※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

旦那との話し合いが出来ず、黙って別居した方いらっしゃいますか?大変だ…

旦那との話し合いが出来ず、黙って別居した方いらっしゃいますか?
大変だったこと、よかったことあれば教えてください。
旦那からの精神的DVがあり(私や家族をバカにする、見下す。喧嘩で私がすぐ答えられないと大声でねぇ?とか、いい加減にしてと言ったり私が黙るとテーブルや壁を叩いたり、言われる方が悪いから何言われても仕方ないなど)5年ほど耐えてきましたがもう限界と感じ別居を考えてます。
そんなの、当たり前にあるよという方もいらっしゃるかもしれませんが……。

離婚についてアドバイスなどもあれば教えてください。
調停や、別居後の注意点、別居するまでの注意点など。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えじゃないんですが、
似てます。
喧嘩するたび 家族のこともバカにして来ます。
私に対しても 生きてる価値ないよ?自殺すれば?死ねよ!って言われますし、
物にも当たります。
答えられないと、おい!?
はよ答えろや!!って更に怒鳴ります

同じく5年ほど耐えてきましたが、精神的に限界をむかえたのか
顔を見るだけで、同じ空間にいるだけで ストレス溜まります

旦那は離婚経験あるので
教えてくれましたが、
調停や裁判は
女性が有利になるみたいです。

養育費をもらいたい場合は
口約束ではなく
公正証書作るべきだそうです

• sakuran

sakuran

なんでそういうこと言えるんですかね。。。うちはもうアルコール依存症ですし、気をつけると言われてもエスカレートしてますし、目を見て話せないですね。。。
    協議離婚が難しいので、調停するか…。それも怒り爆発かもしれないですが…。

• 10月25日
ママリ

一応置き手紙は置いて自宅を出ましたが、本人には黙って子供連れて実家に帰りました😳
現在進行形ですが、話し合っても無理で離婚にも応じてくれなく、かといって一緒に住み続けるのももう精神的にも身体的にも限界だったので、無料の弁護士とDV相談室に電話して相談に乗ってもらい、もう自宅に帰れないかもしれないという程で必要な荷物は全部運びました!
全て運ぶには大変だったので、他はもう捨てる覚悟で置いてきました。
大変だったのは、黙って出たので、バレないように荷物まとめたり夜逃げが大変でした。
良かった事は旦那に会わない事で様々なストレスから解放されて、子供と2人きりで平和に過ごせる事です。実家は幸い協力的なので旦那といるより実家にいる方が色々と手伝ってくれるので楽です。お金も貯まります。
弁護士に相談したところ、調停はお互いのすり合わせになるので、どちらかが合意しなければ離婚はできず裁判に進行するそうです。裁判になった際にいかに証拠があるかが離婚には大切だそうで、私は別居するまでの間にありとあらゆる証拠を集めまくり、弁護士に提示、これだけあれば必ず勝てます!離婚できます!と言われたので、別居前はとにかく証拠集めました🥹

• sakuran

sakuran

必要最低限のものを持ってバレないように出るの難しいですよね…。実家が近ければ、私も頼りたいですが…。高速で3時間なので頼れず…。
    裁判ですか🤔
    録音はできそうな時はするようにしてますがちゃんと撮れてるか分かりません。先日喧嘩の分は、大きな声を出したりテーブルを叩いたりというのは撮れてましたがもっと必要ですよね😥

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

私は実家まで高速で1時間ですが旦那が仕事で家にいない時に出たので、前日にキャリーケースや鞄に荷物を詰めて、重いものは宅配で郵送しました!
    子供もいるとなると荷物も倍になりますよね😥

私は別居する数日前に初めて暴力を振られたので、万が一調停となった時の為に少しでも有利になるよう証拠を集めたくて次の日には病院で診断書貰い警察にも相談し履歴を作ってからDV相談室と弁護士にも相談し家を出ました。
    元々離婚したいと思っていたので数ヶ月前からレシートや領収書は全て写真に収め、日記(LINEでつけました)を事細かく書き、可能の限りは録音、旦那とのLINEや電話のやり取りもスクショ、旦那の通帳や会社の通帳の口座番号ややり取り履歴全ページの写真など集めました!
    調停は時間がかかると言われたので、できれば協議で離婚したいのですが、難しそうでしたら弁護士に介入して貰う予定です🤔🤔

• 10月25日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね。暴力…。
    レシートや領収書はなぜ撮るんですか?
    日記…つけてない。。通帳とかどこにあるか分からない。
    前回の喧嘩の録音くらいしかまともにないです…。。
    まだまだ全然足りないですよね。女性相談窓口には行きましたが、DVセンターには連絡してないですし。。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

私の場合は仕事と嘘ついて飲みに出掛けたり遊んでいたりしていて、その間はずっとワンオペでした。
    私に言ってることと旦那のしている行動が矛盾している点が多かったので、言い逃れができないようにレシートや領収書などの写真を撮っていました!
    レシートには日付や時間、場所などが記載されているので証拠になります☺️
    今からでも日記つけるのも遅くないと思います!

あと警察にも弁護士にも探偵にも共通して言われた事なのですが、もしDVされた場合はその場ですぐに110番してください!
    現行だとのちにとても有利になります。
    数日後に実はDVされましたとかだとあんまり意味がなくなってしまうみたいです。

• 10月26日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね!うちは、それはないですがもうモラハラですね。言葉で相手を支配するような感じです。
    DVセンターに電話も近々してみようかなとは思いますが
    弁護士お金すごくかかりますよね。。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

言葉で支配も立派なモラハラですよね😥ヒートアップしたら何しでかすかわからないから言葉だけだとしても怖いですね💦

市や区で変わってくるとは思うんですが、私の住んでる地域では3回まで無料弁護士に相談ができるので、それを利用して1回だけ相談しました!
    60分間相談できるので、そこで聞きたいこと全て聞いて、名刺貰ったのでもし何か進展がある場合はそちらの弁護士に頼もうかなと思っています。
    ただ無料で相談はできるものの、大抵は弁護士の名前も教えて貰えない、依頼したくても自分で調べて他で頼んで下さいっていう市や区もあるみたいなので、電話で問い合わせてみるといいかと思います!🤔
    相談だけなら無料とか、60分1万円とか結構あるので本当弁護士事務所もピンキリです😥

• 10月26日
  • sakuran

sakuran

言葉でも今まで言われたことないけど、前回ぶん殴りたいくらいムカつくと言われた時は、次やられると思いました。

そういうのあるんですね!
    問い合わせしてみます。
    弁護士も合う合わないあるし難しいですよね。。

• 10月26日
初めてのママリ

結婚3年目、子供が産まれてすぐですが、長年のモラハラに耐えられず、最近黙って別居しました!!

弁護士さんにずっと相談していたのですが、、

・モラハラ等の証拠集め(録音や傷ついた等の日記)、財産分与の為に旦那さんの貯金額や保険関係が分かるものの写メしてから別居する。

・必ず子供連れて別居する、別居後はすぐに調停申立てをする。

と言われました!

私は、離婚に応じてくれなさそうなので調停申し立てるつもりでしたが、だんだんと諦めてくれたようで協議中です。が、モラハラ気質のある方は調停おすすめします....

コロコロ意見が変わるし感情の起伏が激しいので話し合いもあまり進みません😇

• myuuuuu

myuuuuu

横からすみません😭

うちの夫もモラハラがひどく、経済的にも圧をかけてきており、一緒にいると私の体調も悪いので子どもを連れて勝手に別居しようかと思っています。
    ですが勝手に子どもを連れていくと、争った場合不利になって親権を取られてしまうのかなと不安です。
    弁護士さんは「必ず子どもを連れて別居する」とはどのような背景でおっしゃってたのでしょう😭

• 10月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供を連れて行かないと育児放棄とみなされるので、そちらの方が確実に不利になるそうです💦
    家を出た後に「話し合っても解決しなさそうだから家を出ます」等のLINEや置き手紙をしておくといいと言われてそうしました!

私の場合は↑で実家まで泣きがながら追いかけてきました😇
    暴れて身の危険を感じた時は即警察呼んでok、普通の様子ならとりあえず話を聞くか他の人に対応してもらってねと弁護士さんから言われていました!

• 10月26日
  • myuuuuu

myuuuuu

なるほど😭ありがとうございます!
    今まで育児もまともにしないでずっとキレてばかりいたのに、急に「親権は争う、子どもたちはやらない!」など騒ぎ出し、怖くて仕方ない状況です…
    抜け出せるようにがんばります😭

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

これまで主に育児をしていたのがママさんならなおさら親権が旦那さんにいくのは無理だと思いますよ✨!

私は別居は成功しましたが、まだ離婚は成立できていないのでお互い頑張りましょう😭

• 10月26日
  • myuuuuu

myuuuuu

ありがとうございます😭最近は親権を奪うためなのか、子どもたちには超優しいモードになっているので、パパー!と懐いてる子どもたちを見ると気が狂いそうになります…
    お互いがんばりましょう😭

• 10月26日
初めてのママリ

加えて、、、
協議はすごく大変ですが、毎日嫌な人がいないのでストレスが格段に減りました✨!!

もし離婚を拒否されてもそのまま別居を続けてください。別居期間が長ければ長いほど、最悪裁判になった時の離婚理由になります!

• sakuran

sakuran

詳しくありがとうございます(´;ω;`)
    お酒も毎日飲んでるせいもあってエスカレートしてますしすごく見下してくるので
    ちょっと協議も出来ないだろうと思います。昨日、裁判所で調停に必要な書類は貰ってきたんですが、、、別居する家が決まらずでした。
    証拠も、今までの喧嘩の時途中から録音できる時はしたんですがちゃんと撮れてるか分かりません。日記とかつけてなかったです…。先日の喧嘩の分は、聞き返すとしっかり大声で、ねぇ?💢💢とかテーブルを叩く音とかは撮れてました。まだまだいりますよね。

• 10月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お酒は厄介ですね😭

必要な書類あるのですね✨
    最悪、一時的に友達の家やシェルターも考えてもいいかもです.....

日記等は覚えてる限りで今からつけちゃってもいいかもしれないです!
    あと「こういうことされた」っていう友達等にLINEで送ったものでも大丈夫と言われました!

• 10月26日
  • sakuran

sakuran

直接的な暴力はないけど、ぶん殴りたいくらいムカついてるとか言われて、これはいつかやられるなと感じました。

家は、探しに行っていくつか検討してるのはあるんですが
    安い分壁が薄いとか、古いとかで子供がいるので近隣トラブルが心配で契約を戸惑ってしまいます。
    ここで、何度か旦那のことについて相談したことがあるんですけどそういうのでもいいのかな…。
    置き手紙も、どこまで書いたらいいのか。ただ、怖くて話が出来ないから家を出ると書くか、今までのお酒での影響で自分がこういう状態になってもう一緒に住んでもまた同じことの繰り返しになると持たないからと書くか…。なんと書いても爆発しそうですけど…。

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

言葉の暴力も立派なDVです!!

ママリでも質問履歴残ってるならスクショした方がいいかもしれません。証拠になります✨

ご実家は公共交通機関では移動は難しそうですか??

私は新幹線3時間の距離だったので、旦那が仕事中に、ヤマトで最低限の荷物を発送してもらってから、キャリーと子供連れて帰りました。
    置き手紙はせずに、無事に新幹線に慣れたところでLINEで「もう限界なので実家に帰ります」と送っておきました!

• 10月26日
  • sakuran

sakuran

実家は、車があるのでいつでも動けます。でも、仕事や保育園もあるので母とも相談して娘のことを考えて実家に帰るのは控えようと。実家に動物もいて娘がアレルギーもあるので…。
    離婚届は置いてきましたか?!

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね💦
    あとは家探しだけですよね....

離婚届は出してもらえるかも分からないので置いていきませんでした!
    勝手に旦那が親権者になって提出されても面倒になるなと思いまして

• 10月26日
  • sakuran

sakuran

なるほどですね。結局は、調停で話すしかないか…。
    離婚して母子手当が入るまでは貯金にまわしてた分を支払いにまわせば大丈夫かなと考えたので、とりあえず動かないといつまでもこのままビクビクして生活ですもんね。子供を守るためにも自分を守るためにも頑張ります(´;ω;`)

• 10月26日