※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子を育てるママさんが、自閉症を疑っています。発語なし、食に興味なし、じっとしていられない、イヤイヤ期か癇癪か、喋れないため怒りを表現。療育が必要でしょうか?



自閉症や発達障害のお子さんをお持ちのママさん、どんな行動で気付きましたか?

2歳になる男の子を育てていますが、自閉症を疑っています。

発語なし、あまり食に興味ない(保育園の給食は食べる)、家でじっとしていられない(保育園では団体行動できてるらしいです)、イヤイヤ期なのか癇癪なのか、、喋れないから気に入らないことがあると怒る。引きずることはありません。

療育をした方がいいでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

呼んでも振り向かない、来ない
言葉が増えない
って感じです。上にもいたので違和感がすごくありましたね。
お子さんと同じ2歳になる頃に発達支援センターに行って相談しました。
まずは、相談できるところに行って相談してからの方が良いと思います。

♡YU-KI♡

次男が知的ありの自閉症です。
知的に関しては全く気付きませんでした😅
自閉症に関しては
①2歳児の時に周りのお友達に比べて(1歳から保育園通ってます。)お喋りが全く出来ない。(でも言ってる事は理解出来てる。→だから発達障害の可能性低いんじゃないかと思ってました😅)
②言葉が出ないからクレーン現象が見られるようになった。
③電車や車を並べたり、並べ方にこだわりが見られた。
④好きな遊びをするとずっと集中してる。
の項目が目立つようになったので、ネットで調べて初めて自閉症に当てはまる?と思いましたが、3歳まで様子見よう(確定の診断が付くのが3歳以降と言われたので💦)と見てましたが、3歳になっても全く変わらなかったので、検査→診断→(年少クラスになるタイミングで)加配を付けてもらった流れになりました😊

ママリ

うちは1歳なるまえくらいから違和感ありました
人に興味がなく目が合いづらかったです
偏食もなくこだわりも癇癪もなかったです
ママの認識はしっかりしていましたか知らない人をじーってみる仕草をしたことなかったです

いちごみるく

もう時期3歳になる男の子が自閉症の疑いあります!今は療育センターの関係で週1で教室参加してます。息子もほとんど喃語です!呼んでも振り向かず、つま先立ちします。明後日!発達相談行きます、もし、心配でしたら、保健所に電話して聞いて見るのもいいかもです。

uri🔰

こんにちは。
私も2歳になる男の子の母親です。主さんのお子さんと同じような性格です。保育園に去年から預けていますが、うちの場合は、園の先生からパニックになるとなかなか落ち着かない等、指摘があり、市の発達支援センターに上記のことを相談しましたが、発達障害は3歳くらいにならないと、わからないと言われ、とりあえず、様子をみましょうといわれました。(病院に行っても、同じことを言われますとのことも、言われました。)
保育園に通われてたら、発達障害であった場合、園と市と保護者でこれからどうしましょうか?という話になるそうで、それまでは、様子を見られてもいいかもしれません。
(うちの場合は、発達障害の兆候が顕著になってきたら、園から市に連絡させていただきますと、言われています。)

はじめてのママリ🔰

2歳半の息子を育てています。
2歳から療育通わせています。診断もついておらず、恐らくグレーかな…、て感じです。言葉も出てきました。落ち着きもすこし出てきて療育いって良かったと私は思っています。

よんでも振り向かない
クレーン現象あり
偏食
癇癪がある
ものを並べたりする時期があった
記号や数字がすき

以上のようなことが気になりました。
発達につまづきがある子でも、なくても、
療育は成長させて貰える場だと思います。

一度、市などに相談されてもいいかもですね。