1年前に📱があり発達相談をお願いして、翌年3月末と言われましたがキャンセルが出たからどうですか?と言われて運良く4か月目(2月半ばすぎ)に市の発達相談で心理士の先生に診てもらいました。

その時に専門医の力を借りたいとお願いしたら、更に上の機関の発達センターに予約を取る様に言われて直ぐ📱して、4月の上旬に空きがあると言われ予約していきました。

その時に今の担当心理士の先生が決まりました。心理士の先生に民間の児童発達支援を勧められて、見学したり通所受給者証を取得したりして6月から療育に通っています。
    仲良くなったお母さんは、問題ありと指摘されて急遽手続きやら療育探しで動いてから療育通うのに5か月かかったと言ってました。

長くなりましたが、こんな感じです。
    参考になれば幸いです★

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます( ; ; )✨
    どのように療育に繋げられるのか知らなかったので、とても勉強になりました( ; ; )

• 10月28日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
うちの子も10ヶ月なのですが真似っこ全然しません...
あまり日にちは経っていませんが真似っこなどはいかがですか??

• ママリ

ママリ

明日で1歳になりますが、つい最近パチパチを真似するようになりました!
    ハーイと手をあげる動作も、なんとなく真似しようとしているかな…?というかんじです😭
    約1ヶ月の間にけっこう成長してくれてたような気がします!
    ちなみに先月区の保健師さんに相談すると、個人差あるから〜というかんじでした。かかりつけの小児科に相談すると、1歳3ヶ月頃にもう一度来てみてと言われました🤔

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ!それは嬉しいですね♡
    うちの子も10ヶ月なのですが
    自発的なパチパチはするのですが真似ではないしバイバイも全然で😂
    はーいもなんとなく意志を感じるのですね❤️そしたらきっと大丈夫ですね!
    うちの子もそうなるといいです😊良いお返事でわたしもとっても嬉しくなりました!
    ちなみに支援センターに行っているのですが1歳のママも1歳前後で本当にぐっと成長感じたと言っていました!真似っこも11ヶ月だったと思うと...🤭お互いの子どもがすくすく育つと良いです💖

• 11月22日
はじめてのママリ

突然のコメント申し訳ありません。状況が似ていて、、その後のお子様の成長を可能であればお聞きしたいです。

• ママリ

ママリ

1歳までは発達に関してかなり悩んでいましたが、今は個人差の範囲かな〜と思えるくらいには成長したような気がします☺️
    以前気になっていたことはあまり気にならなくなりました。
    ただ模倣に関しては頑なにバイバイだけはしてくれません😅もう少し様子見しようかなと思っています(^_^)

• 12月23日