※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での事務員募集について、実際の勤務状況やシフト制、子供との時間など気になる点があります。現在は一般企業で土日祝勤務中。情報を教えてください。

保育園での事務員募集を見かけました💫

実際に働いてる方いないですか?
もちろん園によって中身は変わってくるのは承知してます

・子供は別の園に入園させたいのですが問題ないのか
・休みが,シフト制が気になる
・小学生の子供との時間は取りやすいか
・保育園、小学校に通う子供の行事には全て参加できるのか
・シングルマザーでも働ける環境か

今は一般企業で事務員してます。
土日祝で探してますが妥協してるとこです泣

何かこんな感じだよーっと情報がほしいです😇

コメント

はじめてのママリ

保育園で働いています。

子どもを他の園にいれるのは全く問題ないです。
シフト制なのは恐らく土曜日出勤もあるし、平日休みもあるということだと思います。
小学生の子どもとの関わりですが残業などがある場合は難しいと思います。
保育園の事務ってだいたい1人しかいないので。
シングルマザーは全く問題ないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんですか?☺️
    コメントありがとうございます

    なるほど、、🧐
    土曜日は空いてますもんね。
    事務員が直接子供と関わることありますか?食べるの手伝ったり製作の手伝いとか、、?
    保育園での残業って、例えば延長保育が終わってからも数時間とかのことを指しますか?💦

    シングルマザーでも働きやすいのは助かります。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休ですが保育士してます。

    園によって色々なので何ともですが、事務は土曜日毎週休みってところもあるし平日振替休みの土曜日出勤のところもあります。
    事務の方が保育に関わるのも園によりけりですが、ほとんど関わらないと思っていいと思います。
    保育として関わるのは資格がないとできないので食事の補助などはできません。
    直接子どもに指導することは無理でも子どもたちからは「事務」としてではなく「先生」として見られるので
    会ったら「先生〜」と声をかけられる、とかそんな程度です。
    事務が1人しかいないところなら自分の仕事が終わらないと帰れないと思うので、園があいてる時間なら残業もあるかもしれません。
    ただ延長保育が終わっても事務の仕事が終わらないってよほど要領が悪い人なので、そうじゃなければそれはないと思いますよ。
    保育士が皆んな帰ってるのに事務だけ残ってることは聞いたことがないので。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん!尊敬します🥺

    シフト制、年間107?日となってたので土曜日は出勤のような気がします。
    食事補助は要資格なのですね!!
    それだとほんとに事務処理の割合が多そうですね😳

    保育士さんから見て、保育園での事務職はずっと働けるような仕事だと思いますか?💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、誰でもできる仕事なので尊敬なんてとんでもないです。

    年間で表されているなら土曜日出勤の可能性は高いですね。
    3ヶ所の保育園で働いてきましたが事務の方が辞めるところは見たことがないです。
    今の園は事務さんはいませんが…
    前の職場の事務の方は育休取って戻ってきてましたし
    保育士間の人間関係もあまり影響しないような気がします。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいやもうほんと保育士さんがいないとって感じで感謝してます🥰

    中々みなさん辞めることはないんですね!戻ってくるてことはいい職場ですね☺️

    ちょっとあれな話、賞与とかはどうなんでしょう、、
    あと、他園に子供を通わせてたり小学生だったり、各行事には参加できてる様子ですか?💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言って頂けるとやりがいあります。
    でも本当全然感謝されるような立場じゃないですよ。

    賞与などお給料のことは聞いたことないので分からないです。
    すみません…
    休みやすいのは休みやすいと思います。
    でも職場の行事に事務さんが関わることはあるので自分の子どもと職場の行事がかぶったら園にもよりますが恐らく職場優先になるかと。
    でもそれは保育園の事務でなくても必ず365日いつでも休める仕事で正社員でって難しいと思うのでどこも同じかなと思います。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり事務も行事には参加してますよねー💦💦
    保育園に関わらずどの仕事も子供の行事ごとに参加できない可能性があることが複雑ですね泣
    シングルだからなおさら絶対に参加したい!て思いが強くて😞

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参加するっていっても受付とか飾りつけを手伝うとかそんな程度ですよ。
    やはり保育には関われないので行事であっても子どもたちと直接なにかをするのは無いと思います。
    適当な保育園だったら分かりませんが。
    子どもの行事にはなるべく参加したいですよね。
    もし保育園の事務として働いて子どもの行事とかがあればその都度園長に交渉して午前中とかだけでも休みをもらったらいいのかなと思います。
    「絶対だめ、休んだらいけないよ」っていう人は恐らくいないかなと。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供たちとの関わりは徹底して線引きされてるんですね!

    園長次第って感じですかね。でも保育士さんもママさんだからお互い譲り合わないといけない場面出てきそうですね。みなさん、卒園式とかもし被ったときどうなるんですか?💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    徹底している園もあれば適当なところだったら事務さんでも普通に子どもと関わってるところもあります。
    でも完全に事務さんだけに保育をさせるってことはないはずです。

    それはありますね。
    仮にも私もママ保育士なのでやっぱり我が子の行事には全部参加したいですし。
    でも保育士と事務ってまた別なので保育士が休んでその日が足りないからといって「事務は出勤して」とはならないですよ。
    保育士の人数にはいれられないので。
    行事がかぶった場合は我が子の行事に参加してから出勤してるパターンが多いです。
    午前中だけ休んで午後出勤でそのまま遅番するとか…
    ただ職場での卒園式と我が子の卒園式など大きめの行事がかぶった場合は園によって色々です。
    休ませてくれるところもあればそうじゃなく職場優先でってなるところも。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えてくれて勉強なります!
    事務は事務、保育士は保育士ですか🥺
    そのスタイルは園長次第ですね!
    もし面接行けた時に柔軟に対応してくれる園が見抜ければいいのですが💦笑

    行事がかぶって行けなくなると辛いですね、、

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

事務員ではありませんが保育園で働いてます!
別の園に入園させたいとのことですが、逆に同じ園NGの方が多い気がします!なので別の園は全然問題ないと思います!
事務員さんは平日5日で9-18とか、子供が1番多い時間にいて土曜は不在が多いイメージですね🤔
シングルマザーは全く問題ないと思います!
勤務時間とかは休みがとりやすいかとかはほんとに園によると思うので相談してみるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NGなパターンもあるんですね。
    その勤務体制は憧れます☺️
    やっぱり園によって,違ってそうですねー。
    保育園勤務での賞与は何ヶ月分頂いたりしてますか?💦答えにくかったら構いません💦
    保育士さんはお給料が低いと問題がずっとあるので事務だしなおさら賞与とかないのかな、、って思ってますが泣

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は年間で2.5ヵ月くらいだった気がします🤣
    保育士さんは今補助金とか資格手当とか改善されてて、これもほんと職場によりますが、結構もらえる額増えてると思います、、
    おっしゃる通り事務員さんとかその他職種はその対象外だったりします😇
    賞与が保育士より少ないというより、そもそもが少ないから×○ヵ月分にしたら少ない+賞与以外の手当も少ないってイメージですかね〜😅
    でも補助金の対象外だけど同じく働く一員として支給してくれるところもあります(同じ金額ではない)
    給料面もそれぞれなので、その募集のところが良いところだといいですね🥹

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は保育士さんに対する給与等改善されつつあるんですね🥰
    基本給が少ないと賞与も寂しいですよねえ😂

    • 10月25日