※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

iPhoneのバックアップとるのにおすすめ教えてください!今までパソコンの…

iPhoneのバックアップとるのにおすすめ教えてください!
今までパソコンのiTunesでバックアップとってましたがパソコンが不調なので、、
携帯を変えた時に写真、連絡先、アプリなどそのまま移行できるようにしたいのですがオススメありますか?
Qubii気になっていますが、写真だけでしょうか?

コメント

ママリ

Qubiiとこういうタイプだとどちらが良いのでしょうか?

あんどれ

今はiPhoneを機種変したときは、旧iPhoneから新iPhoneにデータをまるっと転送できるようになったのでiTunesでのバックアップはやめました💦
写真のようなものも使ってません!

• ママリ

ママリ

データをまるっと?!
    今機種変更するとそんなことが出来るようになったんですか?😳
    ドコモとかソフトバンクとか格安の会社とか関係なくですか?
    そうなんですね😊写真とかももし消えてしまった時のとこ考えてバックアップなどはされていませんか?

• 10月25日
  • あんどれ

あんどれ

iOSの標準機能なので最近のiPhoneならどれでもできますよ😊
    写真はGoogleフォトとAmazonフォトにバックアップしてるので、iPhone自体にはほぼ入ってないです💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

クイックスタートというものでしょうか?!ここ数年機種変更していなかったのでびっくりです😳
    GoogleフォトとAmazonフォト、それぞれ使い勝手どおですか?
    AmazonフォトはAmazonプライム会員なら無料と書いてあったので、AmazonミュージックとかAmazonプライムビデオとか色々使えるなら月額払う価値あるかなーなんて思っていたのですが🤔

• 10月25日
  • あんどれ

あんどれ

それです!
    iPhoneが壊れる前に買い替えてるので今のところ不自由してません😊
    Googleフォトは前まで無制限だったのが制限ついたので、Amazonフォトに切り替えました。
    特に不満はないです!
    勝手にスライドショー作ってくれるので眺めたりしてます🤣

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

急に壊れてしまった…と考えるとバックアップ取ってないの不安ですが壊れる前ならすごく便利ですね!!
    アプリなどiPhoneの中身全部丸ごと勝手に移るってことですよね?!
    Amazonフォト写真無制限ってすごいですね😳動画だと5GBって書いてありますが、動画で5GBってどれくらいか想像つかないのですがどうですか?子供の動画とか多いから足りなそうな気もしますが😂
    スライドショーいいですね🤣パソコンなくてもiPhoneのアプリからAmazonフォトに入れている写真と動画はいつでも見れるのでしょうか?

• 10月25日
  • あんどれ

あんどれ

アプリ自体はAppStoreからダウンロードされますが、データは移動してましたよ😊
    5GBは合計で1時間分くらいの長さの動画みたいなので、あまり保存できないかもしれないですね💦

• 10月25日
  • あんどれ

あんどれ

iPhoneのアプリからAmazonフォトに写真をアップしてるので、アプリ開けばいつでも見れますよ😊

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!すごく便利ですね😊
    1時間だと全然足りないですねー💦あんどれさんは動画はどうされていますか?
    ちなみにiPhone自体にはほとんど入っていないとのことでしたが、Amazonフォトに移したらiPhone本体からは写真消していますか?
    アプリからいつでも見れるのは安心です☺️
    Amazonフォトに移したい写真は選択出来るのでしょうか?本体で写真を撮ったら随時新しく撮った写真を選択してAmazonフォトへ移すというかんじにしてますか?🤔

• 10月25日
  • あんどれ

あんどれ

動画はあまり撮ってないんですよ💦
    たくさん撮るならGoogleでストレージ課金するか、外付けに保存がいいのかなーと思います!
    Amazonフォトにバックアップとって、Googleフォトにもバックアップ取って消してます😊
    アプリ開くと勝手にバックアップされますが、バックアップしたくない写真は消せますよ。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

とりあえずSDに移すようにカードリーダー購入してみたので動画はそちらに入れてAmazonフォトとSD両方使っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのママリ

iPhoneからiPhoneにデータ転送出来るので
iTunes以外ではバックアップとってません😌
カードリーダーで写真は残してますが🙌🏻

• ママリ

ママリ

上のあんどれさんもおっしゃっていましたが、今は簡単にデータ移行できるんですね😳知りませんでした!!でももし急に故障して古いiPhoneが起動しなくなってしまったら転送出来なくなってしまうのでやはりiTunesでバックアップとっておかないと連絡先とかアプリ消えてしまうのが怖いですね😱
    カードリーダーはどのようなものでしょうか?私が上に写真を載せたような、スマホに挿してSDカードに入れるかんじですかね?🤔
    使い勝手はどうですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに置いておけば機種変の時アプリも全て移してくれます🙆‍♀️
    再度ログインもしなくていいのでめちゃくちゃ楽です( ˘ω˘)✧
    Apple純正のカードリーダーをメインに使ってて
    たまに写真のタイプも使ってます!
    使い勝手は普通です笑

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そんな便利になったなんて!今まで機種変更が本当に億劫だったのですがそれなら楽でいいですね😳
    ちなみに古い方のiPhoneもデータはそのままですか?それとも初期化されるかんじですか?
    純正の物もあるんですね!どのように使い分けていますか?
    スマホに挿したら自動的にスマホに入っている写真がSDカードに入るかんじでしょうか?それともSDカードに入れたい写真だけ選択するのでしょうか?🤔
    SDカードに入れた写真はパソコンがなくても専用のアプリなどから確認出来ますか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しいiPhoneに転送終わったあとにデータそのままと初期化、自分で選べます😌
    一眼レフの調子悪くて出先で急に…とか
    USBでデータ渡したい時に写真のを使ってます!
    純正のは家でしか使ってません🤣
    ちょっと値段するので持ち歩いてません笑
    データ移したいのを選択してコピーしていく感じですね🤔
    パソコンなくも大丈夫だと思います😣

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

選べるんですね!なんとなく古いiPhoneにもデータそのままにしたい派で😂
    なるほど🤔今写真がとんでもない枚数あるんですが、随時追加するときは手動で選択出来るかもしれませんが、一番最初に移す時は全て選択みたいなことは出来るのでしょうか?💦
    Amazonフォトにしようか、カードリーダーでSDに移すか迷います😫

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初のデータ移行は全部です💦
    移したい写真だけとかは出来ないです😖

カードリーダーはたまに読み取りいかない時もあるので
    1番安心なのはAmazonフォトも使いつつSDカードですね🤔
    出来るなら何重にもバックアップとっておくのがいいです😌

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

それは全て1枚ずつ選択ボタン押すかんじですか?😱
    一括選択みたいなボタン(1回押せば全て選択される)はありますか?
    今フォルダ見たら写真の枚数45394枚あって😂
    そうなると最初はすごく大きい容量のSDカード買わないといけないってことですよね💦
    読み取りいかないこともあるんですね💦
    移したい写真の選択を自分が間違わなければ写真が重複することとかもないでしょうか?Qubiiの場合だと写真が重複すると口コミで見たのですがバックアップが自動で行われるせいですかね💦
    たしかに何重もとってあったが安心ですよね🤔

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カードリーダーなら普通に写真選択する時みたいにまとめて何枚も選択できます🙆‍♀️
    自分が選択ミスしなければ重複することは無いです!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!よかった😂ありがとうございます!
    さっそくカードリーダー購入してみました!
    まだ届いていませんが💦
    色々教えてくださりありがとうございました😊

• 10月28日